記録ID: 1215676 全員に公開 ハイキング鳥海山

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス
鳥海山ブルーライン

S鉾立06:2407:10賽の河原07:1207:37御浜小屋07:4307:56御田ヶ原08:02御田ヶ原分岐08:17七五三掛08:2309:30御室09:4109:58鳥海山10:0710:15御室10:3210:53七高山11:1811:40行者岳11:4111:47伏拝岳12:04文珠岳12:32七五三掛12:42御田ヶ原分岐12:4313:33御浜小屋13:3413:48賽の河原14:17鉾立G
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報鳥海温泉保養センターあぽん西浜
日帰り入浴 大人400円
海水浴場が近くにあり、海水浴客で混雑していた。

まさかの2週連続鳥海山。今回は隊長を伴い、鉾立から。
賽の河原。
御浜神社。
神社の裏に周ると、鳥海湖。
山頂方面を見上げる。
何度歩いても気持ちの良い御田ヶ原。
行きは千蛇谷コース。
雪渓を登るがそんなに長くは続かない。湯の台コースの大雪渓のほうが大きいかな。
御室到着。ここでザックをデポし、新山へ。
隊長は、こういう猿山みたいなところは得意のようだ。
新山登頂!3回目かな。
七高山方面。
胎内くぐり入口。
ここで再び雪渓を渡り、神社へ戻る。
ザックのデポ地点に戻る。すっかり晴れた!
とりあえずここでプハーッ!。
ここに来たらお参りを忘れずに。
周回するため七高山へ向かう。
鞍部から七高山。
外輪山に出て、七高山へ。
イワギキョウが鮮やか。
昼飯をとって、周回へ。
チョウカイフスマ。
たった1週間でまた再会してしまいました(^^;)
新山と御室見納め。
先週登った湯の台コース、河原宿小屋や駐車場、スカイラインがガスの合間からチラチラ見えた。
伏拝岳。湯の台コース分岐。
御田ヶ原分岐。鳥海湖周回コースへ。
草原、チングルマ、気持ちの良い稜線。2週続けてこの爽快感に浸る。
たった1週間しか空いていないが、季節は移ろい花々はやや先週より減ってしまった感がある。
千畳ヶ原への分岐。今週はここを直進。
絵になるなァ。
鳥海湖越しに鳥海山をみつめるニッコウキスゲ。
夏空と鳥海湖、鳥海山。
鳥海湖から緩くトラバースしながら御浜へ周回。
ヒナザクラが咲いていた。ハートの花弁が可愛い。先週から鳥海山を徘徊しているがここで初めて見た。ラッキー!
笙ヶ岳方面。こっちの稜線もいいなァ。
見納めのニッコウキスゲ。
多くの人で賑わう御浜で最後の休憩。
賽の河原あたりからものすごく暑くなってきた。
登山口に戻る。何回来てもいい山でした。

この時期は涼を求め2000m以上の高山に行きたい。北アか尾瀬か。だが今年の天気はどうもおかしい。日帰り圏の東北南部から甲信越は週末になると微妙な天候になる。今週もそんな予報になってしまった。

「月山だな」。今週1か月ぶりの登山で気合十分の隊長がポツリのたまう。「月山よりは鳥海のほうがいい」先週鳥海山に行ったばかりで十分お腹いっぱいだったのだが、隊長は未だ鳥海山に行ったことがない上、先週の私の自慢話を苦虫つぶして聞いていたに違いない、腹の底ではきっと行きたいのだろう、行ってもらいましょう!そんな成り行きで、2週連続鳥海山という馬鹿げた登山を決行。

たった1週間しか経っていないのだが、花の数、勢いが先週より無い。季節の移ろいの早い山では高山植物達のサイクルもとても早い。今回はそんな微妙な季節の移ろいを感じた。

下界とは違う涼しさ、のびやかな草原、万年雪。初めての隊長はもちろん、2週連続の奇特な自分もすっかり楽しんでしまいました…