記録ID: 1215054 全員に公開 ハイキング道南

後方羊蹄山

日程 2017年07月29日(土) [日帰り]
アクセス

S半月湖野営場04:3009:30比羅夫コース9合目10:0010:00子釜11:0014:00ゴール地点G
コース状況/
ヒラフコースはほとんど危険なところはありません。ただトイレは登山口だけなので落としもをする曲者も・・携帯トイレは山のマナーです・・・せめて埋めてほしい・・・後方羊蹄山はヒグマはいない(周囲を完全に人里に囲まれている)そうです。
その他周辺情報無料キャンプ場、良質の温泉に事欠かかないです(ニセコの温泉はちょっと値段が高い・・倶知安周辺の方がいいかな・・)。半月湖キャンプ場、登山口はトイレは綺麗ですが・・ヤブ蚊がちょっとひどくて倶知安の町のそばのキャンプ場を利用しました。北海道はライダーに優しいのでありがたいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

by butaro

今年も全然鍛える暇もなく突然夏休み、経験値・体力アップする暇があったら色々行きたいところがあったのですが、とにかく、三日で行って帰ってこれるところ、新調したバイクにも乗りたい・・とのことで行ってきました、後方羊蹄山弾丸ツアー。仕事終わったらバイクに荷物を積み込み、宮城から東北道を北上、夜中のフェリーに乗り海峡を渡り・・とここまでは良かったのですが途中洞爺湖方面に迷い込み、登山口についたものの篠突く雨・・仕方なく倶知安町外れのキャンプ場でツェルトを張って隣の温泉に入って気持ちよく寝ながら晴れ待ち。結局翌朝まで待ったところ濃厚な霧、登山口を日の出とともに登り始めたものの、なまりまくった体はゆうことを聞きません。たくさんの人に抜かされながらゼイゼイ言いながら登っていくとなんと霧の上は快晴で美しい雲海・・写真なんて撮る余裕はありませんでしたが必死についた9合目で朝食を取りながらやっぱり山はいいなあとつぶやきながら大休止。ちょっと山頂行くかどうか迷いましたがとりあえずもうちょっと頑張って稜線上へ。あまりにも気持ちよくて最高地点に行かないで子釜のところで一時間くらい夏の空を眺めて帰ってきました。しかし標高差1500mはきつかった。鍛えてから来たかったなあと思うことひとしきり。帰り道も遠かった・・・前後は結局徹夜の移動でした・・もっと夏休み欲しい・・