記録ID: 1211213 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

筑波嶺

日程 2017年07月30日(日) [日帰り]
天候くもり。ガスガス
アクセス

Sつくし湖07:0208:33筑波男体山08:4008:42御幸ヶ原08:4609:29筑波山神社09:3909:42白雲橋登山口09:4509:50迎場分岐09:5110:21弁慶茶屋跡10:2910:40筑波山10:4611:00御幸ヶ原11:0411:16ユースホステル跡地11:1711:31筑波高原キャンプ場11:3812:12筑波山12:1312:21御幸ヶ原12:2713:00椎尾山薬王院13:1513:25つくし湖G
コース状況/
粘土の泥濘の下りはスリリング

つくし湖をスタート。ところでこれは何の重機?
マツクイムシ被害?
地形図では行き止まりになる道(正面)をいきます
つくば市/真壁町境界の地形図に破線が無い尾根
男体山周回の自然探究路に合流
案内図。初めての筑波山登山なので頭に入れる
男体山山頂。眺望なし
ガスガスです
御幸ヶ原コースを降ります
水場。側に「男女の川」と書いてあるが酒ではなかった
ケーブルカー待ちせず先に進む
偶然oval7さんにあった
筑波山神社
男女の川、ここにあった
ガマ口上は準備中
白雲橋コース登山口。音読みで道を尋ねたら怪訝な顔された
迎場コース(右)分岐
弁慶七戻り
くぐってみた
女体山山頂。人大杉
ニッコウキスゲ。場所がトイレの脇であることを申し添える
ユースホステル跡へ向けてズルズルの道を下る(余裕なく道の写真無し)。あ、地図の南北をひっくり返すのはやめて欲しい
林道から。この日一番の眺望
キャンプ場から再び女体山へ
セキレイ石
頂上の手前で再びoval7さんに会いました。休憩の後、薬王院コースで降りる
分岐。右へ
そしてまた階段
参道の古い石段を降りようとしたら薮にはまって引き返した
廃墟っぽいが何の施設?
その側の滝
「一生青春 特別純米」(会津坂下町/曙酒造)、「竹雀 山廃純米無濾過生」(岐阜/池田町/大塚酒造)、「松の寿 吟醸 生貯蔵酒」(栃木/塩谷町/松井酒造店)、「博多小次郎 吟醸磨き(麦)」(福岡/粕屋町/光酒造)

先週は奥久慈で虻に何ヵ所も刺されてひどい目にあったが、筑波は虻が少ないとのアドバイスをいただいたので早速出かけてみたました。結果、刺されませんでした!。
実は筑波登山は初めて(ロープウェイやケーブルカー利用は有り)。欲張って色んなコースを走って(または歩いて)来ました。