奥秩父

瑞垣・金峰縦走のはずが・・・、甲武信ヶ岳に((+_+))

2011年07月10日(日) [日帰り]

天候 晴れ、山頂ガス
アクセス
コース状況/
【コース状況】
登山口から山頂までひたすら樹林帯の中を歩き展望はほとんどありませんが、夏日などは日差しを遮ってくれるので快適でしたヽ(^。^)ノ
【危険箇所】
木賊山手前の鶏冠山への道は危険らしいです!?
藪が生い茂っており歩いたら傷だらけになりそうです(>_<)
国道140号から中津川林道
【悪路 夜間通行禁止!】
この標識を見て、諦めました(/_;)
国道140号から中津川林道
【悪路 夜間通行禁止!】
この標識を見て、諦めました(/_;)
たとえ中津川林道を通過しても、川上牧丘林道
【通行困難な悪路】
が待っている(T_T)
たとえ中津川林道を通過しても、川上牧丘林道
【通行困難な悪路】
が待っている(T_T)
鶏冠山、甲武信ヶ岳ではなくこちらがお目当てでした。
鶏冠山へのルートが明記されていません(?_?)
確かに鶏冠のように見えますね<(`^´)>
西沢山荘、手前徳ちゃん新道入口
ひたすら樹林帯
おっ、富士山ヽ(^。^)ノ
だいぶ冠雪も無くなりましたね
おっ、富士山ヽ(^。^)ノ
だいぶ冠雪も無くなりましたね
またひたすら樹林帯
鶏冠山分岐
基本立ち入り禁止みたいです
道の識別は困難そうです
木賊山、標識は約170cm位ありました
4月3日に来た時は完全に標識が埋まっていました。
国師ヶ岳・朝日岳・金峰山
ちょびっと飛び出ているのは五丈岩ですかね?
甲武信ヶ岳山頂
甲武信小屋
小屋の中は小奇麗です、しかもパソコンを使っていました。
今の山小屋はハイテクですね(@_@;)
相変わらず橋が無い・・・
と思ったらちょっと上流に向かうと橋がありました
こちらは完全に橋が落ちています

感想

当初は瑞垣山・金峰山縦走の予定でしたが、カーナビ検索でつくば市⇒川上村にある金峰山荘までの最短距離ルートを選び、何の疑いも無く中津川林道まできました。
ところが林道がどんどん細くなり中津川に着くと突然【悪路 夜間通行止め】の標識が・・・(@_@;)
確かにここから先はさらに道が細く明かり一つない世界のようです★
時刻は深夜1時半位でしょうか、ビビりの自分にはここを通る勇気はありませんでした(>_<)
しかも車載している地図を見ると、中津川林道を抜けても大弛峠手前に川上牧丘林道があり【通行困難な悪路】と書かれていますっ。
これで完全に国道140号まで引き返す決心がつきました!

しかし林道を通らなければ、瑞垣山荘までさらに100km走らなくてはなりません。
前日は夜勤明けで日中テニスを4時間していたので、眠気がかなり襲ってきます。
はやく寝たいという気持ちが勝ち、そういえば以前「鶏冠山」の楽しそうなレコを見たのを思い出しちょうど近くだからという理由で目的地を「鶏冠山」に変更。

とりあえず西沢渓谷駐車場で仮眠をとり出発、ちょうど駐車場から鶏冠山が良く見えますね!確かに鶏冠のような形をしています。
甲武信ヶ岳方面の地図は持参していなかったので、標識をあてにして歩くがどこにも載っていませんでした(・。・;
そのまま西沢山荘まで進み、徳ちゃん新道か西沢渓谷に向かう分岐に来ましたが悩んだ末徳ちゃん新道を登りました。
1時間くらい登ったところで発泡スチロールを背負った方に追いつき、いろいろとお話を聞かせてもらいました。
鶏冠山に行きたいと言ったら、「あそこは岩場で危険だからやめた方がいいよ、初めてなら単独登山はやめたほうがいい」と念を押されました。
鶏冠山に行くには、木賊山から降りるか東沢から登るといっていました、この時点ですでに徳ちゃん新道を登っている自分には木賊山から降りるルートしかありません。
実際に木賊山の鶏冠山分岐に着いてみると、このコースは危険らしく基本通行禁止のような感じでした、道も荒れ藪が生い茂っていて道も不明瞭そうでした。

いろいろ話をしていただいた方は甲武信小屋のオーナーの知人らしく40kgの食料品を担いで登っていました((+_+))
徳ちゃん新道を40kg背負って登るとは心が折れそうです

今回も帰りは近丸新道を利用しました、ヌク沢が流れているので清涼感が多少感じられるからです。
そしてヌク沢を一度渡るのですが、水量が増えていて困難に思えました。
だだ落ちても濡れる程度の沢なので水が少なそうなところを選びましたが、やっぱり滑って落ちてしまいましたっ。
これではゴアテックスも役に立ちませんね!
自分より少し先行していた方は、沢を少し上流に行き渡っていました。
きっと水が少ないところを探しているんだろうと思っていたら、なんと簡易の橋がありました(@_@;)
よく見るとテープも巻いてありました、知らない人はきっと気付かないと思います、もう少し分かり易くしてくれればいいのに。

そして帰りは長瀞で大渋滞です!!
先々週あたりにアドマチック天国で長瀞が紹介されたせいでしょうか?道が一本道なので渋滞が途切れませんでしたっ。
テレビの影響って凄いですね!!

鶏冠山のレコを見て次回登れるか検討してみます。