記録ID: 1205010 全員に公開 ハイキング奥武蔵

有間峠から蕎麦粒山と天目山(三ツドッケ)

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候☁のち☔
アクセス
名栗湖の奥から入る広河原逆川林道で有馬峠まで行きました。ずっと通行止めでしたが7月8日から開通しました。
有間峠からですので山域は奥武蔵にします。奥多摩の奥地に入るにはここが一番近いです。なんと言っても標高1000メートルスタートはずるい。

コース状況/
有間峠から日向沢ノ峰、蕎麦粒山、一杯水から三ツドッケまで道迷いはないと思います。ただ今日は雨が降ってましたので木の根っ子には要注意です。2回滑りました。
帰りに蕎麦粒山に登らず、巻き道を下って登り返す手もありますが、これはやめた方がいいです。踊平ぐらいまで下ってからかなり登り返します。よって素直に蕎麦粒山を登りましょう。
その他周辺情報定番のさわらびの湯、今日は割引券がないため800円。ちょっと高いですね。

広河原逆川林道はこのとおり開通しました。ここから有馬峠まで20分くらいですね。舗装はされていますが、狭いところや落石には注意です。
6:20 有馬峠到着。
この時はまだ雨は降ってませんでした。
本日1番乗り。隅のいいところへ置かせてもらいました。
ここを上がります。
今日は雲海がすごいですね。
オトギリソウ。
左に有馬山が見えます。
20分ほどで仁田山通過です。
出たな! 怪しげな紙が入ったペットボトル。
この後蕎麦粒山まで10カ所くらいいろんな細工で置いてありました。最悪は仏像の写真まで木にぶら下がってました。あえて写真は撮りませんが、これって、蕨山とか、飯能アルプスでよく見たものと同じです。困った人がいるんですね。
木イチゴの中でニガイチゴかな?
この51号鉄塔を通過して行きますがこの時、周りはガスでなんも見えませんでした。
1時間弱でオハヤシの頭到着です。
5分程下って日向沢ノ峰へ寄ります。
先ほどはあんなにガスっていたのに富士山が見えました。うれしいです。
先のペットボトルに入っていた紙と同じものがが足元にありました。訳のわからない文章です。ごみということで拾って別の場所に移しました。
富士山見えたと思っていたらものすごい勢いでガスが押し寄せてきた。
ノリウツギ。
トウバナ。
よく見ていないと気が付かないかと思いますが、「桂谷の峰」だそうです。
こんな天気ですがまだ雨は降ってません。
2時間弱で蕎麦粒山に到着です。
もちろん私一人でした。
山頂にJRの時刻表があるのはなぜでしょう。
ここから先は初めて行きます。
このとき少し雨が降ってきました。
こんな橋も渡りますが、比較的平坦な道がずっと続きます。
三ツドッケからの帰はにここに出ました。ここから三ツドッケへの道標はありませんが左上の方が登山道です。
一杯水に到着です。
水はちょろちょろですね。もう少し出てほしいかな。
蕎麦粒山から1時間ほどで一杯水避難小屋に到着しました。
中は広くきれいです。ここで休憩しましたが、もうひとかた先にいらっしゃいました。本日初めて登山者に出会いました。いろいろ話しましたがなんかうれしかったですね。
一杯水避難小屋はこんな感じです。
右に行くと日原方面のヨコスズ尾根ですね。
ヤマホタルブクロ。
これは「アカショウマ」?
ヤマオダマキ。
三ツドッケへは一杯水避難小屋からしばらく酉谷山方面へ行って戻りました。本当は避難小屋から直接登るルートがあります。
最後の上り坂だと思いましたがこの先もまだ数分ありました。
この岩の横を通過すると...
天目山(テンモクザン)。三ツドッケ到着です。
ここは思っていたより展望いいです。360度とはいかなくても270度くらい周りが見えます。
山頂は結構広いです。
まずは富士山。
富士山の左方面南側。左に大岳山と右に御前山、真ん中のとんがりは鋸山。すぐ前にヨコスズ尾根。奥は丹沢?
東側。蕎麦粒山から通ってきた稜線。右に川苔山。
こっちは北側ですが、左奥に武甲山。右側に子持山、大持山の稜線ですね。
富士山の右側に見える出っ張りは鷹ノ巣山ですね。
西側方面、雲取山と右に芋の木ドッケ、手前が天祖山。もう一つ手前がタワ尾根?
これも木イチゴですが、クマイチゴだと思います。
雨の中、11:00に蕎麦粒山に戻ってきました。
有間峠方面へこんな看板がありました。
51号鉄塔から撮りました。右側に大持山、子持山が見えます。
ネジバナ。
確かにねじれてます。
ヨツバヒヨドリ。
12:07 有間峠に帰ってきました。
車は私だけでした。

今日は山に行こうか止めようか相当迷いました。計画は有間峠から蕎麦粒山を経由して三ツドッケが目的地です。最初からピストンと決めてました。有馬峠に着いたときまだ雨が降っていなかったのと、雨雲レーダーで雨が降っても夏の集中豪雨はないだろうという判断で決行しました。蕎麦粒山まではガスの中でしたが、その先から雨が降り出しました。当たり前ですが、雨って森の中だとすぐには下まで届かず登山道は結構濡れないで持つんですね。
 雨が強くなったら途中で引き返すことも考えましたが、結局一杯水避難小屋から目的地の三ツドッケまで行くことができました。三ツドッケの山頂はなぜか雨もほとんどなく展望も雨の中にしては十分というか夏の晴れよりもいいのではないでしょうか。
 途中リタイヤするかしないかの判断は難しいと思いますが、今日は行って正解と思ってます。