記録ID: 1217505 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

青い空と緑の雨竜沼湿原

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス

Sゲートパーク07:0007:50白竜の滝08:40雨竜沼湿原09:30湿原展望台11:00南暑寒岳11:3015:00ゲートパークG
山頂以外にもかなり休憩してます。

出発。一緒に登るの初めて。
ゲートパークの管理人さん、感じの良い人でした。
第一吊り橋は揺れないけど、第二吊り橋はちょっと揺れる。
一回目の登りが終わると湿原に入ります。南暑寒岳と暑寒別岳。
湿原を抜けて来た道を振り返る。
イキナリですが頂上。同行女性はだいぶ消耗してました。
暑寒別岳かっこいい!次は行く!
クマは見当たらなかったです。。。
3リットル持って行って1リットル余りました。重いのに。。。
あと2時間弱で到着だー

写真の女性(登山経験あり)と初めて一緒に登るので、ポールを貸してあげ、ゆっくりのんびり歩くことに。
1つめの登りは風が通らず蒸し風呂状態で汗が噴き出してきます。こりゃ今日大丈夫かな?とちょっとげんなりしましたが、湿原から先は涼しく、広がる風景は想像以上。来てよかった^^
そーいえば木道上に直径30cmくらいのクマの糞がありました。。。
2つめの登りは刈られた笹で足元悪く、同行女性はかなりキツそう。
山頂手前で表情を見て、これは限界か?と大休憩いれました^^
何も食べたくないというので、とっておきのキンキンに冷えたミックスフルーツ缶詰を差し出すとバクバク食っておりました。笑
その後はあまり疲れた様子もなく無事山頂&ゴール&風呂&ざるそば。

来週は斜里岳遠征の予定。←中止T_T

今回、自転車用のボトルを凍らせて行きました。山頂まで冷たい水が飲めて幸せ^^
このボトルは手でふたを開けなくても飲めるのでオススメです。
フルーツ缶詰もカチカチに凍らせて持って行くと美味すぎるから試してね。