記録ID: 1212429 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳(西黒尾根〜天神尾根)

日程 2017年07月22日(土) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
谷川岳ベースプラザ駐車:500円
ロープウェイ(片道):1,230円/復路利用

コース状況/
西黒尾根:急斜度の岩場が多く、鎖を掴み注意しながら登りました。
天神尾根:渋滞まではしませんでしたが、人が多かったです。単調で長く感じるコースでした。
その他周辺情報日帰り温泉:湯テルメ谷川(570円)

本日のリーダー様☆谷川岳には様々なルートがあると説明。今日は往路は西黒尾根、復路は天神尾根、ロープウェイで下ります。
舗装道路を歩いて、登山口にきました。日本三大急登にドキドキ&ワクワク。登山開始!
樹林帯をひたすら進んでいましたが、視界が開けました。
素晴らしい展望。ロープウェイ天神平駅が見えます。登ってきたんですね。
岩が出てきました。朝方にざっと雨が降りましたが、結構乾いていてよかった。でも滑らないように要注意!
雪渓が!素晴らしい景色で、みんなテンションUP
岩場、楽しいです!
シモツケソウ
ここを進むんですね、楽しみ♪いざ!
オオバギボウシ
クガイソウ
ザンゲ岩というらしい
ザンゲ=あやまるの?絶対違いますね(笑)
トンボいっぱい。この指とーまれ!
雪が♡
リーダー、雪渓を偵察中
そのあとを続いてザクザク
ザラメ雪が固まった感じです
1つめのピークが見えてきました
トマの耳
素晴らしい景色です
西黒尾根を振り返ります。この尾根を登ってきたんですね。
ホソバヒナウスユキソウ
2つ目のピーク、オキの耳
肩ノ小屋で休憩しましょう
小屋の中でゆっくりお昼ご飯
さて降りましょう。お天気予報は午後から下り坂。予報どおりゴロゴロ雷の音がしてきました。ロープウェイまで急げ〜!
ロープウェイ天神平駅。雨が降る前に間に合いました。
ポツポツと来ましたね。
下山後は湯テルメ谷川へ。地元の方で賑わう施設で、素朴な感じがよかったです。地元の野菜の直売もあって、トマトやトウモロコシを買いました。

朝出発前に1時間ほど雨が降りました。雨が止むのかどうか、みんなのテンションは結構下がっていましたが、めでたく雨はあがり、予定より30分遅れの5時半に出発しました。
日本三大急登にドキドキしてましたが、リーダーがゆっくりで登り易いペースを作ってくれたお蔭で、全く急登や疲れを感じず、楽しく登ることができました。
樹林帯は我慢して登るだけという感じでしたが、樹林帯を抜けてからはず〜っと雪渓や周辺の山々の景色を楽しめます。岩場も若干、四苦八苦しましたが変化に富んでいて面白く、西黒尾根は本当に楽しいコースでした。朝の雨で岩場が滑りやすくなっているのではと懸念していましたが、岩場に着くころには乾いていて大丈夫でした。
午後はお天気下り坂。天神尾根ではゴロゴロと雷の音が頻発していましたが、雨が降る前になんとか下山できました。人が多いとは聞いていましたが天神尾根は人がいっぱい。下りでよかった、、、と思いながら降りました。(登りは渋滞してました)
下山後はロープウェイの方におすすめされた湯テルメ谷川で汗を流し、休憩所でダラダラ。この運動してお風呂入った後のダラダラが好きです(笑)
おつかれさまでしたー^^