記録ID: 1206281 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年07月23日(日) [日帰り]
天候
アクセス
塩山駅南口→西沢渓谷入口 (甲州市HPよりリンク)バス時刻表http://www.city.koshu.yamanashi.jp/kurashi/koutsu/detail/%E3%83%90%E3%82%B9%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8

S乾徳山登山口バス停09:0509:30乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:53銀晶水10:09駒止10:1410:40錦晶水10:4210:42国師ヶ原11:12月見岩11:1511:34国師ヶ原11:3611:43錦晶水12:12銀晶水12:28乾徳山登山口(オソバ沢ルート)12:48乾徳山登山口バス停G
ルートは手入力、雨のため、月見岩までのピストンです。
5〜6年前に行った時の記憶は国師ヶ原から先の開けてからのみ。樹林の記憶はありませんでしたが、雨でも傘をさして歩けました。
コース状況/
登山道は広く、案内もしっかりしているので迷う心配はありません。
銀晶水も錦晶水も水は出ています(水場は虫多し、注意)

塩山駅からすでに雨が降ってきました
巣からおちてしまったのか?ヒナのまわりを親が飛び回っていました
雨にもかかわらず多くの登山客が下車
雲が切れていることに望みをかけて歩き出しました
ツアーか山岳会か、団体さん
悪路をタクシーがあがってきました。渓谷へ行くお客さんを乗せているようです
明るいんだけど・・・
銀晶水、出てます
駒止で小休止
ギンリョウソウ
登山客は多いです
大好きなタニタデ類は暗くてうまく撮れません
きれいな水場には虫(ブヨ?)がいっぱい
分岐につきましたが、今日は鹿にもあいません
雨に濡れたシモツケソウ
キバナノヤマオダマキ
月見岩まで来ましたが雨はやまないし、
どちらを向いても真っ白なのでここで下山します
雨具をつけて若者は山頂をめざすそうです、気をつけて
キンポウゲ系
コゴメグサ
マルバダケブキ準備中
すれ違ったグループはどこまで行くのでしょう
道満尾根で下山予定でしたがピストンにします
見事なヤマユリ
雲は切れてますが雨、止まず
塩山駅ではやんでました

関東北部の天気が悪いので、少しでも良さそうな西へ。
雲は切れているのに、塩山駅ですでにぽつぽつ降り出した(><)
西沢渓谷に変更しようか悩みながらバスに乗ったがとりあえず岩場の手前までは歩けるだろう、と予定通り乾徳山で下車。こんな天気でも多くの登山客が降りたのに、びっくり。
雲は切れて空も明るいので希望を持って出発も、雨は止まず。止んだら山頂まで行くけど、止まなければ月見岩で戻ろう、と思っていたら、止まなかったのでそのまま、下山。日照りのしんどさはないものの湿度100%で登りでは汗びっしょり。その汗が乾かないので下山では逆に冷えてしまいました。
2度目も雨に降られ、天気の安定したときに3度目、行きたいものです。