ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1209612
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

花とガスの月山

2017年07月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
557m
下り
888m

コースタイム

姥ヶ沢P=月山山頂駅=姥ヶ岳=金姥=牛首=鍛冶小屋跡=山頂
=往復=牛首=牛首下=分岐=登山口=姥ヶ沢P
天候 くもりのち一時雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
姥ヶ岳方面
ガスですね。
ヒナサクラ
ショウジョウバカマ
5
ショウジョウバカマ
チングルマとイワカガミ
チングルマとイワカガミ
マイヅルソウ
花がいっぱい
しっぽり濡れてるキスゲ
8
しっぽり濡れてるキスゲ
姥ヶ岳山頂
遠望は望めません
1
姥ヶ岳山頂
遠望は望めません
トウウチ
アザミとキスゲ
イワイチョウ
ミヤマウスユキソウ
5
ミヤマウスユキソウ
金姥(分岐)
ハクサンイチゲ
トウゲブキ
アカモノ
ハクサンチドリとイワカガミ
ハクサンチドリとイワカガミ
ハクサンフウロウ
3
ハクサンフウロウ
この辺りから
花・花
1
この辺りから
花・花
ヒナザクラ
アオノツガザクラと
チングルマ
2
アオノツガザクラと
チングルマ
タテヤマウツボグサ
2
タテヤマウツボグサ
マルバシモツケ
鍛冶屋稲荷神社
山頂が見えました
3
山頂が見えました
ミヤマリンドウ
この先で500円を払って
ご祈祷と神社お参り
2
この先で500円を払って
ご祈祷と神社お参り
ハクサンフウロウと
頂上小屋
ハクサンフウロウと
頂上小屋
ツリガネシャジン
ツリガネシャジン
ガス、切れてくれれば
ガス、切れてくれれば
1ここからの眺めが
 好きです
 月山山頂
5
1ここからの眺めが
 好きです
 月山山頂
2奥に
 晴れていれば
 鳥海山がみえるのに
2奥に
 晴れていれば
 鳥海山がみえるのに
月山には
山伏がお似合い
ことわって後ろ側から
撮らせていただきました。
2017年07月29日 12:10撮影 by  DMC-FT3, Panasonic
7
7/29 12:10
月山には
山伏がお似合い
ことわって後ろ側から
撮らせていただきました。
雪融まもない
ハクサンチドリ
時々
ガスが切れそうに
時々
ガスが切れそうに
このあたりから
小雨が降って来ました
このあたりから
小雨が降って来ました
分岐
左に進みます(登山口)
右(リフト乗り場)
1
分岐
左に進みます(登山口)
右(リフト乗り場)
ベニバナイチゴ
木道
濡れてきて
滑る所も
木道
濡れてきて
滑る所も
ゴゼンタチバナ
雄宝清水
冷たくておいしかった
1
雄宝清水
冷たくておいしかった
ギンリョウソウ
駐車場付近で
ガスで幻想的に
2
駐車場付近で
ガスで幻想的に

感想

台風の影響?なのか予報は雨模様で友人と月山に行く予定でしたが
中止にしました。

しかし準備は万端、だめもとで夜中出発して寒河江SAで仮眠
朝起きたら雨も強く降っていました。
あーぁやっぱりだめだと思いコンビニで朝食。

せっかく来たから道の駅西川まで行って温泉でも入って
帰ろうと思い行きましたが行く途中から山の方は
ガスが切れ始めていてしかも雨は止んでました。

道の駅で少し休んで曇りのためせめて
姥ヶ沢駐車場までいってみようと思い向いました、
周りはガスでしたがくもり、これなら登れると思い行って来ました。

遅めでしかも午後から雷雨になるかもと登りはリフトで姥ヶ岳からぐるっと
周って帰りは姥ヶ沢登山口に下りて来ました。
ガスで視界不良でしたが時々ガスの切れ間から遠くが見えるときも
花々も沢山咲いていて雪渓あり山伏も沢山見かけてさすが修行の月山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

雨の月山
実は好きなんです。
風雨でなければ、豪雨でなければ行っちゃおうかな〜という気持ちになります。
今年はあまり行けていません^^;
2017/7/31 8:53
Re: 雨の月山
こんばんは
  kimberliteさん
  コメントありがとうございます。
  朝の雨では山あきらめて温泉入って
  帰ろうかと思ってました。
  
  天気予報もそうですが、行って見ないと
  わからないのが山ですね、下界のほうより
  上の方が良い場合もありますね。

  花もいっぱい、残雪も今年は多め
  しっぽりと濡れた草花と大自然はいいですね。
  
  あまり今年は行けてないんですね、
  行ける時にですかね。 
2017/7/31 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら