記録ID: 1214819 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山(弥山・天狗岳)[愛媛県]

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機

Sスタート地点09:0909:09山頂成就駅09:1009:27成就社09:3409:40八丁坂09:48八丁のコル10:20前社が森10:2410:37夜明峠10:4010:48一ノ鎖(下)10:5611:01二の鎖下11:1111:13二ノ森・面河渓方面分岐11:2011:21三ノ鎖(下)11:2611:28石鎚山・弥山11:3911:45石鎚山11:5912:06石鎚山・弥山12:1712:19三ノ鎖(下)12:2212:23二ノ森・面河渓方面分岐12:2612:28二の鎖下12:2912:32一ノ鎖(下)12:3512:40夜明峠12:51前社が森13:0413:24八丁のコル13:2513:34八丁坂13:42成就社13:56山頂成就駅13:5713:57ゴール地点G

西条駅前から7:47発のバスでロープウェイ前までやってきました。錆びた看板が良い感じです
石鎚登山ロープウェイで下谷駅から山頂成就駅まで移動します
標高約1,300mの山頂成就駅から登山スタートです
カブト虫ドームも気になりますが帰りのバスの時間もあるので先に進みます
奥前神寺。山開きの期間だけ開かれているとのこと
ヤマジノホトトギス
成就社までは歩きやすい道が続きます
ハガクレツリフネ
石鎚神社中宮成就社。小雨が降ってきて少し不安になりました
成就社から登山道となります
成就社からは八丁坂を下っていきます
下りきった場所が八丁で、ここから登りになります
階段が多いのが地味に辛いです
ヤマジノホトトギスは沢山咲いていました
試し鎖は迂回します
見るからに滑りそう
夜明峠。山頂方面はガスの中です
一の鎖。こちらは巻かずに登りました
小屋が近付いてきました
二の鎖、三の鎖は迂回します
ミヤマヒキオコシ
ナンゴククガイソウ
迂回路は疲れるけど安全な階段です
タマガワホトトギス
ミヤマトウヒレン
弥山山頂が近付いてきました
石鎚山(弥山)山頂。残念ながらガスで展望はありませんでした
石鎚神社奥宮頂上社。社の中にある御神体は撮影禁止とのこと
風が強いですが天狗岳へ向かいます
このあたりが少し危険な感じがしました
石鎚山(天狗岳)山頂。近畿以西の西日本最高峰です。風が強いので元来た道を引き返します
迂回路あたりはガスの中でしたが
下るに連れてガスは薄れ
一の鎖あたりでは青空も見えました
夜明峠から振り返って山頂方面。やはりガスが濃いです
前社森まで戻ってきました。試し鎖は帰りも迂回します
シロバナヤマジノホトトギスと言っていいのか分からないですが白花弁のヤマジノホトトギスも咲いていました
八丁からまた少し登りになるのが地味に辛いです
成就社まで戻ってきました
山頂成就駅までのんびり下ります
山頂成就駅近くのアジサイが綺麗でした
15:17発のバスまで時間があるので石鎚山温泉でまったり。ぬるめの湯で幾らでも入っていられました
石鎚山バッジ。石鎚登山ロープウェイ下谷駅にて購入
石鎚神社口之宮本社 御朱印。こちらは登山前日に口之宮本社を参拝した時に頂きました
石鎚神社中宮成就社 御朱印
石鎚神社奥宮頂上社 御朱印

金曜日に新居浜出張が入ったので、そのまま伊予西条に二泊して石鎚山と剣山に登ることにしました。
石鎚山は十年以上前に弥山までは登りましたが天狗岳には登っていなかったので、今回は天狗岳に登ることが目標でした。
天気が心配でしたが、雨具を使用する程の雨には降られずに済んだものの、ガスが濃くて山頂からの遠望はおろか弥山から天狗岳も見えなかったのが残念でした。
台風の影響か風も強めでしたがなんとか天狗岳山頂まで行けて良かったです。
次回登る際は石鎚神社四社の中でまだ参拝していない土小屋遥拝殿から登ってみたいです。