記録ID: 1208091 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

カスケードバレイ(杣谷)に初めて行ってみた

日程 2017年07月27日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ。
気温:出発時27度
   山頂付近25〜26度
   下山時31度
アクセス
行き:阪急六甲駅
帰り:阪急芦屋川駅

※阪急六甲駅から登山道までは結構な距離があります。

コース状況/
危険個所等なし。
杣谷はよく整備されている登山道です。少し岩の上を歩くところ等ありますが、子連れでも十分楽しめる登山道です。途中、杣谷川を何回か渡渉しますが、豪雨でも降っていない限り子供でも楽々渡ることが出来ます。地形図をみれば分かりますが、杣谷峠に登る終盤の傾斜がきつく少し大変です。最後の急坂に体力を温存しつつ登って下さい。登り切った後にトイレがあるのが嬉しい道ですネ。あとは穂高湖でのんびり休憩かな(^^♪

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 軍手 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ コッヘル シングルバーナー アルミシート ウィンドウスクリーン ティッシュ

今日は六甲駅からのスタート。
平日で丁度出勤される方が多い時間帯でした。
ここから登ると長峰山方面。本日はもう少し西から登ります。
ありました杣谷川
結構水量すくないですね〜
ここから登山道です。
街中が結構な急坂でした。
登山道入り口に水がジャバジャバ出てます。
飲用不可との事です。
でも冷たくて気持ちい!
手首の辺りを冷やすと動脈が近いので体全体を冷やすことができます。。
登山道に目を向けるとこんな感じ。
さぁ、カスケードバレーを穂高湖まで登ります♪
最初の渡渉
その奥に何やBBQをした跡が点在。
ここってOKなんですかね?
ちなみに、こちらは登山道ではないのでご注意ください。
その奥に何やBBQをした跡が点在。
ここってOKなんですかね?
ちなみに、こちらは登山道ではないのでご注意ください。
登山道はこっちのほう。
湿気がすごい。
道理でキノコが元気なわけだ。
山寺尾根との分岐。
次は山寺尾根も行ってみようかな〜
また渡渉。
途中までピントが無限遠で固定されてたのでピンボケです。
谷筋、沢沿いの道はなんとも涼しい。
砂防ダムを何回も巻きながら進みます。
谷筋なので眺望はほとんどないのですが、砂防ダムを高巻きしているときに少しだけ眺望が開けます。
ここでちょっと休憩。
水にドボンしたい気分(笑)
金属製の階段
渡渉。トゥエンティークロスより多いんでは?とか思います(笑)
滝に差し掛かると涼しくて、ついつい休憩したくなります。ここは左の岩を登っていきます。
でっかいパイプ。この先に取水している場所があります。
水が綺麗〜。※飲めません
この辺りが涼しくて進むのが嫌になりました。
ホント気持ちいいです♪
ピンボケですが、杣谷峠の最後の階段を振り返って。この辺りは沢も無くなって気分的に大変なポイントです。
自然の家設置、オリエンテーリング用の看板。
登り切るとトイレが見えます。杣谷峠だけを登る人はここがほぼゴール!
少し下って穂高湖で休憩。
整備されていて、雑木が刈られていたのですが、ベンチの上の雑木も刈られていたので日影が極端に減っていました。
穂高湖から記念碑台方面へ。ここが少し長い登り坂の入口。
登り切ると車道に出ます。
記念碑台周辺
みよし観音
ガーデンテラスの一角ではなにやら立派な建物を建築中。会員制リゾートホテルだそうです。別にいいんですけね。経営破たんしたら元の森に戻してくださいね。
ガーデンテラス通過〜
縦走路からの眺望
ここを登りきれば山頂へ!
おお、雑草が生い茂っていた山頂への道が綺麗になっていました!
今日は自撮り棒不調。
アタフタしてたら、通りがかったハイカーさんが撮りましょうか?と言ってくれたのでご厚意に甘えさせていただきました。
お昼ごはんはもちろんカレーメシ。
山頂はほぼ26度。ザック背負って歩き回るのは暑いです。
本日の六甲山頂からの眺望。
湿気が多く霞んでます。
一軒茶屋を横目に七曲りへ
緑色濃き山肌
住吉川渡渉1
住吉川渡渉2
雨ヶ峠。平日の昼間は貸し切りです♪
オオシロカサタケですかね。
他にもキノコいっぱい見つけました。
食べられるキノコを同定できるようになりたいなぁ〜
オオシロカサタケですかね。
他にもキノコいっぱい見つけました。
食べられるキノコを同定できるようになりたいなぁ〜
いつもの宝寿水でお水を頂きます。
今日はたっぷり6リットル。ザックがずっしり重くなります。
風吹き岩も一応登って
夕方になるとずいぶん見通しがよくなってきました。
ロックガーデン中央尾根。
鎖場をおります。
汚いペンキが悲しい・・・・
ロックガーデン中央尾根。
鎖場をおります。
汚いペンキが悲しい・・・・
いつもの芦屋川駅、お疲れ様!
今日のご褒美(^^♪

休日出勤が続いていたので、本日は代休を取って山登り。
どこに登ろうかと考えていたのですが、せっかくなら未踏の登山道がいいなぁと思い、カスケードバレイ(杣谷道)を選択しました。起床後、準備をしているだけでじっとり汗をかいてきます。こんな暑いのにホントに登るん?と、自分に問いかけながら出発しました(;^_^A

【阪急六甲〜登山道入り口】
初めての登山道ですので、下手なことを考えず山と高原地図どおりの道を進んで登山道に向かいます。方角的には護国神社を目指して行き、杣谷川を越えたら北上するみたいな感覚でいいと思います。北に登り始めると、なかなかの急登。本日は曇りだったから良かったものの、快晴ですとホントに辛そう。それでも長峰山方面程辛くなった感じがしました。山に向かって真っすぐ続く舗装路を登り切ると登山道が見えてきます。入口には勢いよく水があふれ出ている塩ビのパイプがありますが、これはどうやら飲用ではないようです。でも冷たいので火照った体を冷やすには十分でした。

【カスケードバレイ】
杣谷道、通称「カスケードバレイ」。小さな滝が多くあることからその名前がついたそうですが、今では滝より砂防ダムが目立つ感じです。それでも時折現れる小滝はなかなか気持ちイイ。簡単な渡渉も沢山あり夏場の六甲山では非常に涼しい登山道と言えます。また、杣谷峠の最後の登りに差し掛かるまでは急峻な上り坂は少ないイメージ。登山道もしっかり整備されていて、それでいて、岩がむき出しで子供なら少し苦労するような場所もあり、家族でハイキングを楽しむには六甲山の中でもかなり良い道ではないかと感じました。カスケードバレイを登り切ると清潔なトイレがあり、これもファミリーハイクにお勧めのポイントです。

【穂高湖〜ガーデンテラス〜六甲山頂】
カスケードバレイを登り切ると車道に出ます。そのまま車道を跨いで下ると穂高湖へ。こちらは絶好の休憩ポイントなのですが、最近雑木が刈られたせいかベンチの辺りの日影がなくなっていました。夏場はちょっと辛いかも?
穂高湖でおにぎり一個食べた後、次は六甲山頂を目指します。平日なので会う人も少ないのですが、六甲山ホテルの前を通り過ぎる時、六甲山ホテルの植え込み手入れをしている人に声をかけられました。なんか、どこから登ってどこに行くとか根掘り葉掘り聞かれたのですが、ハイカー以外の人にこんなことを聞かれるのも珍しいなぁとか思いました。ガーデンテラスでも少し休憩した後は六甲山頂へ。六甲山頂目前の道は綺麗に雑草が刈られていて歩きやすくなっていました。しかし山頂へ登ると前回まで綺麗に見えていた北側の風景が雑草で見えなくなっているではありませんか。
雑草の生命力恐るべし。
山頂の東屋でいつものカレーメシ。東屋には若い女の子とオジサンのペアがいらっしゃいました。後でわかったのですが親子だったいようです。女の子は中学生〜高校生ぐらいですかね。うちの子ともそのぐらいまで一緒に山に登れたら、親としては嬉しいのですが(笑)

【六甲山頂〜雨ヶ峠〜宝寿水〜芦屋川】
お昼ご飯を済ませた後は宝寿水で水を汲んで帰るのみ!平日とはいえ、王道の魚屋道はそこそこ人が登ってきていました。歩けば歩くほど汗をかき、ザックの水もどんどん減って軽くなっていくのですが、宝寿水で水を6リットル汲んだら行きより重たくなります。暑さでヘロヘロになりながら水満載のザックをかついでロックガーデン中央尾根を降りるのですが、疲れ切ってふらふらになりながらなんとか下山しました。

初めてカスケードバレイ。良かったですね。涼しくなってきたら子供つれていきたくなりました。消費した水分は2.5リットル。ともかく暑かったです〜