記録ID: 1207404 全員に公開 ハイキング大雪山

大雪山 旭岳(道央三名山巡り その

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候快晴(微風)
アクセス
バス、 タクシー
往路
 旭川空港〜旭岳ロープウェー山麓駅。タクシー(約¥8600)
復路
 旭岳ロープウェー山麓駅〜美瑛駅。タクシー(約¥9500)

*駐車場はAM10:30で平日でしたが無料、有料(¥500)とも満車でし   た。

S姿見駅10:4711:00旭岳石室11:1512:25金庫岩12:2812:37大雪山12:4112:41旭岳12:41大雪山12:4413:02裏旭キャンプ指定地13:0313:34間宮岳分岐13:35間宮岳13:53中岳分岐14:12中岳温泉14:3115:10裾合平16:05姿見駅G
コース状況/
【姿見駅〜旭岳〜間宮岳〜中岳温泉〜裾合平〜姿見駅】
・登山道は明瞭。
・旭岳山頂から間宮岳方面の下りはザレた急斜面で雪渓も残って
  いましたが、滑り止めなしで大丈夫でした。

その他周辺情報【旭岳ロープウェーと大雪山の情報】
 ・旭岳ロープウェイ http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

【宿泊】
 ・大雪山白樺荘 (ロープウェー山麓駅まで徒歩7分)

ロ−プウエーから 山麓駅方面。
姿見駅から旭岳。快晴〜! \(^o^)/ヤッター
姿見駅を降りると正面に大雪山国立公園の案内図でコースを確認。
案内図の隣にある姿見の池。
姿見の池展望台から旭岳。
噴煙をズーム 地球の息吹を感じます。
七合目付近はマルバシモツケが沢山
高度が上がって九合目。登山口から約2時間。
山頂が近づいてきました。観光客の方は軽装で登っていました。
旭岳山頂(2.291m)に到着。某国の観光客が沢山〜うは〜(^▽^;)
山頂から登って来た登山口方面。(写真左側が登山道)
山頂は360度大展望!
一等三角点。
次の目的地間宮岳に向かって
旭岳山頂直下の雪渓は靴スキーでー! ♪(v^_^)v
雪渓を下ったらエゾノハクサンイチゲや
イワブクロが沢山
初見!ヤナギラン・・・?
ミヤマリンドウなど
間宮岳まで登り返す。
間宮岳へのひろ〜い稜線。(*´・∀・)ホォー!これは縦走をして見たい o(^o^)o ワクワク
間宮岳分岐。間宮岳→中岳へ→方面へ
間宮岳へ向う平坦でひろ〜い稜線。
平坦な間宮岳山頂。広すぎて山頂らしくない。(^o^)
間宮岳分岐を右に
間宮岳から中岳温泉を目指します。
中岳温泉へ向う途中にはミヤマリンドウや
イワブクロの群生。
中岳温泉。(上流から)貸切だったので足湯を浸かって見たら38度ぐらいでした。 いやぁ〜(^ν^)いいね〜
(前の写真の中央部分を下流からアップで)写真ではチョット分かり難いですが、右から温泉が湧き出てて左から川の水で温度を調整しています。
上流方面はこんな感じで秘湯感タップリ\(^o^)/
中岳温泉から裾合平へ向う登山道はエゾノリュウキンカ
が満開ちょうど見頃 (^^♪
エゾタカネスミレや
エゾノツガザクラも沢山。
そしてエゾコザクラも
チングルマは群生。 w(゜o゜)w オオー!
エゾツガザクラはこの辺りからわんさか( ^^)
チングルマはこれでもか!これでもか!!とわんさか咲いてました。 o(^o^)o
エゾツガザクラも負けじと競演です。
ここのキバナシャクナゲは背が低いですね。
裾合平へ向う木道付近は
どこを見ても花畑 \(^o^)/
やはりこの季節が最高なんですかね〜!まさに百花繚乱!!
裾合平分岐から姿見駅↑へ 中岳温泉は←
チングルマの集落地。
夫婦沼からの旭岳。 ここは姿見駅からの散策コース。
姿見駅。反時計周りで周回して来ました。

2回目の北海道遠征。今年は道央の三名山を(7/26〜7/30)で計画。

レンタカーで移動する予定でしたが運転免許証を忘れて・・・(恥
  (>_<)最初から予定変更 ^^;
バスの時間に間に合わなかったので往復タクシーで移動 (^▽^;)

今日もスタートから躓いてしまったが気を取り直して ⤴

旭岳山頂までは登山口から約2時間ぐらいでした。
観光の方が多いので山頂までは殆ど観光気分 (^ω^)

山頂からの展望は好天に恵まれて360度大展望が楽しめました。
山頂から間宮岳方面に向う稜線からはトムラウシや美瑛岳が望めこの稜線を観るとやはり縦走をして見たくなります。

中岳温泉〜裾合平付近は高山植物が豊富でちょうど見頃何処をみても花畑まさに百花繚乱一見の価値がありました。