記録ID: 1204955 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

【雨竜沼→南暑寒別岳】湿原歩き

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候霧から晴れ
アクセス
自家用車で行きます

S南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)07:5208:23白竜の滝08:2709:23湿原(入口)展望台09:3110:34湿原展望台10:3711:52南暑寒岳12:0412:57湿原展望台12:5913:39湿原(入口)展望台14:22白竜の滝14:2414:43南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)14:4514:46ゴール地点G
コース状況/
南暑寒別までの道を刈り払いをしており、登山道が広くなっています。
ただ、刈り払いが雑なため、笹を踏むと滑りやすく、滑るともれなく笹の剣山に刺さります。整備という行為は、すばらしいし、作業が大変なのも重々承知だけど、雑すぎて逆にやらない方がいいレベル

朝一はどしゃぶりでしたが少し晴れて来た
お!!青空
きたきたきたーーー
逆さ暑寒別
トンボ

午後からお天気回復すると言うことで、雨竜沼まで行ってみました。
花は少し少なめでしたが久々の湿原楽しかったです。
あっつい日になり気持ちのいい山旅でした

一つ、南暑寒別までの道のりの刈り払いはひどいと思いました。