ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1210733
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

霧雨☂の池の平湿原(湯の丸高原)

2017年07月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
4.1km
登り
126m
下り
130m
歩くペース
ゆっくり
1.92.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:45
合計
3:11
9:23
18
9:41
9:42
9
9:51
9:51
14
10:05
10:06
18
10:24
10:26
33
10:59
11:39
12
11:51
11:52
42
YAMAPのGPSログを使用しています。
天候 雨もしくは霧雨 
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯の丸スキー場から行くことをお勧めします。
(http://yunomaru.co.jp/s-access.html)
(http://www.asama2000.com/trekking/course/02.html)
駐車場料金は普通車500円でした。
コース状況/
危険箇所等
湿原と侮らず、入口は良く見て、ルート・コースタイムは頭に入れて歩きましょう(~o~)
駐車場にトイレ、休憩所があります。
天気が良ければ、コースのところどころにベンチがありますので、お昼や休憩に良いですよ。
その他周辺情報 今日は時間も余裕があったので、鹿沢温泉の紅葉館でさっぱりしました。
歴史のある温泉で、雰囲気のある良いお風呂でした。(入浴料500円・シャワーなし、ドライヤーなし)
(http://kazawa.jpn.org/)
日帰り利用の入口はお蕎麦屋さんと共用です。
あの「雪山賛歌」の発祥の地だそうですよ。
ワレモコウ そういえば今年お初かな? この花後は秋を感じさせてくれます。
1
ワレモコウ そういえば今年お初かな? この花後は秋を感じさせてくれます。
ハクサンフウロ 雨に濡れてほとんどの花が下向きです(T_T)
2
ハクサンフウロ 雨に濡れてほとんどの花が下向きです(T_T)
オトギリソウ コース脇にたくさん咲いています。
1
オトギリソウ コース脇にたくさん咲いています。
ヤナギラン これもたくさん咲いていました。背が高いので見栄えがしますね。
1
ヤナギラン これもたくさん咲いていました。背が高いので見栄えがしますね。
ミヤマホツツジ そう言えばこの後には見なかったかな?
2
ミヤマホツツジ そう言えばこの後には見なかったかな?
イチヤクソウ 林になっているところにたくさん咲いていました。
2
イチヤクソウ 林になっているところにたくさん咲いていました。
オトギリソウ
ハコベ 小さいのでなかなかピントが合いませんね(T_T)
ハコベ 小さいのでなかなかピントが合いませんね(T_T)
シャジクソウだそうです。 マメ系かハギ系と思っていましたが… パンフレットに載っていました。
2
シャジクソウだそうです。 マメ系かハギ系と思っていましたが… パンフレットに載っていました。
カワラナデシコ 
1
カワラナデシコ 
ウスユキソウ
シュロソウ 地味です。
1
シュロソウ 地味です。
マツムシソウ
カワラナデシコ 濡れてしまって花が小さくなっています。
1
カワラナデシコ 濡れてしまって花が小さくなっています。
イブキジャコウソウ 触らなくてもお香のようなにおいがします。
1
イブキジャコウソウ 触らなくてもお香のようなにおいがします。
ベニイタドリ(メイゲツソウ)
1
ベニイタドリ(メイゲツソウ)
シャジクソウ
×イワインチン(?) ○ホソバノキリンソウ 蕾がたくさんあるのですが、咲いているのは見つけられませんでした。
1
×イワインチン(?) ○ホソバノキリンソウ 蕾がたくさんあるのですが、咲いているのは見つけられませんでした。
アヤメ ノハナショウブもあるそうですが区別が(?)
1
アヤメ ノハナショウブもあるそうですが区別が(?)
ヤマオダマキ
キソチドリ
キソチドリ
マルバダケブキ
ウスユキソウ
ヤマハハコ
ヤナギラン
グンバイヅルだそうです。 パンフレットに載っていました。
1
グンバイヅルだそうです。 パンフレットに載っていました。
マツムシソウ
アヤメ 最近ヒオウギアヤメばかり見ていたのですが、これはパンフレットによると違うようです。
