記録ID: 1219847

霧雨の御岳山で花さがし

2017年08月10日(木) [日帰り]

ハナカメラの時計がずれているので最大百メートル程度の誤差があるかも知れません。
天候 霧、時々 さめ
アクセス
養沢林道のどん詰まり
今日は終日駐車は2台だったようです。
日の出山登山口(柿平園地)から先はほとんど一車線ですれ違い困難です。今日は対向車があって参りました。後ろにドライブビデオ添付しました。
コース状況/
霧雨で滑りやすい箇所は多数でしたが用心すれば問題ないと思います。
その他周辺情報 帰りは瀬音の湯によろうかとも思ったのですが、着替えたらめんどくさくなってパスしました。
東秋留駅あたりで石臼挽きそばの看板をみかけた「ひらの」さんで野菜天ぷらそばいただきました。これは大変結構なお味でした。^^)
最近、良くレコでみかける養沢林道のどん詰まりまで上がってきました。途中一台すれ違ったので参りました。[[sweat]] 8:52出立。
通行止めの先は一部崖がせり出したりしていますが、簡易舗装もあります。が、コケがついていて湿っていると却って危ない。:-(
今日は幸い絶滅危惧種はいなかったようなので、撮った順に並べます。
△:ヌスビトハギ
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
○:タマアジサイ 咲いているのは1割以下でしたがタマは沢山みかけました。
△:ツユクサ
リスくんの捕獲には失敗しました。
ここが本当の林道のどん詰まり。右手の踏み跡を上がります。
すぐに今日一番の難所。ほんの20mですが手すり、ロープがあります。
長尾平からの地味なくだりに合流(帰りに使いました。^^;)
9:12 あっという間に七代の滝とうちゃこ。この時点では独り占め!でしたが5分ほどしたら、10名ほどのグループ様ご到着。にぎやかになりました。
タマガワホトトギスはご健在でした。
ツボミも多かったので後一週間は大丈夫と思われました。
問題はこちらイワタバコ。あちゃー、遅かりし由良之助か。
と思ったらわずかに咲き残っていてくれました。
98%は落花していたので、ぼーずでなくてよかったです。
きーのこ、は思ったほどありませんでした。
そうそう、気温は22度。昨日と比べると相当低いと思われますが、湿度は100%。熱中症注意の黄ランプ点灯中[[sweat]]
○:ヤブレガサ
○:ミズヒキ 沢山咲いていましたがまともな写真はありませんでした。^^;)
△:キツネノボタン
このころから少し霧に粒が混じり始めました。
秘技 折り畳み傘!
ポンチョも試したのですが、この気温ではぬれたほうがましくらいな着心地の悪さということがわかりました。

水量やや豊富? 取水制限はとりやめでせうか。:-D
おや、こんなところにもホトトギス。
10:04 しょぼぬれながら綾広の滝とうちゃこ。
△:ミヤマタニワタシ、ですか?
△:カノツメソウ、かな。Kukimohuさんの直近レコを参考にさせていただいてます。
白い△:ソバナ。
×:ノブキ、かな。
10:36 長尾平の茶屋は閉店中。
△:キンミズヒキ。
同じところを戻ってくる予定なので、行きに御岳神社によりました。
△:ヒヨドリバナ
10:44 じんじゃとうちゃこ。
裏手にちょっとした△:レンゲショウマの植栽があるのですね。こちらは開花率10%位でした。
いつもの園地は細い道に人手が多かったので、こちらのほうが快適でした。
山門下のレンゲショウマは盛りすぎのものが多かったので写真は省略します。
△:ゲンノショウコかな。
△:コアカソ?
霧の中で見る神代欅、長いことこうやってがんばってきたのだろうな、という感慨が沸きました。今日一番気に入った写真かもしれません。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
△:シシウド
あれっ、と思ったら道路わきの石垣にぽつっと咲いていました。滝よりも元気なようでした。:-)
園地に向けて登ります。
△:ウバユリ
×:フシグロセンノウ 今日みかけたのはここだけでした。
×:オダマキ
産安社。年頃超過のムスメがいるので、おまいりしておきました。^^;)
で、レンゲショウマ園地。この天気だというのにそこそこの人出。
開花率は10%以下、痛んでいるものも多く、いい花は待ち行列ができていました。ラーメン屋と花の写真の行列は苦手なのでパスしました。:hammer:
11:29 ケーブル駅前
眺望ありません。
参道を戻りました。
△:ヤマトウバナ?
薄暗いので街灯も点灯しています。
△:ギボウシ
△:ソバナ
×:ヤブカンゾウ
長尾平から七代の滝に向けて下りました。こちらは新たなハナはありませんでした。
12:07 分岐とうちやこして左折。
今日一の難所 ^^;)
12:20 車止めまで戻ってきました。
△:マツカゼソウ?は何箇所で写真撮ったのですがなかなかいいのが無いので最後の一枚を掲載。
帰りは東秋留まで帰ったところで「石臼挽き」のノボリに引かれて「ひらの」さんで昼食にしました。
石臼挽き手打ち蕎麦、自家製夏野菜の天ぷら、〆て\900(税別)結構でございました。

感想

林道ドライブ 6:00あたりですれ違い発生!

最近、フォローさせていただいている皆様の養沢林道行き止まりからのレコをみかけまして、恒例となりつつあるレンゲショウマ探しハイクのついでに試してみました。
今まで歩いたことはありましたが、運転してみるとなかなかの悪路。(15km/時だすと下をぶつけそうな箇所が何箇所かあります。)今日はその上なぜかこの悪天候なのに対向車が現れまして行き違いに苦労しました。

天気予報は一日曇りでしたが、実際は先週の赤城山ハイクに続いて一日霧ないし霧雨で、またもそぼぬれました。ま、汗かきなので、同じびしょぬれなら、酷暑の大汗よりはましかと自分を慰めました。

肝心のハナのほうですが、七代の滝のホトトギスは盛り、イワタバコは98%落花、レンゲショウマは園地含め各所そこそこ開花していました。園地のレンゲショウマはこの悪天候にもかかわらずいい花の前では渋滞が発生していました。(例年と比べて長い期間にわたって少しずつ咲いているような感じもしました。)
御岳神社の奥はそこそこ大きい群生(100株超)が見ごろで、むしろゆったりと楽しめました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。霧雨でしたが22度位だったので難なく歩けました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(林道どん詰まりの上に短い岩場がありますが手すりと階段があるので問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので地図はあったほうがいいです。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (イワタバコには遅め、レンゲショウマには少し早めでしたがホトトギス盛りでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (車が少ないタイミングなら、どん詰まり駐車場は大岳山最短で便利だと思いました。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 今日は回りませんでしたが、天気がよければ大岳山からも見えますし、コースとしてはおすすめできると思います。
総評・コメント: 駐車場が満杯だと路駐が難しいのでリカバリーが面倒かも知れません。日の出山登山口から出発も悪くないと思いますが。