白山

白山*ドラマティック小桜平!楽々新道ピストン♪

2017年08月01日(火) 〜 2017年08月02日(水)

1日目
2日目
新岩間温泉
■帰りのみPまでログあります。
天候 ■1日目 曇りのち大雨
■2日目 快晴
アクセス
■新岩間温泉、山崎旅館さん向かいの登山用P(15台ほど可、水洗トイレ有)
国道157号線を一里野方面へ。白山白川郷ホワイトロード分岐を右折し県道53号線を岩間温泉方面へ5キロほど。全体的に1.5車線、離合困難。(待避所的スペースは都度あり)
コース状況/
■登山口までゲートから林道歩き25分程度。登山道序盤は急登尾根。中盤でわりと長めの平坦路も。
■苔むした岩や根っこ、粘土質部分が全体的に見られ、とにかく滑りやすい。それ以外の部分は気持ち良いふかふかトレイルで足に優しい。
■小桜平付近から岩間道分岐までは下草が登山道を隠しがち。
その他周辺情報 ■山崎旅館(新岩間温泉)さん。
ただし日帰り温泉11時〜のため、今回は残念ながらタイミングが合わず。
おはようございます。今回はリアルまったり山行のため7:00スタートです♪先客0台様は想定通り♪雨予報でしたが幸い降ってない。
Pからすぐに分岐。左へ行くと岩間道。今回は楽々っと行く予定なので右です。ゲートの脇からシュッと入ります。
林道入ってすぐシーズン初のソバナちゃん。
しばらく緩やかな林道を歩くと左手に控えめな看板が。こちらが楽々新道登山口です。
看板に予算は回らないようです。整備されないから人が来ない。人が来ないから整備されない。。。
5分ほどで良く見る看板。パッと見てわかりやすい看板。
倒木も何箇所か。倒木は越えるかしゃがむか迂回する。
これは。。そういえば直近に知っている人が2名ほどここを・・・?3点ほど発見した落し物はポッケにねじ込む。
紅葉がちょいちょいスタートしており焦る。
ほつつじ。
登山道は…足の上です♪
なんちゃらきのこ。お触りしたい・・・でもガマン。
きのこはアートですね。
雨が降るか降らんかといった感じだったのに日差しが登場!良い予感!
シモツケソウ。
ここをドボンするのが一部で流行っているようですが、流行りには乗りません。ていうかこの日はドボンするほどの水量がありません。
巨木が〜
次から次へと〜
この辺から泥濘が断続的に。飛越新道をちょっとマイルドにした感じであの忌々しい記憶がよみがえってきます。。。
みなさん楽な方をとるようで、左にう回路が出来ています。。
マイヅルソウにかいらし〜実が!
ツバメオモトの実。美しい青になる、はず。
ゴゼンタチバナ。今回この子が多かったイメージ。
ようやく人工物が!なんだろう、このホッとする感は。
ガスが出てきた。道の半分くらいまでが湿度10000000000%くらいで微風すら吹かずで修行。
この実は・・・なんやったかな〜♪
葉っぱが紅葉なのでモミジカラマツ。
楽々新道の看板的なものにはのきなみ標高が記載されていました。
ミヤマリンドウ〜
ようやく小桜平到着でもう天国です。ガスガスもまた良い雰囲気!
湿原にはモウセンゴケちゃん〜
良いなーなにこれー
そして本日のお宿に到着!
おじゃましまんにゃわ〜
の前に、テーブルでひとり祝杯♪と思ったらまだ凍ってた。がーん!うだうだしていたら空からポツポツと…
めちゃくちゃ綺麗な避難小屋。こんなに綺麗な小屋、そうそうないんじゃないかなぁ?
さっそくコーナーにお部屋作り。
はい!
そしてとうとう本降りに…。
ちょっと早いけれど本日の営業は終了にしよう。テキトーなつまみでとりあえず石川と小桜平避難小屋に乾杯!
と思ったら…リアル避難な方々が7、8名ほど来られ、あれよあれよで室堂弁当などを頂いてしまう。2名がこちらで宿泊、残りの方々は下山されることに。この後土砂降りになってしまったけれど大丈夫だったのだろうか…。
お昼寝してふと外を見ると雨はやんでいた。ちょっと明るくなってきた気がしたので散策することに。
ハクサンコザクラがちょいちょい。思ったほどではなかったです。
間すっ飛ばして(汗)、結構劇的に焼けました。
マイヅルソウが咲き始め。
ワーっと焼けてサーっと引く。
ちょいピンクがかってムーディー小屋に。
翌朝。あまり眠れずともスパッと目が覚めるのはお山あるある。快晴らしい。きっと星も凄かったに違いない。が、一人じゃないとどうも身動きがとり辛い。
ここからお日の出を待つ時間が好き。
5時ちょっと前に、2名様が出発された。
5時ジャストに薬師岳右側から登場。この後どんどん日の出地点が南下していきます。
避難小屋に朝日がぴゃーっと差す風景を想像していたのですが、思てたのんと違うー笑 でも草原が染まりゆく様は美しいの一言。
朝日を浴びるコザクラさんたち。
おはよう♪
イワイチョウさんもおはよう♪
オウレンちゃんもおはよう♪この辺、ちいさなミツバオウレンがいっぱいでした。
雲海が素敵でした。
この後岩間道分岐まで散策。ここからの岩間道は草ボーボーになっています。
ネバリノギラン。
新しい朝が来たーって感じ。
どこもかしこもキラキラまつり。おかげで足元悲惨。それもまた良し。
小屋に戻ると当然誰も居ません。なんだかちょっと寂しい。
朝ごはんはずっとやりたかったフレンチトースト!(に見えんかもしれんけど…)シナモンをたっぷり振りかけてうまうま。
お掃除して帰りましょう。来た時より綺麗になっている・・・はず。
小屋の玄関先にアキノキリンソウが。
お世話になりました。
オトギリソウもキラキラキラ〜。
ホソバノキソチドリかな〜
コザクラさん、ちょっと寂しいです。
さようなら。またね。
雨上がりの快晴。空気が澄んでいて遠くまで見えます。
モウセンゴケちゃんむっはー♪
完璧です。
去りがたし…。なかなか進めません。
大笠と笈のように見えるお山は雲を被っておりました。
現場。やるまいと思っていたのにやってしもた。。
にゅる〜ん
このファイヤーきのこはホウキタケ!(某kさんのレコより)
急なところと平坦なところの差が激しいのですが、基本的にふかふか登山道なので足は楽です。
今回は実まつりだね〜。ユキザサは咲いている姿も可愛いけれど、あれがそのまま実になったのもかわいい。
左手加賀禅定道。アップダウン多いな〜って思いながら見ていたけれど、あっちの方が断然歩きやすかったです。
この辺もdangerousです。無理しません。
ツクバネソウは黄葉するようです。
楽々新道のヌシミズナラ。
スポットライトが当たっていたので撮った次第。
ゴール。あとはPまで消化試合。
あの岩は落っこちて来ないものか。
着きました〜。下部で例の2名様発見。お仲間さんが心配して登山口まで迎えに行くと仰っていました。無事下山されたのでしょうか。
一里野某所でコーラを購入するのが流行っているようですが、その手には乗らずわたくしは瀬女で。笑 木滑なめこはkozakura家御用達です。美味しいよ!

感想

楽々新道を利用して小桜平まで行ってきました。
せっかくなので人気の小桜平避難小屋をお借りしてのんびり2daysです。

初日こそ曇り→雨でしたが、翌日のお天気は快晴!
初日は初日で小屋到着後に本降りになったのはラッキーでした。
帰り、ニュースで北陸梅雨明けの一報が。
初日雨、2日目快晴は去年の常念以来です。
あれもなかなかドラマティックだったっけ…。

小桜平避難小屋は前評判通り、とっても素敵な小屋でした。
ロケーションもご覧の通り素晴らしく、小屋自体も築間もなくキレイ。お手洗いも大小で分かれているし、部屋まではドアが三重になっているので臭いが気になりません。
北部白山を愛する、管理人さん&整備されている方々&実際に使用される方々が本当に大切にしている小屋なんだなぁと。これからも使わせていただくことがあれば大切に使いたいと思いました。

以下は書くか迷ったのですが…

今回誰とも会わないのは想定内でしたが、避難小屋での遠方から来られたという大人数パーティの登場は想定外でした。

ここに至る経緯は割愛しますが、13時の時点で過半数の方は下山という判断をしていたのも心配です。ここから新岩間温泉まではCTでも3時間。この時点で外は土砂降り。パーティは年配者中心。行動開始は4時だそうです。9時間行動のあとにこのコンディションの道を歩く勇気は私にはありません。一体彼らは何時に着いたのだろう。全員小屋にて停滞するという選択肢は少しもなかったのだろうか。電波が繋がらないから全員停滞するとなると色々心配だったのかもしれませんが。

