東海

八幡社ランチタイム
リニモ八草駅
アクセス
リニモを利用して藤が丘駅から、八草駅を起点。
コース状況/
・胸形神社から物見山登山コース出合い間は、滅多にハイカーが入らないので道は不明瞭で笹竹の藪漕ぎが多数あります。新旧の赤テープがありますが、あまり当てにしない方が無難です。
道が分かり難くく小生は3回程道迷をしましたが、GPSで脱出しました。
・物見山コース出合いから物見山間、および市界尾根の道は明瞭で問題なし。
・市界尾根分岐から広見林道出合い間の道は明瞭ですが、オフロードバイクの轍で大変歩き難い状態です。
・他は広見林道と広幡町市道は特に問題なし。交通事故に合わないよう注意しました。
※:全区間を通して特に危険個所はありません。
広幡町の市道から分岐して椀貸池の堰堤に上がり、胸形神社に向かいます。
椀貸池には弁財天が祀られていました。
胸形神社の本殿。
綺麗なトイレの裏が西広見コース(仮称)のスタート地点。薄い笹竹の藪漕ぎ、道は薄いがそれなりに明瞭です。
ここにもプラスチック弁当道標がありました。
新旧織り交ぜての赤テープ、笹竹の藪漕ぎで目障りな笹は折って前進。
尾根の分岐でうっかりすると見落とし、つい歩き易い方向に誘導されて道迷い。
西広見のペナント、♡マークの幹、
西広見の三等三角点で赤いザックの記念撮影。
プラスチック弁当の道標、いたずらでは無くきっちり取付。
物見山コースに合流しました。今日は珍しく5人程の方に会いました。
物見山山頂で赤いザックの記念撮影。
今日は豚革手袋が笹竹折り作業で活躍しました。
物見山山頂で赤いザックの記念撮影。
今日は豚革手袋が笹竹折り作業で活躍しました。
山頂から瀬戸市街展望、手前にサテライト古民家。
市界尾根から分岐して広見林道に向かいます。
広見林道に合流、早速オフロードバイクの騒音と、排気ガスのお迎え。
この通行止め看板にも拘らず、地元の方のお話では、最近コロナ禍の関係でオフロードバイク・マウンテンバイクが増えたそうです。
通行止め看板の手前はオフロードバイクとマウンテンバイクの車で路肩は駐車満杯状態です。
マウンテンバイクの団体チームのお通り。
広見林道は残念ながらプラスチックゴミ林道でした。
利用者のマナーが、これ程とは❓
余りにも多いので拾うのは諦めて、見ぬふりで通り過ぎます。
利用者のマナーが、これ程とは❓
余りにも多いので拾うのは諦めて、見ぬふりで通り過ぎます。
八幡社の参道の木陰でのんびりランチタイム。
役行者の岩屋堂。
青葉若葉の林道ウオーキング、気分爽快。
今回の山行はシイ・シラカシの森の中を付切りました。
珍しい昔の火の見櫓は、今は拡声器による情報発信基地。
のどかな広幡町の集落、遠くに赤猿峠の鉄塔。
2年前の踏査でNTTの巡視路階段から侵入したが、余りにも酷い藪漕ぎで撤退。
新緑の森のアンテナでウロチョロしてギブアップでした。
途中で見かけたモチツツジ。
途中で見かけた天南星。

地形図(S1/25 000) コンパス必携 GPSはなお便利

感想

胸形神社から物見山へのコースは2年程前に挑戦したが、その時は藪漕ぎが酷くあえなく撤退しました。
 今回、totoro100kgさんのレコを見て捲土重来チャレンジしました。
トイレの裏がスタート地点との事で随分レコに助けられました。
あまりハイカーが入らないこのコースは小さな尾根でも境界杭の枝道があり、ついうっかりしていると道迷いをします。気が付くと随分通り過ぎて、引き返すのが大変辛い経験をしました。
高齢者は気分の切り替えが難しく、ガッカリ感が大きく改めて精神的な負担と肉体疲労を感じました。
 通常なら登頂は1時間程の距離ですが、道迷いと、踏査と、笹竹折作業、赤テープ取付などで倍近くかかりました。低山物見山侮り難し。
totoro100kgさんに感謝します。