記録ID: 1219512 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

久しぶりに夏の天狗岳、台風前に急げ(桜平より)

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候朝のうちは晴れ、のち晴れたり曇ったり
アクセス

桜平(中駐車場)6:30-夏沢鉱泉-オーレン小屋-箕冠山-根石岳-天狗岳-根石岳-箕冠山-オーレン小屋-夏沢鉱泉-13:00桜平(中駐車場)編集中…

桜平、中駐車場。6時で余裕あり。上の駐車場も行けた?
夏沢鉱泉。ホントはいとこと泊りで来る予定でしたが延期。なので今日は下見を兼ねて。
キバナノヤマオダマキ。いつ見ても可憐な妖精に見える。
オトギリソウ
八ヶ岳の森の特有のいいにおいに癒される。この空気が吸いたかった。
ゴゼンタチバナ。白いのは花びらではなく、本当の花は中央の部分。
ミヤマアキノキリンソウ
河の水の勢いが強い
ミヤマホタルブクロ
オトギリソウも横から見ると更に綺麗。
早く行こうよ〜。台風が来る前にー(ってまだ来ないけど。)
オーレン小屋。ここも泊ってみたい。夜の桜鍋に、お風呂に、硫黄にも行けるし…
さ、行くよ。
箕冠山。相変わらず忙しい標札(笑)
根石岳山荘のコマクサロード
あるかな、あるかなー
あったー。良かった。まだ咲いていてくれました。
あぁ、懐かしい。初めてここで沢山のコマクサを見たときの感動が甦る。
どうもありがとう。うれしい。
振り返って、根石岳山荘
根石岳、あともうちょっと
私の好きな場所。白砂新道分岐地点。白い砂の先に見え隠れする天狗岳。
ミヤマコゴメグサ
ミネウスユキソウ
沢山咲いてます
これもまた好きな花、イブキジャコウソウ
ヨツバシオガマ
ガスがキレて青空の西天狗岳!
いつも雪山でくる天狗岳。久しぶりに夏にこれて満足。
あれ?振り返ったらもっと晴れてる。バンザーイ♪
やっぱりカッコいいな。来て良かった。
イワベンケイ
イワツメクサ
イブキジャコウソウ
ちょっと気の早いトウヤクリンドウ
帰りの根石岳経由で
コマクサを眺めながら帰ります。
帰りはあっという間、もうオーレン
そうそうこれ、八ヶ岳の青々とした苔
苔生した岩の間より流れる川の水。
マルバノイチヤクソウ
夏沢鉱泉、積雪期に泊ってみたいな。
山の水で冷えたキュウリとトマト
ペアのセンジュガンピ
楽しかった
美しい八ヶ岳にバンザイ
また来よう!

by trango

毎年、夏になると家族で訪れる八ヶ岳の麓の山荘。最近は小さい子と母を連れていくことが多かったので、これまでだいたい2〜3時間の山を選んでの山行。入笠山、飯盛山、美ヶ原、霧ヶ峰(車山)、北横岳、八島湿原…

ふと考えてみるとここ数年、北横岳や蓼科山をのぞいてどこも登ってない。山並みを眺めてはいるけど登ってない!そう思ったら無性に登りたくなってきた。今回も小怪獣を背負ってどこか登ろうと企んでいたけども、台風の影響で大気も不安定だし空模様も変わりやすい。そうだ、今回は小怪獣には山荘周辺で遊んでてもらい、しばらくぶりに天狗岳へ行こう。天狗岳はずっと雪の時期に行くことが多かったが、しばらくぶりに夏山で歩きたい。まだ歩いたことのない桜平からのスタートにし、根石山荘を通っていけば、大好きなコマクサも見れるかも。

幸い台風5号はのろのろ運転。前日夜の予報では天気も持ちそうだし風も弱い。さあ決まりだ。これまた久しぶりに主人も誘って、ガタガタ道をゆっくり車で走って桜平中駐車場よりスタート。

歩きだすとすぐに太陽が出てきて予想外の青空。森の匂いをかいで、深く深呼吸。あぁ、そうだ、この八ヶ岳特有の森のにおいが恋しかったんだ、あたしは…。この苔むしたしっとりとした森。豊かに流れる川の音。何となく足裏に伝わる登山道の土の柔らかさ。やっと帰ってきた。

根石山荘まで来ると急いでコマクサを探す。あった。確かにもう終わりかけだけど、まだ綺麗に咲いていた。山歩きを始めた頃にこの辺りを小屋泊まりで歩き、眺めた思いでのあるこのコマクサの群生。これが見たかった。満足して先に進むと私の好きな景色の白砂新道分岐点。天狗岳はガスで見え隠れしてるけど、そらは明るい。山頂付近ではこれまた好きなイブキジャコウソウやミネウスユキソウ、ヤマハハコ、イワツメクサなど夏の花を見つけた。

東天狗から西天狗は真っ白で何も見えなかったが、ふざけてフーッと息を吹き掛け、ガスを飛ばすふりなんかしてたら、ほんとに晴れた。まあもちろん偶然だけど時折太陽まで出て青空も。下山開始で少し離れたところでふと振り返ったら、もっと晴れた東天狗と西天狗の絶景があった。久しぶりに訪れて台風間近で大気が不安定の中、こんなにカッコよい姿を見せてくれて、どうもありがとう。またこれからもおいでと言われているようだった。

バンザイ、天狗岳!