記録ID: 1208633 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳 燕山荘泊

日程 2017年07月28日(金) 〜 2017年07月29日(土)
メンバー 子連れ登山
天候両日曇り
アクセス

1日目
Sスタート地点05:5606:05中房温泉06:0506:53第1ベンチ06:5607:17第2ベンチ07:3108:01第3ベンチ08:0908:36富士見ベンチ09:0109:27合戦小屋09:4109:52合戦山(合戦沢ノ頭)09:5810:33燕山荘11:5412:02いるか岩12:0212:25めがね岩12:2612:29燕岳12:4512:54めがね岩12:5413:09いるか岩13:0913:15燕山荘
2日目
燕山荘05:3606:04合戦山(合戦沢ノ頭)06:0406:13合戦小屋06:1906:33富士見ベンチ06:3806:58第3ベンチ07:0107:25第2ベンチ07:3107:43第1ベンチ07:4708:14中房温泉登山口08:1708:18ゴール地点G

次女の北アルプスデビューです。
最初は元気
疲れた(笑)
荷揚げのケーブルで登りたいと嘆く(笑)
3.8km⁉︎
燃え尽きた
私は念願のスイカデビュー戦( ´_ゝ`)
さぁ、あと少し、頑張れ!
ガスってたけどガスの切れ間に覗く空が夏の空に感動。
やっと見えたね
コマクサ
凄いところで咲いてる
燕岳登頂!
レトロな感じが子供の興味を惹くみたい
ほら、鏡に映るランプシェード
ケーキ最高
赤沼氏のアルプホルン
これは朝食
合戦小屋にて荷揚げに遭遇。
下山です。
車で走ってたらお猿、カモシカに会いました。
写真はお猿ね。

娘が小学校最後の夏休みになるので燕岳に28日、29日で行ってきました。
駐車場の心配があったので前日27日の22時頃に第1駐車場に止め車中泊。

1日目

28日の朝6:00頃に第1駐車場を出発。
順調に歩き9:25頃に合戦小屋到着。
ここで高度順応の為に少し時間を置こうと思っていたが娘の『早く進も』の一言に押し切られスイカを早々に消化し出発。
10:40頃に燕山荘到着。
とりあえず受付を済ませ、食堂で休憩、昼食タイム。
私はビーフシチューセット、娘は山菜うどん。

食べ終わるとフロントから『お部屋の案内始めます』との声が聞こえる。
早速声をかけ、娘の登頂証明書の授与式をしてもらい、部屋へ案内される。

同室になったお父さんと娘さんにご挨拶をし、荷物を置いて燕岳山頂へと向かう。

娘は見たことのない景色、植物に興奮し、写真撮りまくり。
そしてついに森林限界超えの燕岳山頂に登頂です。
娘にとっては特別な日になった事と思います。

燕山荘に戻り、着替えや荷物の整理をし終えると同室の娘さんと仲良くなり山荘探検。
私は疲れてしまい、すっかりお世話になりっぱなし。

気づけば夕食。娘は高山病の兆候か頭痛で夕食を食べられないと言うので私が2食食べる。

鎮痛剤を飲み、暫く寝かせると元気になったので外に出て散歩。前回見逃してたゴリラ岩で記念撮影したりしてのんびり過ごしたのち消灯間際、外から人の声が。

なんと終日ガスのかかった空が一気に開けて満点の星空がっ!
娘も私も大興奮!
これだけ登ってきたからこそ見られる最高の景色だと思いますね。

2日目

朝4:00頃に起床。
目を覚ましてから5:00の回の朝食のために並ぶ。
山に来てこんなに暖かいご飯を食べれる裏には多くのスタッフの努力がある事を考えると有難いです。

早々に食事を済まして、部屋の片付け、出発準備を整えて5:35頃に燕山荘出発。

合戦小屋にて荷揚げのヘリを見てほぼ休憩を取らず(正確には登りの方が沢山いたので停滞はあったが)駐車場まで下り登山口に歩き温泉にて汗を流して帰宅。

今回、娘との本格的な山登りでしたが娘もこの山登りで感じたことや出会いをきっかけに興味を持ってくれたらと思いますね。