記録ID: 1206754 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳(中房温泉から往復)姿を隠した女王…でも王様には会えました

日程 2017年07月29日(土) 〜 2017年07月30日(日)
天候1日目/曇→小雨
2日目/曇→小雨→曇(たまに晴れ間)
アクセス
バス
中房温泉まで貸し切りバス

1日目
S中房温泉07:0607:06中房温泉登山口07:50第1ベンチ08:0008:30第2ベンチ08:4009:24第3ベンチ09:3610:35富士見ベンチ10:3911:13合戦小屋11:5013:01合戦山(合戦沢ノ頭)13:1013:29燕山荘13:4713:55いるか岩13:5614:13めがね岩14:22燕岳14:2814:32めがね岩14:45いるか岩14:55燕山荘
2日目
燕山荘05:2706:00合戦山(合戦沢ノ頭)06:0706:20合戦小屋06:3207:00富士見ベンチ07:0907:52第3ベンチ07:5908:39第2ベンチ08:4409:21第1ベンチ09:2610:11中房温泉登山口G

登山口前で吉川ガイドの紹介、そして体操。
中房温泉登山口を出発!
赤帽の列。「モンベルクラブですか?」「いいえ、山の会です」のやりとりが何度かありました。
ギンリョウソウ
ゴゼンタチバナ
これが北アルプス三大急登!段差に皆悪戦苦闘。
ここまでトラブルづくし。合戦小屋まであと少し!
霧の中、(何とか)合戦小屋に到着。
名物のスイカ。1/8切れで800円(写真はその半分)。スイカ嫌いな私は見るだけ…。
ミヤマキンポウゲ
トンボ。山の上はもう秋?
アオノツガザクラ
チングルマ。綿毛になっているのがほとんどでした。
ミヤマクワガタ(あごが発達していない方のやつ)
ハハコ草
ハクサンチドリ
トリカブト
コウゾリナ
燕山荘に到着♪
山頂を目指します。北アルプスの女王はどこに?
ザレザレの急斜面に…
高山植物の王様、コマクサ発見!!
イルカ岩。よく見ると目がちゃんとあるんですね。
クルマユリ
ウサギギク
岩の上にチシマギキョウ。どこに根を張っているんだか、たくましい!
めがね岩でメガネポーズ
山頂に到着しました☆二百名山6座目ゲット!かな?
ミヤマアキノキリンソウ
燕山荘内部は大混雑。でもふとん1枚分のスペースで寝れました。
空きっぱらにグビっ!といきました。が、想像以上に酔いが回り晩御飯を残す羽目に…。
下山前にガイドさんから珍しいコマクサが咲く場所を教えていただきました♪
下山途中にようやく見えた山らしい風景。前常念岳がちょこっと。
無事下山しました。

山の会の夏山登山として、北アルプスの女王、燕岳に登りました。
自分たちだけで登るには年齢的にも体制的に不安要素が多いため、今回はパステルツアーさんに丸ごとお世話になり、大町登山案内人を務めておられる吉川ガイドにガイドしていただきました。
天候はあいにくで、雨に打たれなければラッキーかなという感じ。実際、奇跡的に長時間雨にさらされることはありませんでしたが、景色はほぼ皆無。また、スタート早々不安が的中し、北アルプス三大急登というだけあって、足をつったりバテ気味になってしまったり…が続出。ガイドさんと添乗員さんにはものすごくご心配をおかけしました…。
結局、山荘までは休憩も入れて6時間30分もかかりました。年齢層の高い団体だからだとはいえ、なかなかこれだけ時間がかかることはないそうです(…)。
燕山荘到着後に山頂を目指しました。本当なら目に前に美しい姿の女王がいるはずでしたが、何も見えません。残念な気持ちで歩を進めていると、高山植物王様ともいわれているコマクサを発見!とてもかわいらしく、女王は見れずとも、王様に会えただけでもよかったねと皆で喜び合いました♪
苦しい急登を越えてから見られるたくさんのお花たち、そして山頂までの気持ちの良い白砂の縦走路。このアメとムチ感がさらに感動を増すんですね(笑)いい山だと思います。ぜひまたリベンジしたいです!