1
アヤメ 最近ヒオウギアヤメばかり見ていたのですが、これはパンフレットによると違うようです。
シュロソウ
アキノキリンソウ(ひょっとしてホソバノキリンソウ?)
1
アキノキリンソウ(ひょっとしてホソバノキリンソウ?)
イブキジャコウソウ
1
イブキジャコウソウ
トモエシオガマ これもここだけだったかな?
1
トモエシオガマ これもここだけだったかな?
シラタマノキ
ピグミーの森 どういう表現なのでしょうか?
ピグミーの森 どういう表現なのでしょうか?
テガタチドリ
ヤマオダマキ 
マツムシソウ
クガイソウ 向く方向は一緒ですね。
1
クガイソウ 向く方向は一緒ですね。
ホタルブクロ ここのは大きい!
1
ホタルブクロ ここのは大きい!
シモツケソウ これもまとまって咲くのと広がって咲くのと2種類ありますよね。
1
シモツケソウ これもまとまって咲くのと広がって咲くのと2種類ありますよね。
コキンレイカ すっかりオミナエシと思っていました。これもパンフレットに載っています。
1
コキンレイカ すっかりオミナエシと思っていました。これもパンフレットに載っています。
シモツケソウ
今年初めて、コマクサに出逢えました!(^^)!
2
今年初めて、コマクサに出逢えました!(^^)!
もう終盤といったところですが、さすがは女王!
1
もう終盤といったところですが、さすがは女王!
柵の近くには、なかなかないのでズームはこれで精一杯(~o~)
2
柵の近くには、なかなかないのでズームはこれで精一杯(~o~)
コケモモ
ツリガネニンジン(ひょっとしたらハクサンシャジン?)
3
ツリガネニンジン(ひょっとしたらハクサンシャジン?)
ネバリノギラン これも地味です。
1
ネバリノギラン これも地味です。
アオヤギソウ またまた地味です。
1
アオヤギソウ またまた地味です。
クガイソウとヒョウモン(○○ヒョウモンかは???) この辺からチョウや虫が活動を始めました。
1
クガイソウとヒョウモン(○○ヒョウモンかは???) この辺からチョウや虫が活動を始めました。
ネバリノギラン 咲いていたのはこのくらいでしたね。
1
ネバリノギラン 咲いていたのはこのくらいでしたね。
ホソバキソチドリ 地味にたくさんありました。
1
ホソバキソチドリ 地味にたくさんありました。
さらに遠くなって、私のカメラのズームではこれが精いっぱい(~o~)
1
さらに遠くなって、私のカメラのズームではこれが精いっぱい(~o~)
届かないので、高嶺の花とはこのことかな〜
1
届かないので、高嶺の花とはこのことかな〜
遠いのです(T_T)
でも、こんなに色の濃い群生もありますよ!
1
でも、こんなに色の濃い群生もありますよ!
クルマユリ 葉が車葉になっているのです。
1
クルマユリ 葉が車葉になっているのです。
シャクナゲ 最後に咲き残っていたものがありました。
1
シャクナゲ 最後に咲き残っていたものがありました。
カラマツソウ
ミドリヒョウモンでしょうか? 細かい分類は???
1
ミドリヒョウモンでしょうか? 細かい分類は???
これがノハナショウブ(?) 違いは今一つ???
2
これがノハナショウブ(?) 違いは今一つ???
鏡池 ガスで見えるところはこれくらい。 今日は全く景色なし(T_T)
1
鏡池 ガスで見えるところはこれくらい。 今日は全く景色なし(T_T)
ツリガネニンジン(ひょっとしたらハクサンシャジン?)
1
ツリガネニンジン(ひょっとしたらハクサンシャジン?)
アザミとヒョウモン 今日はヒョウモンとのコンビネーションが多いですね。
1
アザミとヒョウモン 今日はヒョウモンとのコンビネーションが多いですね。
コケモモ まだ花が残っていました。
1
コケモモ まだ花が残っていました。
コケモモ 赤くなってきていますね。
1
コケモモ 赤くなってきていますね。
テガタチドリ
ニッコウキスゲ 湿原に咲いていたのは数株でした。
1
ニッコウキスゲ 湿原に咲いていたのは数株でした。
ヨツバヒヨドリ パンフレットには載っていたので探してみたら… ようやくありました。
1
ヨツバヒヨドリ パンフレットには載っていたので探してみたら… ようやくありました。
エゾスズラン(?) 調べてみましたがあっているでしょうか?
1
エゾスズラン(?) 調べてみましたがあっているでしょうか?
マルバダケブキとヒョウモン
1
マルバダケブキとヒョウモン
ニツコウキスゲとチョウ このチョウは調べていません。
2
ニツコウキスゲとチョウ このチョウは調べていません。

