記録ID: 1208122 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

伯耆大山【雨を逃れて西へ、思えば遠くへ来たもんだ…By青春18きっぷ】

日程 2017年07月26日(水) [日帰り]
天候奇跡の晴れになりました!!
アクセス
往路:品川駅23:18発---ムーンライトながら号---5:51大垣駅(大垣ダッシュ!)5:53---延々と普通列車や新快速を乗り継ぎ16:29大山口駅着
大山口駅16:50発---日交バス---17:20大山寺BT着

復路:大山寺BT10:20発---日交バス---10:50大山口駅着
大山口11:02発の鳥取ライナーから因美線、智頭急行、山陽本線と乗り継ぎ、新大阪より新幹線で帰京

コース状況/
【夏山登山口〜三合目】
南光河原駐車場にトイレあり。川の橋を渡って少しの左側に夏山登山口の看板あり。登り始めて最初の四辻を左折して本道合流。しっかりした階段で暗くても心配はない。しかし二合目を越えた辺りから、一段一段の段差が大きくなり徐々に効いてきます。

【三合目〜六合目避難小屋〜八合目】
二合目途中からの、段差地獄を四合目までそのまま引きずる感じです。道自体は整備されており、危険個所や道迷いの心配はありません。六合目避難小屋は広いスペースがとられていて、ベンチなどもあり休憩適地。六合目から七合目は傾斜はやや緩く距離も短めに感じました。七合目〜八合目も見取り図ではやや長めの記載でしたがあっという間でした。

【八合目〜大山頂上】
今までの急登はなりを潜め、ちょっとした岩場を過ぎると木道中心の天空の楽園と化します。つき当たりを左に進むと間もなく九合目。もう山頂はすぐそこです。頂上避難小屋を挟んで左右の分岐があります。どちらからも避難小屋にも山頂にもいく事ができます。

総じて危険個所もなく、ハイキングに適した登山道ですが、二合目〜八合目は傾斜、段差がキツイ箇所もあり、侮れないお山です。また、山麓、道中、山頂とアジサイが咲き誇ってました。土の状態で色が変わるってことは本当だった。
その他周辺情報宿泊先:大山ビューハイツ

下山後温泉:天然温泉 豪円湯院

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 ザック サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ
備考 靴のインソール忘れたー(汗)

