記録ID: 1205962 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三宝山(日向和田-吉野山園地-三宝山-梅野木峠-軍畑駅)

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候小雨後曇
アクセス
行き:日向和田駅から徒歩
帰り:軍畑駅からJR

S日向和田駅11:0012:35愛宕山(奥ノ院)13:10三室山(丸ドッケ)13:1513:30梅野木峠13:4015:00青梅柚木苑地駐車場15:15軍畑駅15:15ゴール地点G
コース状況/
日向和田駅11:00-11:30吉野山園地(即清寺)11:35-12:10八十八番12:15-12:48奥ノ院12:55-13:10三宝山13:15-13:30梅野木峠13:40-14:20尾根道分岐14:30-15:00吉野街道15:00-15:15軍畑駅

日向和田駅から歩き始める。曇りの予報であったが、ポツポツと降っており先が思いやられる。ひどくならなければ良いが。
吉川英治記念館方面へ歩く
日の出山方面の標識が出てきた
即清寺境内を通り抜ける
吉野山園地に入る
同所から即清寺の向こうに青梅市の鉄道公園から繋がるハイキングコースの尾根が見える
吉野山園地の山頂
ここから登山道が始まるが、しばらくは四国88か所めぐりを模したお地蔵様の番号を頼りに歩く。
梅野木峠で今日は終了。訳あって、今日はノンアルコール。
麻生山が見えた
ヤマユリ10連荘
歩き出そうとしたら、ガードレールの上のナナフシに気付いた
ミヤマカラスアゲハ1
軍畑大橋から高水山方面
軍畑大橋から多摩川の上流を望む

最近は暑い時期に歩くのが非常に苦手になっている。少し歩くと休みたくなるし、水分をガバガバ摂りたくなってしまうからである。しかしながら、目を楽しませてくれる蝶や花のような博物を見ようと思うと、春からこの時期が中心である。特に、今を盛りのヤマユリと路上の水に集まるチョウの類はこの時期が最も良い時である。
今日は、ヤマユリを見るのを目的にして日の出山に登るのを目標に家を出た。しかしながら、日向和田駅に降り立つと曇りの予報に違って、ボツボツと雨粒が顔に当たる。仕方なく傘を出して登り始めたが、カメラを外に出していると濡れてくるくらい降っている。弘清寺の88番地蔵の本日初めての百合に出会う。その後、梅野木峠で多く見たので、ここから林道を沢井方面に降りることにする。以前、こちらの林道脇で沢山見た記憶があったからである。
おかげで、写真に示した通りたくさん出会うことができたし、期待していたミヤマカラスアゲハの吸水シーンにも出会うことができた。