ひとたび遭難すると一般の方からは「山をなめるな」「自己責任」「自業自得」などと必ず言われます。決してそんなことはないのにと悔しい気持ちになることも多かったのですが。うーん。

今回実際に歩いてみて、楽々新道は確かに一般的、大衆的ではないし、巨木・樹林帯ラバーじゃない限りは修行な道かもなぁと思いました。ですが、事前にしっかり調べた上でそれでも歩くという判断をしたのであれば、きっとここは文字通りとても楽しい道(楽々)になることでしょう。
偉そうにスミマセン。色々考えさせられる出来事でした。。。

私じゃないですよ!
kozakuraさん、こんばんは。
とうとうkozakuraさんが小桜平へ行かれましたか(^。^)

避難小屋ホントに綺麗ですよね。コース的には加賀禅定道の方が良いと思いますが、小屋の綺麗さやロケーションは圧倒的に楽々新道の小桜平小屋ですね♪

なんかnakkiさんと私に対するイジリやディスりがチョコチョコと・・・。ありがとうございます(^。^)

でもゴミは私じゃないですよ。そんなハイカラなパインキャンディなんか食べませんし。
そういえばnakkiさんパインキャンディよく食べてたような(笑)

狙った訳では無いのでしょうが初日の雨から2日目の快晴は最高ですよね!
私は連日快晴よりこの展開の方が好きです♪
2017/8/2 23:08
Re: 私じゃないですよ!
kabukiyaさん♪

こんばんは。
なんと、パインキャンディはkabukiyaさんじゃなかったのですね!
そのあとおにぎりの包み紙も落ちていましたが、それは違いますか?!

・・・と言うのは冗談ですが、そういえばいつかの冬の取立でkabukiyaさんの偉大な先輩、某nさんが落としたキットカットの包み紙を拾った事がありましたよ…笑

加賀禅定道はもう一度歩きたいと思うのですが、楽々はちょーーっと当面はいいかなぁ。。
でも小桜平と避難小屋とあの避難小屋のあるロケーションはまた行きたい!と思わせるに十分でした。さくっとワープ出来ないかな〜♪

1日目雨で2日目快晴は最高にご褒美感ありますよね!
今回はタイミング良く雨にはギリギリ当たらずでしたが、リターンが大きすぎて白山って最高かよー!と思いました^^
2017/8/3 21:46
小桜デビューおめでとうございます
kozakuraさん、いよいよデビューを果たしましたね!
色々とイベントもあったようですが激的な朝の景色を堪能されたようで何よりでした。
「楽々新道」とはいうものの、あくまでも加賀禅定道、中宮道(北縦走路)と比べたら楽々、というだけでメジャールートと比べればバクバク新道ですからね!
今年は1300年なので北部も多少混むかな〜とは思いますが、やっぱり北部がいいですね。
今週末歩くのが楽しみです!
2017/8/2 23:27
Re: 小桜デビューおめでとうございます
Sanchanさん♪

こんばんは。
ありがとうございます。ようやくデビューの運びとなりましたー。
これまで小桜行く行く詐欺でやってきたところもあるため今更感ハンパないのですが。笑
でも目標ってやはり公言するものですね。達成できる確率がぐんと上がります…とは私の少ない経験談ですが

夕方も朝も、景色はもちろんそうですが、あのゆっくり流れる静かな時間がたまりませんね。
楽々新道は電波が全然入らないこともあり、下界感などみじんもないところも素敵です。

北部徘徊 、楽しんで来てくださいね!
レコ楽しみにしております♪
2017/8/3 21:53
ぬるぬる新道
遂に実現しましたね〜某nさんとの行動と比べると本当にゆったりとした内容ですね(^_^)
避難小屋は満室で入れないことがあり得ますからね…そんな時はツエルトビバークか歩き通すか。
無理してパーティーの誰かが体調崩したり怪我したりするとピンチが訪れます。
いま仕事でシンガポールなのでこの辺で〜
2017/8/3 8:57
Re: ぬるぬる新道
momochannさん♪

こんばんは〜。シンガポールでもたぶんこんばんはですか〜♪

某nさんと私のまったり観が随分異なっていたのですが、
「一般人の本当のまったり」とはこういうことを言うんですよおおお!
とあの時は声を大にして言いたかったです・・・が、今思えばやはり三山登拝したかったです。
あれくらいのスパルタ(あくまでも私にとってですが…)はきっと今の私には必要なのです。笑

週末の避難小屋利用は怖くてできないですねえ。
北部はきっと大丈夫かと思いますが、今回みたいに団体さんが集団避難された場合に満員で入れないなんてことになったらそれこそ目も当てられませんもん。。

