記録ID: 1217004 全員に公開 ハイキング京都・北摂

東海自然歩道(嵐山→箕面)

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス

コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

スタート地点は阪急嵐山駅。
東海自然歩道は結構、名所の近くを通ります。松尾大社。
ポンポン山到着。初めてのルートなので新鮮!
本山寺から神峯山寺までは東海自然歩道を離れて、トレイルを行きます。ビューポイント!
神峯山寺に到着。
摂津峡。水遊びとBBQが花盛り。羨ましい…
竜仙の滝。こちらでランチタイム!今日は水が少ないです…
きれいな田園風景の中を行きます。しかし暑さはピークに…
途中の忍頂寺スポーツ公園で大休止。ソフトクリームもあって、ここはほんとオアシスです。
泉原の湧水。頭からかぶって、飲んで、生き返った〜!
北摂霊園中央休憩所で小休止。利用させていただきありがとうございます。
箕面ダム。東海自然歩道西の起点はもうすぐ。
東海自然歩道西の起点到着!やっときましたー!
ゴール地点はもう少し先のスーパー銭湯です。あのあたりか?
スーパー銭湯手前に堂島ロールのファクトリーショップがあるので、一本買って、みんなでむさぼり食べました。ということでここがゴール(笑)

by zzoox

京都の嵐山から大阪の箕面まで、東海自然歩道を駆け抜けてみる、つもりでしたが、37℃の気温の中では、日陰以外は歩き主体になりました(^_^;)
東海自然歩道は標識も分かりやすく、大きな迷いなく、明るいうちに無事ゴール地点のスーパー銭湯水春さんに到着できました。
本ルートを計画されている方にお役立ち情報を書いておきます。ご参考にしていただけると幸いです。
■飲料の補給
嵐山から金蔵寺登り口まではコンビニ、自販機があります。
その後は、本山寺の湧水まで、水場はありません。それ以降は摂津峡入口、萩谷運動公園、忍頂寺スポーツ公園(竜王山荘)、北摂霊園に自販機あり。泉原の湧水も自己責任ですが、飲用可能です。箕面ビジターセンターには自販機がありませんのでご注意ください。
■トイレ
嵐山から金蔵寺登り口まではコンビニ利用可能。それ以降は本山寺、摂津峡入口、萩谷運動公園、忍頂寺スポーツ公園、北摂霊園、箕面ビジターセンターにトイレがあります。
■本山寺〜神峯山寺ルート
この間、東海自然歩道は木陰のないアスファルトのキツイ下りです。本山寺を出てすぐに右方向にトレイルへの分岐があります。トレイル好きの方にオススメです。

ゴール後、一風呂浴びてビール!やっぱりこれがあるから、山行はやめられません(笑)

登録日: 2015/6/14
2017/8/8 1:00
 やっぱり、やめられませんなぁ♪
zzooxさん、同行の皆さん
55km、11時間強の真夏の荒修行!お疲れ様でした!!
そして達成、おめでとうございます👏

無事に、怪我なく、完遂なされたようで、何よりでした。
それはそれは、風呂上がりのビールは最高だったでしょう😄

しかし皆さんお若いですね〜!(本当の歳は約一名しか存じ上げませんが。)
信じがたい体力ですよ。
また次のチャレンジ、楽しみにしています♪
登録日: 2014/10/6
2017/8/8 7:55
 Re: やっぱり、やめられませんなぁ♪
k0416iwaさん
いつもコメントありがとうございます!
ホントに暑かったです…
40卉賄世らいからずっーと水風呂とビールしか頭にありませんでした(笑)
それにしてもビールは最高でした。たて続けに2杯飲みましたわ♪♪
同行メンバーの体力は最近ますますパワーアップしてて、どんな過酷なコースでも行けそうです。付いていけんかも(^_^;)
登録日: 2014/8/12
2017/8/8 23:33
 お疲れ様でした!
嵐山ー摂津の予定やったのに、どうせ早朝に出るなら箕面まで
行ってみませんか?と無謀な提案をしたものの最後まで行けるのか
本当に不安でした。皆さんのお陰で無事完走でき大きな自信につながりました。
車作の集落炎天下ロード...きっと36度以上あったでしょうね?あの辺りが一番きつかったです。が!泉原の湧水前のロードが木陰になっていたのでテンション
急上昇で頑張れました(笑) 今回もソフトクリーム・湧水・堂島ロール・ビール
すべて美味しゅうございました。次回ナイト京イチも頑張りたいなー!
よろしくお願いします。
登録日: 2014/8/12
2017/8/8 23:37
 Re: やっぱり、やめられませんなぁ♪
k0416iwaさん ありがとうございます。
だいたい同年代ですが 私ともう一人はzzooxさんより年上です><
1人だけ30代の若者が一番へタレてましたがなんとか最後まで完走されました!
登録日: 2014/10/6
2017/8/9 7:58
 Re: お疲れ様でした!
madomiyaさん
山行お疲れさまでした!コメントありがとうございます。
madomiyaさんの提案で始まった、この大遠征。見事全員完走できました。特に30代若者の完走はmadomiya さんのサポートのお陰です!ありがとうございます!
次回、ナイトキョウイチもmadomiyaさんの提案です。また、みんなを引っ張ってくださいね〜(^o^)
また、体重増やしましょう(笑)

過度な運動の後は速やかに筋肉を回復させるために、人体の機能として飲食を多く摂る傾向になり、一時的に体重が増えるらしい…元に戻るかなー(^_^;)