記録ID: 1205854 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス
バス、 車・バイク
■仙流荘に車を駐車して仙流荘バス停から北沢峠へ。荷物代込みで片道1,340円
⇒大混雑でバスがで払ってしまい、予定時刻より遅い時間に出発となりました。

S長衛小屋07:5508:24仙水小屋08:53仙水峠09:0010:28駒津峰10:3110:59六方石11:50甲斐駒ヶ岳12:0812:18駒ヶ岳神社本宮13:06六方石13:28駒津峰13:3014:04双児山14:1314:18双児山南峰14:2215:17北沢峠 こもれび山荘15:2015:20北沢峠バス停G
GPSログのスタートがEPSON/GPSの不具合のため、長衛小屋先からになってしまってます。
コース状況/
■特に危険個所なし
■甲斐駒ケ岳直登ルートは慎重に

仙流荘のバス停です。予想もしていましたが、やはりすごいバス待ち行列です!
バスが戻ってくるのをひたすら待ち続けて、6時半くらいにようやく出発です
あるサプライズゲストのおかげにより、好立地の土地を取得することができました!
予定通りに8時前に北沢峠を出発できました!すごいテント数です!夏山シーズンスタート!という感じです。ベースキャンプ(BC)トレッキングスタートです
まずは仙水峠を目指します
お料理が美味しい仙水小屋です
明日行く予定の小仙丈ヶ岳が見えます
岩岩ですね!
仙水峠到着です!
樹林帯を登ります
この谷間が北沢峠でテントが小さく見えました
これが甲斐駒ケ岳です!雪がかぶっているみたいです
駒津峰到着
六合目なのですね!雲が夏山っぽいです
しばし休憩をとり、いよいよ山頂へ!今回は直登ルートを選択
だんだんガスが上がってきます
真ん中の直登ルートを登ります
んーかっこいいですね!
岩稜帯を進みます
八合目です
ここが直登ルートと巻道ルートの分岐となります。13年前に私が来たときは苦も無く直登ルートに行ったので、問題ないと直登ルートへ!
こんな感じで進みます
皆さん慎重に進みます
高度感あります
アルプス山域に来た感があります
三転確保で登ります
北アルプスでは当たり前のようなルートとなります
お花がきれいです
甲斐駒ケ岳山頂到着!
祠と夏空
摩利支天もガスが抜けて少し見えました!
満足感達成感があります!
夏山がはじまるなあ〜という感じです
それにしても人が多いです!
帰りは巻道ルートで下山です
花崗岩の砂地でザレてます
帰りのバスに時間もあるので、駒津峰から双児山へ一気に進みます
鋸山です!いつか行ってみたいですがなかなか大変そうです
双児山到着!
15時20分に北沢峠に到着です!小澤さん、山口さん、堀内さんバスに間に合いそうでよかったです!
バス停に待合所が立派になっていてびっくり!
エスパースと生ビール。この後雨が酷く降り続きます
夕食は塩豚ブロックとキャベツスープです!パスタが水に事前に漬けて置いたら大失敗!
たっぷり作ってしまいました!6名でご飯食べたかったです!明日も早いので19時過ぎに就寝です!

by Minera

私のとって13年ぶりの甲斐駒ケ岳です!その時はまだ山を始めたばかりの時でした。
今回は初心に戻る意味も込めて、MTCで初の南アルプス山行として企画いたしました!
まさかのサプライズゲストが登場し!素晴らしいテント場を確保していただき感謝申し上げます!こんなことができるのは登山サークルならではなのではと思いました!
MTCのチームワークですね!
心配された天候もばっちりで、前半戦の駒津峰への登りでは気持ちのよい景色を堪能しながらの急登でした!駒津峰からは13年前の記憶ではすぐに直登、巻道分岐だと思っていたのですが、やはり若かったのか全然記憶にございませんでした!すらーといったのでしょう。
今回のメンバーなら13年前の記憶からすると直登余裕だろうと思ってましたが、結構神経を使う箇所もあり、やはり若い時の記憶がいい加減なものだと感じました。
でも、皆さん三転確保で慎重に登ってくれました!
今後の北アルプスのルートではよくあるルート形状なのでいい経験だったと思います。山頂ではガスに包まれてしまいましたが、一瞬ガスが抜けたりして気持ちがよかったです!
下山はお帰りになる3名のバス発車時刻もあるので少し急ぎ目で下ります。
下りのペースを少しあげる訓練もたまには必要だと思います。
北沢峠で3名とお別れして、大混雑の北沢峠で生ビールで乾杯をして夕食を食べて翌日の仙丈ヶ岳のために19時過ぎには就寝です!お疲れさまでした!