お仕事がんばってくださいね♪
2017/8/3 22:03
モウセンゴケ
小桜平避難小屋ナイスな展開で良かったですね^^
2日は私、別の所あちこち歩いていたのですがこっちでも良かったかな〜
モウセンゴケあったんですね・・・好きな植物なのですが見る機会少ないので凄く羨ましい、前回じっくり観察すれば良かったです。
ゴミの件、後輩Kが私に罪なすり付けようとしてますが違います!
そういえば彼が「これ美味しいですよ」と会社でパインキャンディ食べてたような(笑
2017/8/3 9:04
Re: モウセンゴケ
nakkiさん♪

こんばんは。
えーっ、えーっ!モウセンゴケめちゃくちゃあったじゃないですか!
しかもお好きなのですねモウセンゴケ。いやー、もー最高でしたよ〜
あれこそ「観察」に適した植物ですね。トンボがモウセンゴケに囚われていたのを救出して勝手に大満足でした^^
そういえば赤兎とか籾糠の湿原とかにもたくさんあった気がしないでもないですが、
モウセンゴケの季節だとそれらのお山はnakkiさんには物足りなさ過ぎて、結局出会えないの展開でしょうか。笑
あー、気付いたらモウセンゴケのコメント返ししかしていませんねー。

そういえばnakkiさんには取立での「前科」がありますよね。
パインキャンディ…うーん、怪しい…笑笑

2日はお天気も素晴らしく、良い日になりましたね^^
キタミダまで行かれたのですね。お疲れ様でした。しかし本当にお元気!
2017/8/3 22:11
まったり〜♪良いですね
こんにちは、避難小屋でまったり良いですね。
山は夕方と朝が素敵ですから出来れば泊まりで行きたい。
砂防・観光新道の混雑を避けて北部を歩くのは私も好きですが、団体まで来るようになりましたか、これも開山1300年効果か?
楽々新道と言うネーミングも?後半の下りで膝が辛く「がくがく新道」と言ったものですが、先日も高齢の方が「歩けなくなった」と消防の方が出動して無事に救助しましたが、体力・技量に合ったコースと日程を選んで欲しいものですね。

写真26はサンカヨウの実です

フレンチトースト美味しそう、最初お餅に見えました

週末に行く予定ですので参考になりました。
2017/8/3 10:14
Re: まったり〜♪良いですね
hakusanさん♪

こんばんは〜。
そうなんです。お山は朝と夕が良いですね。
今回も素晴らしく、白山は泊まりで行くお山だなぁとしみじみ思うわけですが、日帰りの別の意味での贅沢さも捨てがたいです。

個人的にどこかアウェイなお山が1300年だからといって行くかと聞かれたところで恐らく行かないので、なぜこんなにも今年の白山に人が集っているのか正直理解できない部分があります。100年!1000年!!10000年!!!とかだったら…ちょっと考えます。笑
とはいえこの毎日の人の入り具合はまさしく節目の年を白山で楽しみたいと考えている人が多いということですので、そこは純粋にようこそ!で良いと思います^^
ただ、今回の団体さんは1300年きっかけではあったようですが、楽々新道はリアル「楽々」と思っていたと聞き、そこは驚いた部分であります。

サンカヨウですね、ありがとうございます!
↑のmomochannさんにもお伝えしておくべき案件です。笑

あちゃー、お餅に見えますか〜。
ホテルの朝食で出て来るような仕上がりになるよう頑張ります
2017/8/3 22:22
小桜がカワイイ*.*
kozakuraさん、こんばんは。
先日は失礼しました。初めましてではありませんでしたね^ ^;

小桜平と言うだけあった、小桜さんがいっぱい
可愛らしいですよね♪きっとkozakuraさんも
初日は雨ながら2日目は快晴☀なかなかドラマティック
あっ、二日目の朝食が一瞬餅に見えました^ ^;
静かな楽々新道、いつか歩いてみたいです♪
2017/8/3 21:16
Re: 小桜がカワイイ*.*
wakabon7さん♪

こんばんは。コメントありがとうございます^^

kozakuraイン小桜withコザクラってところでしょうか。(ややこしい)
小桜平避難小屋とハクサンコザクラと自分なんていう図が撮れるかな?
とちょっとだけ期待していたのですが、ダメでした。笑

wakabonさんもやはり餅に見えますか・・・
コメント欄だけでお二人がそうおっしゃるのであれば、きっとみなさんそう思っているのでしょう。汗汗汗
忌憚のない御意見、これからもよろしくお願いします!笑