記録ID: 1209426 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

大雨になってしまった草津白根山

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
 SHOHEI510205(記録)
天候小雨→大雨
アクセス
白根火山ロープウェイ山麓駅に駐車(無料)
トイレが建物内なので、ロープウェイ営業開始時間(9:00)前は利用不可。
早朝スタートの場合、途中の施設でトイレを済ませておくのが吉。

下りのロープウエィチケットは、山頂駅の "逢の峰cafe" で購入。(900円)

コース状況/
噴火警戒レベル1
その他周辺情報下山後に草津温泉街に立ち寄り。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 タオル カメラ

山麓駅の駐車場に到着。この時はまだ小雨。
少し車道を歩いて登山道の入口へ。
殺生河原。雨のせいか硫化水素ガスの匂いは微弱。
本白根方面へ。
アップダウンが激しいので歩きにくい(s)。
細かいアップダウンはペースを保てないのでスタミナ削られる(h)。
富貴原ノ池を通過。霧で幻想的な雰囲気。
池を過ぎてまたしばらく山道を登る。
山頂の周遊道へ合流。雨が強くなってきた。
ながーい階段を登るのは大変。
鏡池。霧でよく見えないので側まで近づいてみます。
ハイマツをかき分けながら道を進むと鏡池が姿を現す。
鏡池の周りにはヒメシャジンが辺り一面に咲いていました。
晴れているときなら確かに鏡っぽくなりそうな池です(h)
上から鏡池を振り返る。
本白根山展望所が見えてきました。
念願のコマクサとご対面。
想像以上に群生していましたが、滝のような大雨でゆっくり鑑賞できない><;
とにかくすごい雨(h)
本白根山展望所に到着。何も見えず。
木段を注意しながら下りて山頂駅方面へ。
竜王岩の前の前を通り、火口沿いの道を進む。
中央火口。カモシカ親子が見えました。
カモシカのアップ。登山でカモシカ見るのは初めてだったのでちょっと感動 (h)
子カモシカがはしゃいでました(s)
コマクサリフト分岐をリフト方面に立ち寄ってみる。
リフト横に見晴台がありますが、当然何も見えず。
分岐まで戻って登山道を下りてきました。
強い雨は収まる気配を見せず、逢ノ峰を越えて湯釜まで歩く気力も尽きたのでそのまま山頂駅へ。
ホットコーヒーで暖まった後にロープウェイに乗って山麓駅へ。本日の山行終了。
山麓駅でピンバッチ購入。
下山後に草津温泉街へ。
まずは "地蔵の湯" (無料)
湯畑。趣のある風景。
"白旗乃湯" (無料)、湯船2つあり。
風呂上がりに適当な蕎麦屋に入って、天せいろそば(1,950)。
西の河原公園にも立ち寄って、本日の観光終了。

なんとか天気は持つだろうと期待してハイキング気分で出発したら、大雨でずぶ濡れ。

本日は元々、木曽駒を計画していましたが、天候が怪しいのでコマクサが見頃の草津白根山へ行ってきました。天気予報とにらめっこして午前中は何とかなるかも?降っても小雨程度だろうと想定していましたが、途中で大雨となってしまい湯釜まで歩く予定を切り上げてロープウェイで下山。ここまで悪いコンディションになってしまうのは最近では珍しい。

それでも山頂付近のコマクサの群生が見られて満足。
今回は十分に草津白根山を堪能出来たとは言い難いので、また季節を変えて草津温泉に宿泊するついでに登ってみたいと思いました。