今回は西に向かうことにします。品川駅からムーンライトながらに乗車。天気予報に振り回された挙げ句、まる一日かけて大山まで移動します。
城崎温泉駅で乗り継ぎに25分待ち。駅前の飲泉場で味見。
温泉場らしい風景ですね。このままここで泊まるか…
しかーし、更に西へ。こちらで鳥取までノンビリ移動。
鳥取駅到着。デカイ傘だな…
一旦米子まで移動。セブンイレブンで明日用の軽食を調達しコナン列車で大山口駅へ戻ります。
大山口駅到着。まだ雨止まないねー。晴れるの待ってるんだけど…。
大山寺到着。大山寺BTは観光センターの一階でした。うーん、ガスで見えん。
本日のお宿、大山ビューハイツの夕食。まずは前菜。
メインの鶏のハーブ焼。上々でした。ごはんおかわり自由だったので3杯ほど逝かせてもらいました。
小雨の中、食後の偵察。モンベル大山店。
南光河原駐車場にはトイレがあります。
ここから登るんだね。明日は暗いうちからのスタートだから、念のため下見してよかった。
折角なので本堂へお参りをしよう!
奥宮へはこの石畳を進む模様。雨なので本堂までで引き返すことに
お寺にはアジサイが良く似合う。
本堂のからわらに牛さんの像が…撫でると願いが叶うらしい。あーしたてんきになーあれ!
本堂にも好天を祈願し戻ります。
この道の感じもイイネ♡
再度宿に戻って、風呂。その後翌日準備となりましたが、ここでなんとインソール忘れが発覚。ブルーだわ(泣)
朝3:15に目覚める。窓を開けるとまだピチョピチョ言っている。ひとまず4:00出発を目標に、昨晩宿から渡された朝食用弁当を喰らう。
4:10大山ビューハイツ発。写真左側のコテージから一晩中鳴っていたであろう落ち着いたBGMが聴こえる。夜も明けやらぬ寂しい出発時に、元気づけられます。
登山口までは街灯も多く。ヘッドライトも不要。
それじゃ、いよいよ始まりです。
しばらく行くと登山ポストがありました。出発時から雨は止んでして、寒いどころか暑いのでレインを早々に脱ぎます。
程なく一合目到着。まだまだ先が長いことを暗示させます。
標高900M通過、あと800M。これから○合目、○00Mの看板が随時現れていきます。
徐々に明るくなってきました。
あと700Mか…もしかして丹沢バカ尾根よりつらい?甘く見ていたな…
整備は行き届いているが厳しい登りだ。
三合目で消灯します。
残り600M…まだまだあります。まだこれだけなのに大丈夫か…
この三合目〜四合目で段差がかなり大きくなったような気がする…
五合目〜…ちょっと!なかなか厳しいお山じゃないかい?
山の神様にお参りしました。
ここが行者登山口への分岐。
ここを下ると奥宮に下れます。
残り400M…もう半分は登ったかな?
おお!ちょっと雲が切れてきたよ!!昨日のお参りが効いたかな?
六合目避難小屋にて再び曇天に…
まだまだ先は長いぜ…
下界も全く見えず(涙)
ちょっとてっぺんが見えてきたんじゃないのか!
あと3つだね!ゴールは近いぞ!!がんばろう
あと200M
岩場登場!木々の背丈も大分低くなってきたね。
あと2つだ。地図で見ると七合目→八合目は長く見えたが実際には早く移動することができた。
下界方面は相変わらずガス。
しかし、ガスでも天空の楽園の趣です。
このつきあたりを左折すれば残り0.5KMです。いやー、きつかった(汗)
ガスにけぶったビクトリーロード
花たちに癒される
ほぼ頂上の位置だが九合目の標示。総距離を10分割しているのかな。ってことは300M/合目の割合かな。
ビクトリーロードに吸い込まれていく…
やった!ご来光!!だいぶ昇ってはいるが、本日初お目見えですぞ!
ピークも視界にとらえてきたぞ!
徐々に視界がクリアになったきた!
避難小屋が見えた!あとちょっと!!
とうちゃこ!1:39か、来年の三浦ハーフの目標にしよう♪
剣ヶ峰の向こうに雲海と太陽
南側は雲海
この太陽の向きの背中側を振り返ると
ブロッケンしてくれました♡
山頂から各方位の写真
登頂地鶏
山頂避難小屋にてブレイクします。
んでもって中ものぞいちゃいましたが、昨晩の宿泊者は0でした。雨だし平日だし当然か…
二階もあります。かなりの収容人数ですね。トイレは写真の右側にあります。
避難小屋から山頂を振り返る
雲の上の人になれた!
石室へ向かおう!
アジサイロード。麓から山頂までいたるところに咲いていました。土壌によって色合いが違います。
木道を少しずつ下っていきます。
石室到着。
これが地蔵が池でいいのかな?
このあたりのアジサイの色合いが珍しく面白い
それでは朝風呂のタイムリミットもあるので、お宿に向けて下ります。
登りでは気付かなかった1600M看板。もう100m下ったってことだね。
これが大山の北壁か…これは険しい…
再度下りはガスの中へ
六合目避難小屋の中も覗いてくるべきでしたね。残念…
やはり風呂の時間もあるしインソールも忘れたので、素直にピストンします。
一合目まで帰還
右の阿弥陀堂は修繕中。正面は殿様の墓らしい。
せっかくなので、本堂にお礼参りに行こう♡
こんな感じの石畳も歩きます。
残念…水出てなかった…
ここを渡渉します。遊歩道コース内なので足場は問題なし。
この坂を上ると本堂です。
牛さんありがとう!おかげさまで晴れましたよー!!
こちらも気になるところを撫でるとご利益があるそうな。
ここが日帰り入浴施設、豪円湯院。380円で入れます。残念ながら11:00からです。もう少し早ければ、もっとゆっくりして利用したんですけど…残念
麓の景色も最高だ!
お宿へ帰還!さあ風呂へ急ごう!!温泉ではないですがさっぱりしますね。
チェックアウト後にお宿の前で撮影。冬場はファミリーゲレンデですね。
こちらが豪円山
大山寺バス停の景色。
大山を麓から振り返る。見えてる?
そして、この大山寺駅の景色!無人駅ですが、風力発電施設と日本海が目の前です!!
無人駅ですが日本海側の情緒ある景色が楽しめます。
列車に乗ってからも。「世界の車窓から」
もういっちょう撮りますか。
鳥取から40分ほど南下したところに智頭という駅があり、ここから上郡まではJRではないため、18きっぷが使えません。どのみち別途料金なので、スーパーはくとでワープします。
普通車ですが、背もたれが木製でした!
スーパーはくと号。なかなかのスピードだったぜよ!

シフトの連休に合わせて、狙いすまして予約したムーンライトながらの指定席。当初は恵那山→翌日、戸隠→高妻を想定していたのですが、天気は25日全滅、26日も微妙という状況。そこで、いっそ普段行こうと考えないような遠くまで足を伸ばすことを検討。初日を丸々移動に充て、伯耆大山を狙うことに。

予報通り名古屋辺りから雨模様、城崎温泉以降は止むことなく、大山寺BTでもガスガスでした。登山前日に大山本堂に晴天祈願のためお参りし翌日の好天に賭けることに。そして、おもむろに登山靴を確認したところ痛恨のインソール忘れ…どこかで気が緩んでたのでしょうね(汗)。仕方ないがこれで登るしかなし。

翌朝、起床時はまだピチョピチョ言ってましたが、お宿の玄関を出た時には雨は上がり、星も出ていました。レインを羽織っての登山開始となりましたが、すぐにレインは撤回し、蒸し暑い中での登山となりました。階段が続くみたいだし、丹沢のバカ尾根ぐらいかなとタカをくくっていましたが、二合目以降八合目までの登りの段差が厳しく、完全になめてました。

ただ、前日のお参りの御利益か、山頂では素晴らしい晴れ間と遭遇することができて、登頂の達成感と相まって幸せな時間を過ごすことができました。麓に下りてからの景色、大山口駅の景色など、普段見られないような景色を堪能できたのも、この土地を選んだ計画がよかったんですね。

PS:次回は出かける前に靴の試し履きをしておきます(汗)