記録ID: 1205508 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

霧に包まれた浅間山を横目に黒斑山へ

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S車坂峠07:4308:26開けたガレ場08:3009:16槍ヶ鞘09:1809:26トーミの頭09:3509:58黒斑山10:0310:20トーミの頭10:5011:47車坂峠G
トーミの頭にて昼食。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、途中の傾斜のキツイ所はゴツゴツして歩き難いです。
その他周辺情報日帰り温泉:高峰高原ホテル(800円 ※フェイスタオル付き)
      但し、バスタオルは別料金

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

今回は、午後から天気が悪くなるのが分かっていたので、午前中に下りて来ることができる黒斑山まで向かいます。
火口より2km以内は立ち入り禁止です。
浅間山は、長野県登山安全条例により登山届けの提出が必須になってます。
登山口前の広場。結構広いです。
こちらが登山口。
表コースを進みます。こちらの方が展望があります。中コースは、殆ど展望がありません。
とりあえず、花が咲いていたので一枚。
曇ってます。ガスも湧いてきます。
途中、こんな笹薮が。でも、藪漕ぎはしませんよ?
またまた花が。
ゴツゴツした歩き難い登り。
ちょっと開けた場所から。ガスがモクモクと湧いてきてる。
展望の開けた場所に来ました。
雲が無ければもっとよく見えたのに・・・。まぁ、しょうがない。
ある意味、今回の一番の難所?この木段はまだいいが、もう少し進むとトラップ化した木段が・・・。
こちらは避難壕。
中はこれといった物はありません。奥のボックス状のものは何だろうか?
槍ヶ鞘に到着。正面に見える道が黒斑山に続きます。
浅間山がガスに隠れて見えない・・・。
中コースとの合流点に到着。黒斑山まで0.6km。
黒斑山手前にあるトーミの頭に到着。
ガスで何も見えません・・・。
おっ!鳥発見。
湯の平への分岐点。今回は、このまま黒斑山に進みます。
巨大スピーカー。ここで音が鳴ったら、とてつもなく五月蝿そうだ。
浅間山へ続く稜線。機会があれば歩いてみたい。
木が疎らな所は歩き易そう。
黒斑山山頂に到着。晴れていれば浅間山をバックに撮れたのに・・・。展望は浅間山方面しか無く、それ程広くもありません。トーミの頭に戻って軽く食べることにしました。
中央付近で尖って見えるのがトーミの頭です。
ここから蛇骨岳まで1km。またの機会に。
トーミ頭まで戻ってきました。軽く食事にします。食事している間に、さらに雲が厚くなってきました。
天気が崩れる前にさっさと下りちゃいます。下りは中コースです。
展望はありませんが、歩き易い道です。
途中、ちょっと傾斜が急な所と木段があります。それを過ぎるとこんな道に。下りにはもってこいのコースですね。
咲いていたので。
表コースとの分岐点まで戻ってきました。
そして登山口。
こちらは駐車場。この時間でほぼ満車でした。お疲れ様でした!

今回は、午後から天気が崩れることを承知の上で午前中に下りて来られる山ということで黒斑山になりました。会社の先輩2名+先輩の子供1名+自分の計4人で登る予定でしたが、自分が出遅れてしまったため先輩親子2名が先に出発し、後を追う形で先輩+自分の2名が登りました。
 先輩親子が登る時間が早かったためか途中すれ違った際に展望がよかったとの話でしたが、自分達が登った時にはガスも湧いてきて展望は殆どありませんでした。残念・・・。また機会があれば、綺麗な浅間山を見ながら歩いてみたいですね。