記録ID: 1208052 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

大山(一ノ沢から弥山に)

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
大山寺と一ノ沢登山口に1台づつ駐車

S大山一ノ沢 治山林道口07:4110:17大山頂上避難小屋10:1810:21大山頂上碑11:0811:51大山頂上避難小屋12:11石室12:1512:21石室方面との分岐12:29八合目12:3012:55六合目避難小屋13:0113:09行者谷分かれ13:36元谷堰堤右岸分岐13:3713:50元谷・下宝珠越分岐13:5113:55大神山神社14:09大山寺14:15大山火の神岳温泉「豪円湯院」14:1614:26ゴール地点G
コース状況/
事前に調べておかないと一ノ沢は作業道から草付に入るまでわかりにくいかもしないが、草付きに入ったらトレースがあり、迷わない。
その他周辺情報豪円の湯で汗を流す

岡山と鳥取の県境の明智峠から
一ノ沢入り口
お花畑の中を登る
一ノ沢を振り返る
避難小屋のところで夏道と合流
弥山頂上碑
コオニユリ
クサボタン
クガイソウとギボウシ
シモツケソウ
三鈷峰とシモツケソウ
シコクフウロ
ビッチュウフウロ?
シコクフウロ
カラマツソウ
ヤマジノホトトギス

by akabei

夏の花が咲き始めた大山の一ノ沢を友人と初めて登り、弥山でゆっくりして、夏道・行者谷を使って下りた。
一ノ沢を登り始めた頃は晴れて良い天気だったが、半分ほど登ったころからガスが稜線を流れだし、頂上台地に着いたころには周りはガスがかかることもあった。弥山頂上から剣ヶ峰はガスがかかって見えず、しばらくしても変化ないため、下山した。下山した時には曇っていても稜線のガスが消えていた。そして夕方には雲もほとんど消えていた。
一ノ沢からは、作業道を歩いた後は草付きを頂上台地までほぼ直登で登るため三ノ沢に比べ変化は少ない。この草付きにはたくさんの花が咲いているが、特にギボウシが目立つ。
ギボウシ、イヨ?フウロはたくさん咲いており、クガイソウとシモツケソウも咲いているが満開にはもう少し時間がかかりそうと思った。
友人は家に帰ったが、自分は明日広島県庄原の猫山と道後山に登るため、涼しい大山寺で車中泊。 下記にもう少し追加した写真があります。