記録ID: 1204793
塩見・赤石・聖

聖岳・便が島から

2017年07月21日(金) 〜 2017年07月22日(土)

1日目
芝沢ゲート
西沢渡
2日目
西沢渡
天候 21日:晴れ,昼から曇り
22日:よく晴れました。
アクセス
易老渡,便が島への林道は、易老渡から約5km手前の芝沢にゲートができ、一般車はここから先、進入不可。芝沢ゲート〜便が島間、徒歩で約1時間半。(自転車を持ち込んでいる方を何人か見かけました。)
前日までに予約すれば、道の駅遠山郷〜易老渡まで乗合タクシーを利用できるが、利用人数により料金が変動する模様。
コース状況/
道中、危険を感じるところはなかったが、「滑落注意」の看板のある箇所は、本当に滑落すると非常に危険なように見えた。
登山届記入所は、易老渡・便が島にある。(当方は、予め記入した長野県内共通フォーマットの届を易老渡のポストに投函。)
その他周辺情報 登山後は、道の駅遠山郷の温泉へ。620円。
新しくきれいなお風呂で、快適でした。
新たにできた芝沢ゲート。ここから易老渡まで約5km,便が島までは約7km。
ゲートから振り返って駐車場の様子。平日だが山のトップシーズンだけあって、ほぼ満車。
林道はほぼ舗装されているが、たまにダートの区間もある。
易老岳登山口への橋を横に見て、更に先へ進む。
易老渡。トイレ,登山届記入所と、乗合タクシー待合用のちっちゃい小屋があった。
更に歩いて、ようやく便が島の登山口到着。ここまで林道歩き1時間半。長かった…。
一息入れて、本格的な登山道に取り組む。
登ってすぐに現われる、短いトンネル。
西沢渡までは、かつての軽便鉄道跡を歩く。崩落箇所が随所にあり、写真のように鉄道を彷彿とさせる箇所はむしろ少ない。
西沢渡。川の増水時はこのワイヤーロープウェイを使うということだが…。
今日の水量はこの程度で、木橋で十分通過可。
渡渉後、いよいよ急登の区間が始まる。
登り始めてすぐ、廃屋が現われる。かつて盛んだった林業の「製品事業所」だったそうだ。
標高1400mの指導標。以後、1600mを除き200m間隔で現われる。
あまり変化のない樹林帯の急登が、続く続く…。
標高2000m。この指導標以外、ランドマークがないので、なかなかつらいものがある。
たまに傾斜が緩くなったり、空がひらけたりするが、急登に変化はなく…。
…!?
いよいよ視界が開けるか?
長い急登の末、ようやく薊畑到着。
ガスで視界がよくないため、聖山頂は明朝行くことにして、今日は早々に小屋に入ることにする。
縦走路と聖平小屋への分岐点。
分岐点付近にニッコウキスゲが少しだけ咲いていました。
小屋への木道。
シラビソの森の中、好ましい雰囲気の中の聖平小屋。
小屋の玄関からの景。手前はテントサイト。野営するにもいいところだ。
受付を済ませ、名物のフルーツポンチで一息入れる。
素泊まり自炊と申告したら、冬期小屋を案内された。今日の自炊組は4人のみで、広々使うことができた。
明けて翌朝、ヘッデン装備で3時に小屋を出発。
薊畑でザック(右の緑色)をデポし、アタックザック(左の黒色)で山頂を目指す。
小聖岳。空が赤くなりだした。
朝焼けに富士山が美しい。
山頂直前、上河内岳はじめ南の山々に陽が当たりだした。
聖岳山頂到着!
山頂から、奥聖岳方向と、右端に富士山。
山頂から、大沢岳、赤石岳と、南アルプスの主だった山々。
赤石岳のアップ。やはりこの山の存在感はすごい。
山頂から、上河内岳、茶臼岳等、南方向の山々。
十分展望を満喫し、下山開始する。
薊畑に帰着。デポしておいたザックを回収。
昨日はガスで殆んど何も見えなかったが、こんなに展望がよかったのだ。
今登ってきた、聖岳。ありがとうございました。
便が島に向け、左の道に進む。
今度はひたすら急坂を下る。写真は標高2200mの指導標。
ようやく西沢渡まで下りてきた。
西沢渡にて、かつての軽便鉄道の痕跡を発見。信号係員への注意喚起であろう。
便が島まで下りてきた。登山道はここで終わりだが、ここから林道歩きが1時間半もある…。
長い長い林道歩きの末、ようやく芝沢ゲートに帰着!おつかれさまでした。
下山後、道の駅遠山郷の温泉へ。新しくてきれいな温泉で、ゆっくりできました。
帰路、「梨元ていしゃば」で見つけた、軽便鉄道を再現した車両。こういうのが、便が島とかまで走っていたのか…。

感想

梅雨明け十日の好天の時期、南アルプスでも奥深い、南部の山に登ってみたく、長野県側から上がれば週末の1泊2日で歩ける、聖岳に行くことにした。小屋が混雑する時期なので当初はテント泊で考えていたのだが、事前に情報を収集したところ、自動車が入れるのは、登山口の便が島から約7kmも手前の芝沢ゲート(今年から新設)とのこと。乗合タクシーによる二次交通もあるようだったが、時間が自由に選べないことから、長い林道歩きを覚悟の上、小屋泊として荷を軽くし、臨むことにした。

<芝沢ゲート〜易老渡〜便が島>
片道7kmの林道歩きは、やはり長い。特に下山時は、たたでさえ疲れている上に日中の炎天下となり、結構きつかった。しかし、林道の保守管理や環境保全を考えると、この区間に自家用車を入れないこの方式の方がよいように思った。
タクシーの他、自転車を使っている人もいたが、日帰りで荷が軽い場合に限られよう。

<便が島〜西沢渡>
昔の軽便鉄道跡を歩く。昭和44年廃止ということだから既に50年近く経過しており、登山道という意味での通過に問題はないが、路盤はあちこち崩落していた。実際、目の前に(小さかったが)石が落ちてくる場面もあった。

<西沢渡〜薊畑>
樹林帯の中の急登をひたすら進む。急登の連続は、飯豊はじめ他の山でもよく経験するが、このコースはランドマークが殆んどなく単調で、薊畑まで視界も広がらないため、疲労が倍加するように感じた。登りでは、水分やエネルギーの補給に気を使ったが、それでも途中、荷を下ろしての小休止を何度も繰り返した。

<聖平小屋>
南アルプス南部に多い、新しくてよく整備された小屋だった。時期的に、野営も含めて宿泊者は多かったが、私は自炊ということで冬期小屋を案内され、2〜30人は入れるスペースを、この日は4人でゆったり使わせてもらった。
昼に着いてしまったので午後はたっぷり時間があり、割引の越冬ビール(350ml缶が300円)をいただいてまったりした。

<聖岳へ>
翌日は、晴れるのは午前のみとの予報を得たので、早いが朝3時に小屋を出て山頂に向かった。薊畑で荷物をデポし、小聖岳まではヘッデン装備で暗闇を進んだが、朝日に朱い富士山を横目に登るのは、気分がよいものであった。山頂には5時過ぎに到着し、赤石岳をはじめとする展望を十二分に満喫することができた。

ということで、林道歩きは非常に長かったが、山上では展望を満喫でき、この時期にしては混雑もそれほどではなく、満足できる山行であった。