感想

天気予報が良くないので、またまた湿原に行ってまいりました。
かみさんの体力と膝の調子から、雨でも楽しめるところは?ということで、今年の湿原シリーズは、何と第5弾です。
こんなところでも今年は天候不順であることがわかりますね。

往路にカーナビに従って行ってみると…
嬬恋村はキャベツの最盛期らしく、キャベツ畑の真ん中を通過する舗装道路は雨の為、トラクターについた畑の土で真っ黒け(~o~)
おかげで車がドロドロになったかと思ったら…
何と細いダート道に(@_@)
なかなか凄い林道です。
心細いダート道を延々と走り、舗装になって一安心すると高峰高原 浅間2000パーク・スキー場にたどり着きました。
またまた、高嶺高原ホテルから高峰温泉へ向う道がわかりにくいのと、その先の林道がダート道に…
ガスで真っ白なダート道の林道で景色もなく、ようやく到着。
でも、実は反対側からの湯の丸スキー場からなら舗装道路だけなんです
(ToT)/~~~
無駄な苦労をしてようやくたどり着きました(*_*)

駐車場料金は普通車500円です。

今年の湿原シリーズは快晴になったことがありませんね。今日もカッパ・スタイルです。

いただいたパンフレットを見てルートをまずは時計回り(一番左のコース)と思ってスタート!(^^)!
ところが… ピグミーの森を経由してコマクサ園に到着???
なんと! 一番右のコース(反時計回り)を歩いていたんです(~o~)
分岐があったので、とんでもないところへ行かなくてよかった〜
湿原入口の大きい看板が東屋の奥にあったようです。
でも、結果オーライで、高低差を考えるとこちらが楽だったようです。

さすがに標高2,000mにある湿原(?)なので、短い夏を謳歌するように花は一斉に咲きますね。
雨とガスで天候が悪くても色々な花を楽しむことができました(^^♪
もう終盤でしたが、今回目的としていた今年お初のコマクサも見ることができたので大満足でした。

標高があるので、下界よりずいぶん涼しいですね。避暑には良いですよ。
晴れれば、ぐるりと展望もあるようなので、ここもおすすめですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:596人

コメント

やっぱり湿原は花盛り!
おはようございます、nekoさん。

坂戸山にトレーニングを欠かさず、そこへ奥さん孝行&湿原巡り。
湿原は様々なお花が咲いていて、飽きないですよね〜。たくさんのお花の名前を知っていて凄いです!
上越からはたくさんの湿原へ簡単に行けて羨ましいです。
こちらにも『たきがしら湿原』がありますけど、熊ちゃんが出そうで怖いんだもの。

いよいよ梅雨明けしたかなー、って感じの朝を迎えました。
さて、梅干し、やっと干せます(笑)
2017/8/2 6:13
ようやく梅雨明けでしょうか。
おはようございます♪
ようやく梅雨が明けますかね〜?

たきがしら湿原は前にNHKのライブカメラで紹介されていましたよね。
よく、朝の風景が流されていました。
今は何が咲いているのでしょうかね?

今日は長岡の花火ですね。
今年も見に行ってこようと思っています。
2017/8/2 6:46
レコ拝見させていただきました。
エゾスズランだったんですね
私は水ノ塔の登りと帰りの林道で見つけて調べたのですが分からず・・・
全体的に産毛に覆われていたので間違いないと思います
nekosannpoさんのお陰で判明して感謝です。
初めて見た花の名前が覚えられるのは嬉しい事です。
ネリバノギランが咲くことも初めて知りました
有難うございました!
2017/8/4 11:08
地味な花は難しいですね。
こんにちは♪
初めて見た花なので、とりあえず調べるのですが、なかなかヒットしない時がありますね。
特にランの種類は、見逃すことも多いです。
そうそう、動物もなかなか会えませんね。
2017/8/4 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら