記録ID: 1216921 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
坊村の明王谷林道ゲート前に駐車しました。

S坊村(明王谷林道ゲート前)07:3107:56伊藤新道出合08:06牛コバ08:50スベリ石08:5309:18夫婦滝口09:21夫婦滝09:2209:24夫婦滝口09:49水源池(沢へ入る)10:03関電巡視路出合10:41長池北側10:48オトワ池10:5311:00白滝山11:26わさび天井滝11:29わさび大滝11:3211:48伊藤新道出合12:13坊村(明王谷林道ゲート前)G
坊村(明王谷林道ゲート前)7:31→伊藤新道出合7:56→牛コバ8:06→スベリ石8:50(水分補給)→夫婦滝口9:18→夫婦滝9:21→夫婦滝口9:24→水源池(沢へ入る)9:49(水分補給)→関電巡視路出合10:03→長池北側10:41→音羽池10:48(少し休憩)→白滝山11:00→ワサビ大滝11:29(水分補給)→伊藤新道出合11:48→坊村(明王谷林道ゲート前)12:13着でした。
コース状況/
明王谷林道は入口にゲート有り、自動車は関係車輌以外通行止。

明王谷林道、途中まで舗装路、以後未舗装路となる、一部箇所で落石注意。
牛コバ〜夫婦滝口、橋流失箇所は水量多いと渡渉困難、高巻きでは転落注意、全般的にやや歩き難いです。
夫婦滝(展望台)への道は岩多し&転倒・転落注意。
夫婦滝口〜水源池、渡渉箇所在り、足元注意。
水源池〜関電巡視路、登山道では有りません、沢沿いは滑り易く足元注意。
関電巡視路〜長池、アップダウン多め、プラ階段は崩れ気味、ややルート不鮮明。
長池〜音羽池、踏み跡は有るもルート不鮮明、道迷い注意。
音羽池〜白滝山、歩き易い。
白滝山〜ワサビ天井滝〜ワサビ大滝、殆ど急坂、転倒・転落注意。
ワサビ大滝〜伊藤新道出合、殆ど急坂、岩や石が多く転倒・転落注意。

GPSログは谷池で誤測位が多く修正済です。
その他周辺情報トイレは坊村バス停前に有ります。

明王谷林道は落石が多い、歩くには特に問題なしですが…
ひょっとしたら上から岩が落ちてくると考えたら長居はしない方が良いです。
明王谷林道終点にて…ここから山道へ入る。
明るい緑に包まれる。
沢沿いに出ますが今回はここでは渡渉しません。
イワタバコは咲き始めです。
例年よりかなり遅いですね…光量不足でブレ気味となりなかなか厳しい。
苔むして美しい谷です。
咲き始めのイワタバコ。
毎年見たくなるイワタバコ…涼しげな紫色の花が好きです。
苔むした岩と森に癒される。
渡渉箇所にて。
咲き始めのイワタバコ。
崩れ気味な木の階段。
スベリ石にて。
サワオトギリ。
夫婦滝にて。
少し木道が有りますが崩れかけです。
沢沿いの岩場を往く。
とても小さなミズタビラコ。
木橋は折れてしまって渡れません…近くを渡渉します。
琵琶湖バレイの水源池から沢に入ります。
苔むして美しい。
シモツケソウが咲いていました。
関電巡視路はアップダウンが多くて疲れます。
殆ど森の中で展望は僅かです。
リョウブの花。
長池にて。
青空が水面に映る音羽池。
白滝山にて。
ワサビ天井滝にて。
ワサビ大滝にて。

相変わらずの暑さですがそろそろ山へ行きたくなり、涼しげでイワタバコが見れそうな場所にしたく先月も歩いた白滝山へ再度行く事にします。

暑さを避けたく早め出発で坊村には7:20着、明王谷林道ゲート前に車を停めます。

比良山系の山々には雲が掛かるも青空も覗いており登れば暑い。
未舗装路では落石が怖いので足早に進んで林道終点より山道に入ります。

先月も歩きましたが苔と木々の緑が美しく癒されます。
沢沿いに出ますが今回はイワタバコを見たく少し右岸を進みます。

幸いにもイワタバコは咲き始めでしたが上空が曇り空では光量不足で写真を撮るのが厳しい。
暫く進んで渡渉しますが足を滑らせ左足のみ軽くポチャリ、再び足場を確保しなんとか渡ります。

スベリ石にて軽く水分補給の後は少し登りがキツくなりバテ気味でした。
夫婦滝を見て元気も戻り今回は予定通り沢沿いを進んで行きます。

琵琶湖バレイの水源池からは登山道を外れ沢沿いに進みます、道は無いので適当に登って行きますが岩が滑り易くて要注意です。

関電巡視路出合からは長池方面へ巡視路道を辿ります。
プラスチック製の階段は崩れ気味でよく荒れており、アップダウンもかなり多いので疲れます。

長池に出ればヤレヤレでもう少し頑張って音羽池で小休止とします。
そして白滝山より急坂な伊藤新道を慎重に下ってワサビ大滝経て坊村へと至りました。

花はイワタバコが咲き始めだった他にサワオトギリ、カタバミ、ミズタビラコ、シモツケソウなどが咲いていました。
木に咲く花はリョウブが見れたのみでした。
追記…山中では纏わり付く虫(多分アブ)がブンブンと飛び廻り落ち着かずでした、自作虫除けはあまり効いてなさそうな。