記録ID: 1215722 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

『みなとこうべ海上花火大会』〜神戸港開港150周年記念

日程 2017年08月05日(土) [日帰り]
アクセス
往復 : 元町駅

Sスタート地点15:3115:54子供の園15:5616:02諏訪神社16:0516:08ヴィーナスブリッジ16:1116:11諏訪山16:1716:40市章山20:5121:17諏訪山21:18ヴィーナスブリッジ21:2121:25子供の園21:2821:31諏訪神社21:53ゴール地点G

マーモットが描いてある〜
食料抱えるとどうしても大きめザックになりますね(笑)
諏訪山公園では こちらの三脚のおじさま1人
去年はポーアイの北公園から撮影したとおっしゃってました
豆科の植物
ビーナスブリッジに人がいっぱい‼ おじさんもいっぱい(笑)
三脚がズラーリ
本日のリス君♪
錨山の展望台にも三脚がズラーリ
市章山に到着〜っ!
ここも三脚がズラーリ!
スペースを見つけて端の方で
ご飯作ります
餃子にカレー&ナン
スペースを見つけて端の方で
ご飯作ります
餃子にカレー&ナン
少し黄昏てきました
Dちゃん。それ何本目?(笑)
お仕事帰りの EちゃんとA ちゃん
お疲れさまです♪
ポートタワーも綺麗に見えます
月とEちゃん
花火大会の始まりで〜〜す
色とりどりで綺麗〜♪
夜景も綺麗〜
グリーンも
何もかも綺麗
まるで満月のようだわ
錨山展望台にて
通りがかりの方が撮ってくださいました(ありがとうございます)
ビーナスブリッジもまばらな人影
諏訪山公園にて
イノシシ2匹に追いかけられた!

今年は神戸開港150年記念として、例年1万発のところ1万5千発の花火が上がるので期待大です♪♪

食料係兼 場所取り先発隊と、キンキンに冷えたビール係兼 仕事帰り後発隊の2班に分かれての出発です。
目指すは市章山!
予想通りの暑さで、すでに10キロ位歩いてきたかのように汗だくになりながら登ります。
ビーナスブリッジに着くと、今まで見た事無いくらいの三脚ストリートに変身してました!
皆さんベストショットを撮るために気合い入ってますね。
もちろん錨山の展望台も同じ様子で、市章山はさらに多くの三脚が立てられていました。
その隙間を縫って、申し訳ないなぁ〜と思いながらも端の方で、餃子を焼く匂いとバターチキンカレーの匂いを振りまいてしまいました( ̄∀ ̄)
19:30から打ち上がる花火までに約3時間ありましたが、カレーを作ったりビールを飲んだりウィンナー食べたりビールを飲んだりナンを焼いたりビールを飲んだり豚まん食べたりビールを飲んだり桃を食べたり…アレ?
まぁそんなこんなで忙しくしてたらあっと言う間に陽が沈む。
花火会場の南側には花火観戦の為に沢山の船が集まっていて、帆船も二隻確認できました。
神戸の夜景を堪能してる間にいよいよスタートです。
一度にたくさん打ち上がる花火にウットリ大興奮…♪(*'▽'*)
低く打ち上がる花火も高く上がる花火も
西から東まで全部見えるのでバッチリですね。
そりゃこれだけカメラマン達が集まるのも理解できますわ(´∀`)
海上に花火の彩りが映るので、より一層美しいです。手持ちカメラで撮ったのでかなり限界を感じますが、それでもかなり満足です(*^^*)

時間ぴったりにフィナーレを迎えると、周辺のホテルやビルの灯りがポツポツと光り出しました。花火の為にもライトを消してるんですね。

撤収後、下山しながらどんどん蒸し暑くなり、せっかく市章山で乾いた身体もまた汗だくになりましたが、ひどい混雑も無く帰路に着きました。

ps.リス君1匹捕獲

ps. Eちゃん:防水スマホデビューおめでとう♪
Yちゃん:蟻の夢を見ませんように…(笑)