記録ID: 1208387 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥高尾縦走路 花と蝶を眺めてハイキング

日程 2017年07月28日(金) [日帰り]
天候晴れ 雲少しあり 木陰や風が通る場所は涼しいが、昼を過ぎるとそれなりに。
アクセス
行き帰りともに、京王線高尾山口駅を利用。

S高尾山口駅07:1207:17高尾山・清滝駅08:13高尾山08:2208:29もみじ台08:53一丁平09:07小仏城山09:47景信山10:28堂所山10:48明王峠10:5111:21陣馬山11:4012:08明王峠12:31堂所山13:05景信山13:0613:27小仏峠13:42城山13:4313:57一丁平13:5814:48高尾山15:13琵琶滝15:1415:28高尾山・清滝駅15:2915:32ゴール地点G
ログが飛んでしまい、一部手入力しました。
コース状況/
土が湿って滑りやすい箇所あり。
その他周辺情報高尾山口駅の極楽湯でさっぱり。

稲荷山コースにて。
まだ暑くない、高尾山頂。
富士見えず。
もみじ台にて。
この蝶を一番多く見かけました。
ドレスのようなギボウシ。
気の早い葉っぱ。
不思議な花。
これも早かった。
暑くないので、清々しい道。
お空を向いて咲く。
奥に見える階段の上の方数段、ツルツルで滑りやすかった。
キキョウ。明王峠で一輪だけ咲いていた。
木陰で風があると涼しいくらい。
キアゲハその
ギボウシの列。
この花に…
キアゲハが止まりました。
シャクトリムシが現れた。
頭を上げて、
尺を取って…
実っています。
出会いたかった、アサギマダラ。畳んだ羽の中を見たかった。
段々暑さが、
堪えて来て、
もみじ台は巻きました。
高尾山頂の自販機で、コーラを買い求めた。冷たい飲み物で生き返る。
6号路で下りて、イワタバコを眺めに行くことに。
琵琶滝に下る手前で、発見。
琵琶滝分岐を過ぎたところでも咲いていた。ブレている。
タマアジサイが開くと、こうなるようだ。
当初藤野へ下りるつもりが、頑張ってしまった。先日の雨の12時間弱山行に比べれば、楽に感じてしまう。

朝早くに目覚めた為、折角と思い、暑さを覚悟で高尾山口へ。
行きの道は思いのほか涼しく快適だった。ヤマユリやギボウシが見ごろ。蝶もちらほら。陣馬山頂ではキアゲハが熾烈な縄張り争い?をしつつ、時折花の傍らで羽を休めていた。
先日の縦走で、鳥倉ゲートの辺りでアサギマダラの群れが乱舞していたのを思い出し、出会えるかなと期待したがここまで出会えず。昼休憩をしてまだ11時台半ば。高尾方面に折り返してみると、伐採地の草叢で発見。折り返しの道を進むごとに暑さが増していく、小ピークはいくつか巻いて楽をした。
高尾山頂のコーラで体を冷やしたのち、最後の下りは6号路に入り、イワタバコを眺めた。
午後土砂降りが来たらカッパを着るつもりだったが、下山後も降らず。