記録ID: 1219912 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山登山−リフトを利用して楽々登山−

日程 2017年08月08日(火) [日帰り]
天候晴れ。雲は多し。
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
大阪シティエアターミナルから徳島駅までは高速バスを利用。(6:55-9:24)
徳島駅近く(というには遠い)のレンタカーで車をゲットして、見ノ越まで。徳島駅より2時間強という感じでした。前日の台風で道は通行止めと出ていましたが、何とか通過できました。

Sスタート地点12:0512:26リフト西島駅12:2712:35刀掛ノ松12:3612:47剣山頂上ヒュッテ12:4812:53剣山12:5613:26次郎笈13:3013:55大剣神社13:5714:06リフト西島駅14:1414:31ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭で迷うことはないと思います。登山ポストあったかなぁ…

今回は時間がないので、リフトを利用します。
ニッコウキスゲが咲いてました。
リフトを降りた所に地図がありました。
頂上方面。曇ってるね。
刀掛の松だっけ?イマイチ良さが分からなかったのでサクッと通過。
あっという間に頂上ヒュッテ。隣は剣山本宮。
本宮を裏から見るとこんな感じ。
頂上は木道が通っていて気持ちが良い。
本当にあっという間に頂上。これまでで最速のような。
平日だからか、人はまったく居ません。
次郎笈への稜線。やっぱりカッコいいな。
行きたいけど時間が…
葛藤しながら行けるとこまで行くことを決意。
剣山を振り返る。右奥ね。こちらから見るとなだらかに見えない。
いや、いいね〜
ここまで来たら行くっきゃない。
次郎笈からの剣山。ここには3人ほどいらっしゃいました。高知から来たそうな。
剣山にも巨石がありました。

by legazo

3年前の四国遠征で登る予定が、なんだかんだと色々あり、石鎚山のみとなってしまい、いつかはと狙っていた剣山へ向かいました。
前日の台風5号のせいか、徳島から剣山に向かう国道438号が途中で通行止めの表示が出ていて心配になりましたが、恐恐進むと丁度工事が終わったところのようで通してもらえました。国道438号は狭い所も多く、運転に自信の無い方は使わないほうが良いかと思います。まさしく酷道でした。
剣山自体は、雲が多かったものの楽しく山行出来ました。リフト使うと楽が出来て良いですね。本当は三嶺までの縦走もしたいのですが、今回は時間が無く諦めました。次郎笈までひとまず行けたので満足です。