記録ID: 1213454 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(2号路、3号路、4号路、蛇滝)

日程 2017年08月03日(木) [日帰り]
アクセス
行き:高尾山口駅(京王線)
帰り:高尾駅(JR中央線)

S高尾山口駅07:5608:40霞台園地08:4509:37高尾山山頂09:5010:00いろはの森分岐10:50蛇滝口バス停11:20高尾駅G
コース状況/
危険個所は特にありません。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル モバイルバッテリー

大きなヤマユリがところどころ咲いていました。
金比羅神社近くの展望台から。町並みはきれいに見えます。
金比羅神社。
2号路と琵琶滝方面に降りる道の分岐。
高尾山頂はすいています。
残念ながら雲がたくさん。
山頂には事故情報マップが設置されていました。こういうマップはとてもありがたいです。
蛇滝近辺はイワタバコが見ごろ!

高尾山にはたくさんの自然研究路があります。
これまで通ったことのないコースをできるだけ通るようつなげてみました。
どの道もよく整備されておりとても歩きやすかったです。
平日の午前中だったこともあり、人も少なめで静かな高尾山を楽しむことができました。(3号路はずっとひとり)
天気はあいにく曇りだったのですが、ヤマユリ、イワタバコ、アジサイなど夏の花々を楽しむことができました。