記録ID: 1207276 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

281m(妙見山)経由六ヶ岳(旭岳)・『先人ルートを巡る』

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側、六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

Sスタート地点09:1810:34281m(仮称妙見山)10:4011:005番札合流箇所11:1011:26六ヶ岳11:4012:25ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック

長谷寺前の駐車場で待ち合わせ。六ヶ岳(旭岳)のテレビ地デジアンテナが見えています。いつもの駐車スペースに移動します。
長谷寺(長谷観音寺)。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
道路の向こう側は六ヶ岳(旭岳)長谷登山口です。今日はこの先の妙見社から登山開始します。
先日、木屋瀬のJさんと二人で妙見社周囲の草刈りをしておきました。この写真の左側に先人が廻った登山口があります。
神様も喜んでいるかな?
ここから直方市と鞍手町の境界尾根に入ります。
281m(仮称妙見山)の分岐点。直進は247m(仮称法花寺山)から神崎集落と法花寺集落へのルートあり。しかし倒竹多く難路だ。今日は右折方向に下り281m(仮称妙見山)へ向かう。
281m(仮称妙見山)の分岐点。
飯塚六四会の案内プレート。
281m(仮称妙見山)で小休止。
281m(仮称妙見山)で小休止後、鞍部まで下ります。鞍部から少し登ると、直方新入登山ルート5番札のところに合流します。
こんな感じの登山道です。我輩、暑さでバテバテです。このあたりから休んでは進みの繰り返しです。
やっと5番の札の箇所に到着です。
この前、旭岳から281m(仮称妙見山)に向かうときこの5番の札を見落として下り過ぎました。下るとき5番札が見えないことが分かりました。そこでピンクのリボンを横の小さい木に結んでおきました。
座り込んで休憩してます。皆はとっくに山頂に着いてると思います。木屋瀬のJさんが心配して待ってくれています。
ようやく到着。
ぼんやり霞んでます。鞍手町から遠賀平野を望む。
皿倉山、金剛山、尺岳方向。
龍ヶ岳南峰北峰から宮若市方向。
龍徳登山口方向。
トヨタ工場、新立山、城山、孔大師山方向。
六ヶ岳(旭岳)山頂。もう少し休憩して下山します。
長谷登山口と新入登山口の分岐。長谷登山口に少し入り、最初のロープから尾根ルートで下山します。
ここから入ります。ロープを辿れば谷ルートで長谷登山口に下ります。尾根ルートは下で合流します。谷ルートのゴツゴツした道に比べ、柔らかい尾根道です。
くねった木がありました。
長谷観音口と名付けました。
谷ルートに合流しました。尾根ルートの入口に『旭岳尾根コース』の案内表示を付けています。
皆、快調そうです。ここも先日、木屋瀬のJさんと二人で草刈りをしておきました。
気持ち良く下っているようです。
もうすぐ道路に出ます。
長谷登山口の『六ヶ岳由来』25年前に造られた看板です。
道路に出ました。
駐車場に着きました。お疲れ様でした。
二日後、我が家で咲いた月下美人。
二日後、我が家で咲いた月下美人。
7月31日尺平の草が刈り取られて、きれいになっていました。有り難うございます。
尺平休憩所。

今日も暑さでバテバテでした。こんなことでは第4回飯塚〜武雄100キロウオークの冷水峠越え(長崎街道)できるかどうか。対策を考えないといけません。筑前内野から冷水峠越え(長崎街道)ルートの下見を兼ねて大根地山に登ろうと思います。26日は嘉穂ナイトハイク40キロを娘と歩きます。第25回大会ファイナルステージだそうです。体調を整えて参加したいと思います。