ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1206998
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

麦草峠からの茶臼山→縞枯山→坪庭周回

2017年07月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
その他1人
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
458m
下り
440m

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
1:17
合計
6:12
6:53
0:00
15
7:08
0:00
17
7:25
7:30
26
7:56
8:00
63
9:03
9:05
30
9:35
0:00
9
9:44
0:00
10
9:54
10:21
0
11:38
0:00
52
12:30
0:00
16
12:46
0:00
13
12:59
0:00
4
13:03
ゴール地点
地図は手書きです。
天候 曇り後雨。
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
麦草峠無料駐車場。朝6時頃から警備員が来ました。
コース状況/
危険箇所等
茶臼山と縞枯山からの下りが急で雨のため滑りやすかったです。
山頂駅から五辻までの木道は滑りましたf(^^;
出逢いの辻からオトギリ平までは踏み跡多くてリボンに注意しながら歩きました。
その他周辺情報 湯川温泉 河童の湯。
朝5時頃の駐車場。まだ余裕がありました。
朝5時頃の駐車場。まだ余裕がありました。
CTがあまり長くないから休憩してからスタートです。この休憩が後々響いて………
CTがあまり長くないから休憩してからスタートです。この休憩が後々響いて………
大石峠分岐。行きは右側帰りは左側
大石峠分岐。行きは右側帰りは左側
暫く岩ごろの道歩くと
暫く岩ごろの道歩くと
中小場。南八ヶ岳も何とか☆
中小場。南八ヶ岳も何とか☆
中小場過ぎてから雨が降り始め。花や苔は元気?になったんかな。
中小場過ぎてから雨が降り始め。花や苔は元気?になったんかな。
茶臼山着く頃には土砂降り(>_<)
茶臼山着く頃には土砂降り(>_<)
展望台展望無い( ;∀;)
風が強くなりこれ以上はビビりは恐くて近づけなかった。
1
展望台展望無い( ;∀;)
風が強くなりこれ以上はビビりは恐くて近づけなかった。
縞枯山近く
縞枯山♪って展望台は寄りません(笑)
縞枯山♪って展望台は寄りません(笑)
雨池峠着くとガスって視界が。
雰囲気は良いのだけどな〜
雨池峠着くとガスって視界が。
雰囲気は良いのだけどな〜
縞枯山荘。寄りたかったけどビチョビチョ加減が酷くて諦めました(>_<)
縞枯山荘。寄りたかったけどビチョビチョ加減が酷くて諦めました(>_<)
坪庭も寄ったけど何も見えません( ̄▽ ̄;)
坪庭も寄ったけど何も見えません( ̄▽ ̄;)
空腹&寒さに耐えれずロープウェイ駅でカレーパンとコーヒー。
カレーパンがモチモチで美味しかった〜♪
2
空腹&寒さに耐えれずロープウェイ駅でカレーパンとコーヒー。
カレーパンがモチモチで美味しかった〜♪
雨が弱くなった隙に下山開始。
ここの木道滑りやすかったです
1
雨が弱くなった隙に下山開始。
ここの木道滑りやすかったです
木道過ぎると歩きやすい道♪
木道過ぎると歩きやすい道♪
無事に下山です。
無事に下山です。
雨が止んだから駐車場でトマトスープにワンタン入れてラザニア風に(笑)
空腹も脱出でした。
2
雨が止んだから駐車場でトマトスープにワンタン入れてラザニア風に(笑)
空腹も脱出でした。

感想

天気予報が昼までもちそうだったので、1年ぶりの八ヶ岳へ行って来ました☆
去年は麦草峠から天狗ピストンだったから今年は真逆な麦草峠から茶臼山→縞枯山→坪庭の周回ルートです。
とにかく寒くて失敗だらけ。
雨が弱いうちはウインド羽織ってしのいでたけど、土砂降りになってからレイン着込んだりごてごてになったり、殆どレイン着ること無いので、気付くとレインの防水性が無くなってて腕はビチョビチョ(>_<)
休憩予定場所でも休憩出来ず、ロープウェイ駅まではミックスナッツとアミノバイタルだけで空腹と戦ってましたf(^^;
レイングローブも忘れてたし。
しかしコース自体は晴れてるともっと良いのだろうな〜思うくらい良かったです。
雨のおかげ?か羽虫も少なくて(笑)
今度は快晴に来たい!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら