記録ID: 1214024 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

都民の森→三頭山→槇寄山→仲の平バス停前

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候曇りときどき晴
アクセス
JR武蔵五日市駅:バス直行便(始発)0810-0918都民の森(平日は違うので注意)

数馬バス停:1606発→JR武蔵五日市駅

S檜原都民の森駐車場09:2509:45鞘口峠10:22見晴し小屋10:58三頭山東峰11:0011:02三頭山11:07三頭山(西峰)11:5412:04ムシカリ峠12:06三頭山避難小屋12:0712:13大沢山12:25分岐12:2713:16槇寄山13:2714:36仲の平バス停G
全体的に湿った感じなので、岩とか石とかは滑ります。また、蜂やアブがおり、立ち止まるとブンブン羽音が来るので、なかなか休めませんでしたが、三頭山山頂と、大沢山から槙寄山の方は少なかったと思います。
コース状況/
特になし。槙寄山あとにぬかるみがあるが、落ち葉が混じってるのでそれほど沈まなず、上を踏んで歩いた方が無難。下手に避けようとすると、土の壁で滑ったりする。
その他周辺情報仲ノ平バス停の反対方向に「蛇の湯温泉たから荘」日帰り1000円あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 ストック カメラ 風呂セット
備考 あちこち湿っていたので、荷物を置いたりするシートがあれば良かった

0745武蔵五日市駅 0810発の始発バスに乗るためにバス待ち
0925発 都民の森 ここには何回か来た事あるけど、このお店覗いたことないな…そういえば。
三頭山にいくにはブナの路と登山道と分かれているらしい、ブナの路を。蜂がブンブン来て休めず。
きのこ 1
ガスってきました。
1022見晴し小屋ですが、見晴らしなし!
この花が落ちると下に花びらが…
こんな感じ。最初少ない時に見たら米粒が落ちてるのかと思った。
やどりぎ?
標高1500の蛙。擬態が石とか枯れ草の色に似ている。
東峰のテラスから。眺望なし…。
1058 東峰
三角点にたっち!
1102 中央峰
西峰の前にもうひと登りあります。
1107西峰
マフィンとスープ。上は汗が冷えると涼しい。
いつもならここから富士山がね…。
1154 最初の鞘口峠であった人と再会。一緒のベンチに座ってついつい喋ってしまい、出発が遅れました。
1204 ムシカリ峠
避難小屋、立派〜
道はこんな感じで、アップダウンを少々繰り返す。
1213大沢山
はい、まっしろ。
1225分岐。なんだか道標が多い。
これも同じところにある。そんなに皆迷うの?
ぶれちゃったけど、これはカニコウモリでは?以前日光白根山で枯れたのを見ました。
ギンリョウソウ
ちょっと日が射してきた。こんな感じのところもあり、歩きやすい。
きのこ 2
タマゴダケだと思うんだけど、このプラスチック感!
1316槙寄山
三角点
ベンチあります。10分休憩
妖怪ポスト?
妖怪ポストから10分後頃からぬかるんでたんですが、下手によけない方が良いです、この先にむき出しの側面があり、とても滑る。
きのこ 3
笑…。どれ?
一応分岐。近道だそうですが…
結構なヤブです。
きのこ 4
は〜ようやくおりて来た
1422下山
こんな本当に民家のそば通って下ります。
ここの集落素敵だったな。
ここから仲の平バス停ではなく、逆に進むと…
蛇の湯温泉到着。ここのお風呂好きなんです。
1606発のバスに乗ります。鞘口峠と頂上であった人とコース違うのにまたもや再会(笑) お疲れさまでした。

今回は久しぶりのソロ山行。三頭山は3回目なので、いつもと違うルートにしてみました。
 いつも森林館から左回り(大滝→ムシカリ峠→山頂経由で都民の森)におりてたのですが、今回は右回り(鞘口峠→山頂経由)で数馬へ。こちらは、森林館からずっと登りなので、暑さと湿度も手伝ってキツイ気がします。いつも登っている左回りは緑と水を楽しみながら登れるような気がする。
 ブナの路のあたりから三頭山東峰手前までは、蜂とアブが出て、立ち止まるとブンブン飛んで来るので、おちおち休んでいられませんでした。虫除けスプレーはしていましたが、蜂には効かないのか。それとも汗がひどかったせいなのか? とにかく逃げるために登り坂をいつもの自分のペースの1.5倍くらいで上がって、見事に筋肉痛です。トレーニングにはなりましたが、蜂アブ同伴の登りはキツイ(笑)
 三頭山山頂には、蜂はいなかったように思いますが、小さい羽虫が多いです。でも、汗かいたTシャツの上に乾いた長袖を羽織って、首の手ぬぐいを換えたら、それほど多くの羽虫はこなかったので、やはり汗なのかなとも。汗ふきシートとかで拭いたら、蜂やアブの寄ってくる率もちょっと違うのかもしれないとも思いました。またこの時期はどこもそうなのか、展望はガスっていて全く景色は見えませんでした。
 下りは槙寄山に抜けるため、下山口はムシカリ峠経由。避難小屋も初めて見ましたが、キレイでした。こちらのルートも同じ方向に抜ける人はほぼいなくて、男性一人に抜かれたのと、登ってくる二人連れにすれ違った以外は誰にも会いませんでした。避難小屋から槙寄山までは、アップダウンがいくつかありますが、概ね歩きやすいです。槙寄山からはわりとなが〜い下りで途中飽きてきて疲れましたが、むしろ足下はだんだん悪くなるので気を抜かないようにしたいです。これといって休憩する場所もなかったのですが、途中休憩した方が安全かも。右がずっと谷になっている山道に滑った跡がありましたが、ギリギリのところで止まってました。これだけ人が通らないところで落ちたくない。
 蛇の湯温泉たから荘の近くに出てこられるのと、その裏にある奥多摩の集落が見られたのはよかったです。おじいちゃんと孫二人が、いかにも「夏休み」という感じで虫取りしていました。こんなところで夏を過ごせるっていいなあ…美しい集落でした。
 水2Lとお湯500mlもっていきましたが、お湯入れて1.5Lくらい消費。