記録ID: 1206050 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

瑞牆山 (日本百選の山)  山梨県北杜市

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候曇りのち時々小雨
アクセス
バス
山梨県北杜市(旧 北巨摩郡須玉町小尾)地内のみずがき山荘を目指します。みずがき山荘前に登山口があります。駐車場は、山荘前に林道に入る道がありますので、そこから約200m進みますと無料の駐車場があります。
私たちはバスで行ったのですが止めるスペースがないくらい満車でしたので、その先の林道は通行止めでしたが、その手前に路肩に寄せて止めました。緊急車両が通るので開けてくれとの山荘の方の依頼でした。

S県営無料駐車場07:3707:41登山口(みずがき荘前)08:04里宮社の参道口08:12里宮の祠08:23林道終点との交差08:33富士見平小屋08:4008:58小川山への分岐点09:05瑞牆山・八丁平分岐09:10桃太郎岩10:04大ヤスリ岩10:31弘法岩(黒森分岐)弘法岩(黒森分岐)10:38瑞牆山10:4810:55弘法岩(黒森分岐)11:05大ヤスリ岩11:35桃太郎岩12:06瑞牆山・八丁平分岐12:33富士見平小屋12:5312:55林道終点との交差13:20登山口(みずがき荘前)13:23県営無料駐車場13:23ゴール地点G
地元の山岳会の行事で前日の入笠山に続き登りました。
百選に選ばれた山だけあって、登山道も整備され、沢山の登山者でにぎわっていました。
人気の山らしく、登山道沿いの大巨石があっちこっち、そして、山頂からの景色は、ゆうことなし。
コース状況/
危険個所はないと思います
その他周辺情報増富ラジウム温泉

みずがき山荘前の林道に入って約200m弱入った左にある大型無料駐車場
右端に写っているバスの後ろで通行止めの看板あり
みずがき山荘前の瑞牆山登山口
このまま林道を入っていくと駐車場に着きます
登山道脇に目立つ大きな岩
こんなのがあっちこっちにゴロゴロ
登山道兼里宮社の参道
里宮社
登山道脇にある「里宮社」
富士見平
富士見平小屋や水場、私設トイレ(協力金100円)、キャンプ場があります
富士見平から少し行くと大ヤスリ岩が見えます
小川山への分岐点
鞍部(沢)
天鳥川と表示
「富士見平30分・瑞牆山1時間30分」と表示
すこし行った所に「桃太郎岩」
後から気が付きましたが、偶然写していました。
なるほど、今にも桃から生まれてきそうな感じ
すこし行った所に「桃太郎岩」
後から気が付きましたが、偶然写していました。
なるほど、今にも桃から生まれてきそうな感じ
途中で見える富士山
「大ヤスリ岩」と言うそうです
それを見ながら岩場を通過します
大ヤスリ岩
ロッククライミングできそうですが
途中に置いてあった「・・・」名前忘れました
弘法岩(黒森分岐)と表示
大岩と大岩の間位
弘法岩(黒森分岐)
「富士見平1時間15分・山頂10分」と表示
山頂直下のクサリ場
瑞牆山山頂です
瑞牆山山頂標識
山頂の下に雲海が見えます
山頂から見た「大ヤスリ岩」
山頂から見た富士山
ズームしました

by ja9eoq

天候は、曇り時々小雨パラパラでしたが、登山道沿いに沢山の巨大岩が見られ、地元富山ではあまり見かけない光景に感激しました。そして山頂付近の大岩群、これも見ごたえのある岩群で、更に、曇ってはいましたが雲海の上に見える高山の山々、そして富士山、松尾芭蕉ではないが、絶景かな絶景かな・・・です。次回は晴天の時、山頂からの景色を眺めたいものです。さすが百選に選ばれる山であって本当に良い山でした。
いつかきっとまた。