記録ID: 1213381 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
アクセス

S八方台登山口08:2208:39裏磐梯スキー場分岐08:4109:25弘法清水09:3009:48磐梯山10:0810:20弘法清水10:5211:10三合目分岐11:1311:15稜線分岐11:24櫛ヶ峰分岐11:2811:56火口原分岐12:19裏磐梯ゲレンデトップ12:31銅沼12:57裏磐梯スキー場分岐13:0013:14八方台登山口13:15ゴール地点G

八方台登山口スタート
中ノ湯跡、硫黄の匂いがきつい
裏磐梯スキー場分岐、山頂を目指す
山頂からの眺望が楽しみだ
弘法清水へ
弘法清水小屋、山頂に行ってからなめこ汁を食べるぞ
弘法清水、手が痛くなるほど冷たい
コオニユリ
眺めが良くなってきた
山頂まであと少し、弘法清水からは急登
ウスユキソウ
弘法清水小屋の女将さんより見頃だから見て来てと教えて頂きました
磐梯山登頂
やったよ(^^)v
安達太良山方面
猪苗代湖と会津若松市
桧原湖
西吾妻山が見える。いつか登りに行くよ
三角点タッチ
どちらが山頂?
弘法清水小屋でなめこ汁、山バッジ購入。磐梯山SAで購入した焼きおにぎり、持参のゆで卵で昼ご飯^ - ^
ツリガネニンジン
タカネナデシコ
下山は裏磐梯コースを巡る
銅沼の景観が楽しみ
猪苗代登山口方面を分ける
この先誰にも会わなくなった
川上登山口方面へ
ホタルブクロ
ワイルドな景観
櫛ヶ峰分岐
川上登山口を目指して進むが、歩きづらいのと熊が出そうな感じで、ストレス溜まる(ー ー;)だから人気ないのかな?
だだっ広い道
ルートを良く見ないと分かりづらい
ここから裏磐梯スキー場側に出るまで、気持ちの良い道でした。
噴火壁・火口原分岐
裏磐梯ゲレンデトップ
銅沼、逆さ裏磐梯
登り返しを終えて周回終わり、あとは八方台に下るだけ
八方台駐車場下山
鶴ヶ城観光

磐梯山登山計画を立てるにあたり、八方台、猪苗代、裏磐梯、どのコースを取り登頂するか悩んだ。八方台から山頂、お花畑を巡るコースを考えたが、猪苗代から赤埴山を経由するか、でも銅沼をはじめ裏磐梯も巡りたい。そんな訳で、表磐梯から裏磐梯、静と動を巡る周回コースを選んだ。
八方台から山頂までは平日にも関わらずなかなかの賑わい。弘法清水から山頂間、急登ながらも弘法清水小屋の女将さんが教えてくれた満開のウスユキソウにホッコリ。360度大展望の磐梯山山頂に立った。弘法清水小屋でなめこ汁と山バッジを買い、昼ご飯を食べていると中学生の団体が到着して小屋付近は混雑。食休みをして裏磐梯方面へ下山を開始した。
猪苗代登山口を分けるまでは何組かの登山者とすれ違うが、それ以降は裏磐梯ゲレンデトップ〜銅沼まで1人も会わなかった。櫛ヶ峰分岐を分けて川上登山口に進む間は樹林帯、急で藪も生い茂り、路面が乾き切っておらず、とにかく足場が悪い。熊が出そうな雰囲気もあり、ストレスを感じる道だった。
川上登山口を分けてからは、僅かのアップダウンはあるも気持ちの良い道、自然にスピードが上がる。銅沼からの逆さ磐梯は山旅のクライマックスに相応しい景観でした。人気登山口は八方台、猪苗代、裏磐梯なのかな?次、磐梯山を登ることがあれば、バンダイクワガタを見に、猪苗代から赤埴山を経て山頂、お花畑を巡るコースを行きたいなと思います。