記録ID: 1214269 全員に公開 ハイキング中央アルプス

大川入山・台風の影響を気にしつつサクッと

日程 2017年08月04日(金) [日帰り]
天候曇り 時々 晴れ のち にわか雨
アクセス
国道153沿いの治武坂スキー場の駐車場を利用しました。
あららぎ高原スキー場の駐車場も利用可能です。

Sスタート地点07:2507:30治武坂登山口07:3208:10横岳08:1509:20大川入山09:4011:25あららぎ高原登山口11:2812:12ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは治部坂・あらら高原共に見当たりませんでした。

《治武坂登山口〜大川入山》
途中の横岳まで緩やかな上り坂です。その先、大川入山までアップダウンはありますが快適な一本道です。一部区間は木の根っこで滑りやすですが他に岩場・階段・鎖場など一切ありません。
途中で登山道が崩れて迂回が3か所ありましたが通行可能です。

《大川入山〜あららぎ高原登山口》
北方向に約1キロは笹原の中、小さなアップダウンが続きます。尾根伝いに東に進路を変えると緩やかな下り坂です。1500m付近でスキー場に向かい尾根を進行方向右に外れます。この分岐は標識がないので左の踏み跡に入らないよう気を付けました。この区間も歩きやすい道です。
笹原で足元が濡れやすいです。スパッツなどの装着をおすすめします。

《あららぎ高原スキー場〜治部坂高原》
国道153(三州街道)は歩道を利用します。浪合トンネルは道幅(路肩)が狭くて照明が暗いので注意しました。
その他周辺情報名古屋方向では、平谷村の「ひまわりの湯」。稲武の「どんぐりの湯」
飯田方向に那智村の「昼神温泉」など多数あります。
ひまわりの湯はJAFカード提示で500円(通常600円)です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

7:21
早朝、北方向に中央アルプスの山並みが望めました。
7:21
治武坂高原(スキー場)の空っぽの駐車場です。
ゲレンデはユリが見頃のようでした。(入場料300円)
7:21
治武坂高原(スキー場)の空っぽの駐車場です。
ゲレンデはユリが見頃のようでした。(入場料300円)
7:30
大川入山の登山口です。
8:05
登山道の崩れた部分が3か所ありました。すべてう回路がありました。
8:10
横岳です。樹林の中で展望なし。
9:00
ここか1キロの緩やかな上りです。
9:15
振り返るとこんな感じです。
9:22
大川入山の山頂です。北から東の方向は雲の中でした。
9:25
三脚を使って登頂記念に一枚。
9:38
あららぎ高原に向かう登山道です。
11:13
あららぎ高原の登山口です。
11:18
スキー場のゲレンデを歩きました。
11:28
スキー場は休業中です。
12:03
国道153です。
12:12
治武坂に戻りました。
お疲れさまでした。
12:12
治武坂に戻りました。
お疲れさまでした。
12:45
帰宅の途中で「ひまわりの湯」を利用しました。
お土産は産直の「桃」「トマト」「胡瓜」など。
12:45
帰宅の途中で「ひまわりの湯」を利用しました。
お土産は産直の「桃」「トマト」「胡瓜」など。

足踏みしている台風5号を気にしながら、さくっと大川入山(おおかわいりやま)をハイキング。大川入山は標高1908mで長野県の阿智村と平谷村にまたがる中央アルプス・最南端にあります。矢作川や天竜川支流の大川入川の源流です。
台風の影響で山頂からの展望は残念ならがガスでイマイチでした。
登山道は樹林のトレイルが大半ですが、
適度に標識があり、
ガレとか危険な個所もなく、
大した急登もなくて適度なアップダウンがあって楽しめますょ(*^^*)

※阿智村に村内の7つの頂を選び「セブンサミット」と名付けました。
古くから地域に愛される百名山・信州百名山にも名を連ねる名峰です。
《南沢山・富士見台高原・恵那山・大川入山・蛇峠山・網掛山・高鳥屋山》