記録ID: 1215531 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【戸倉】武蔵五日市駅から刈寄山

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス
行き: 八王子駅 発 武蔵五日市駅 6:44着
帰り: 武蔵五日市駅 9:46発

S武蔵五日市駅06:4707:02小峰公園バス停07:19今熊神社(下社)07:34今熊山(呼バワリ山・今熊神社本殿)07:3808:15刈寄山08:15刈寄山登山口09:07沢戸橋バス停09:30武蔵五日市駅G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 武蔵五日市駅〜今熊山登山口
・舗装路

* 今熊山登山口〜刈寄山
・踏跡:明瞭。ハセツネカップコースの一部

* 刈寄山〜刈寄山登山口
・踏跡:明瞭
・特記事項:破線ながら、強い踏み跡とお手製道標で道はわかりやすい。1/50000地図では尾根筋ルートに見えるが、尾根が北に方向転換する辺りからルートは尾根の東斜面につく。

* 刈寄山登山口〜武蔵五日市駅
・舗装路

個人装備 行動着(Tシャツ/ズボン) 防寒着と着替え(Tシャツ/レインウェア(上下)/ソフトシェル/フリース/ULダウン/グローブ/ニット帽/ゲイター) ザック30L 登山靴 ストック(お守り) 行動食 水(1.6L) 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

秋川橋河川公園バーベキューランド。これが帰りにはああなるとは…
長い舗装路歩きが続く
660mの隧道は左側の歩道が広くてよい。涼しくて唯一の癒しの空間でしたw
隧道過ぎを今熊神社方面へ
すばらしい整備具合
今熊神社手前 150mくらいに展望地
はい、到着
今熊神社
はい、到着。ここまで何度か巻き道がありましたが、登り側に比較的新しい階段が整備されていたので、一通りピークを巡りました。防火水槽があるくらいで、展望のあるピークはなし
戸倉三山縦走の予定でしたが、暑過ぎてやる気がでなかったのでエスケープ。やはり夏は里山の季節ではなかった…
手製道標が完備
沢沿いもいい雰囲気
荒れているか、と言われたら「そうかもね」という程度の荒れ具合。まだ通行に支障を感じるほど荒れてはいません
登山口に到着
刈寄線 (舗装路)に合流
カラスアゲハ。道中 4匹が乱舞する美しい光景が見れました
刈寄線は沢沿いの涼しい行程
おぉ、峡谷という感じ
今期初のイワタバコ
涼しそう。こっちの河原でビール飲んどけばよかった
河原でビア、、、と思ったらこの状況。そっと踵を返す...
結局ホームで電車待ちビア。お疲れ様でした!

行ったことのない山域に行きたくて、戸倉三山へ向かったはいいが… 無風の酷暑の中、1000m未満の里山の縦走はマゾ過ぎた。刈寄で撤退ですw
しかしまぁ夏の河原は大人気ですね。「山を思えば人恋し、人を思えば山恋し」よくわかります。わかりますが、少人数ならばねw 渋滞とか人混みとか大の苦手な人間なもので。