記録ID: 1209385 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

7月なのに切り札レンゲショウマ(御岳山〜大岳山)

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
天候くもり/霧一時雨
アクセス
行き:鳩ノ巣駅
帰り:払沢ノ滝〜武蔵五日市駅(バス;470円)

S鳩ノ巣駅07:2009:10大楢峠10:37御岳山駅10:3810:59御岳山11:0311:10長尾平分岐11:1411:19長尾平展望台11:2111:27長尾平分岐11:3711:51七代の滝11:5912:07天狗岩12:11ロックガーデン12:1212:28綾広の滝12:3112:47芥場峠12:4813:24大岳山13:3814:13富士見台14:1514:32千足分岐14:3314:53綾滝14:5415:03天狗滝15:0915:23千足バス停15:2415:27茅倉の滝15:2815:35払沢の滝入口バス停G

青梅線はそこそこ混んでましたが、鳩ノ巣駅で下車したのはクライミングの1パーティーのみ
双龍の滝、鳩ノ巣渓谷何度か来てますが、初めて見ました
水神、涼しそうですが湿度がものすごい
美しい多摩川
白丸湖、初めて見た時の感動を覚えてます
マンネングサ
フシグロセンノウ
ハグロソウ
富士峰園地はヤマユリが満開
レンゲショウマ発見、気品ありますね
まだほとんど開花してないので、今日は探す楽しみがあります
ガクアジサイもいきいき
アジサイと神代ケヤキ
ヤブカンゾウ
神社への途中にもレンゲショウマ、蕾も可愛い
大塚山と御岳集落
神社の奥に行ったのは初めてでした
山頂標識も実は初めて
荘厳な御岳神社
ツリフネソウ
オオバギボウシとヤマユリ
長尾平でもレンゲショウマ
日の出山(左)と麻生山(右)
終りかけでしたがイワタバコ
ロックガーデンは人気でした
タマガワホトトギス
大岳山、ガスガスで展望なしとわかっていても登ってしまう悲しい性
富士見台、大岳山からは濃いガスで夕方のような暗さでしたが、ようやくガスの下に出てきました
ヤマユリに彩られたつづら岩
綾滝、優しげな滝でした
天狗滝、こちらはダイナミック
子天狗滝、白装束の人がたくさん、滝修行のツアーでしょうか?
車道から見える茅倉の滝、滝三昧の一日でした

by hirok

この週末も先週末以上に行く所なしという感じですが、
先週末も歩いていないので、花見山行を企てます。
8月の天気の良くない日に見る予定だったレンゲショウマをまさかの7月末に前倒し。
この時期だと開花しているのは御岳山ぐらいでしょうか。
HPでは4輪しか開花していないとのこと、明らかにフライング気味ですかやむなしです。

都心より涼しい奥多摩とはいえ、まとわりつく湿度は不快指数全開。
涼しげな水辺を取り込んだルートにしましたが、あまり効果なしです。
御岳山に着くと早速レンゲショウマを発見。
そばにいた人と、見つけられた喜びを分かち合います。
その方の最新情報だと8輪開花したとのこと。
広い園地で咲いている花を見つける宝探しのようです。
この後も、神社周辺、長尾平でもレンゲショウマ見られました。

長尾平で昼食後は水辺のロックガーデンへ。
ここ目的の方が多かったようで、天気が悪いにもかかわらず賑わっていました。
当初はロックガーデン途中から上高岩山へと登る予定でしたが、
一度水辺を歩くと涼しさから離れられず、結局沢沿いを登りました。
大岳山の標高ぐらいになるとガスガスで、さすがに人気の山も貸切。
下山途中で滝をいくつか楽しんで登山終了。
登山中は何とか天気がもったものの、自宅の最寄り駅に着くと土砂降り。
ここでレインウェアを着ることになるとは思ってもいませんでした。

しばらく南海上を台風がうろつきそうな気配で当分夏山はお預け。
早くすっきりとした夏山を楽しみたいものです。