記録ID: 1220126 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

北海道の山旅(3)利尻山(鴛泊→沓形)

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス

S利尻山北麓野営場(登山口)04:4504:53甘露泉06:53長官山07:1907:30利尻岳山小屋08:16沓形分岐08:32利尻山北峰10:1410:54沓形分岐11:35三眺山11:5112:467合目避難小屋13:40沓形登山口13:40見返し台園地G
コース状況/
鴛泊ルートは沢山の人が歩いているので良く整備されている。
山頂直下は山の後輩が進み、整備はされているものの足元の砂礫が不安定で踏ん張りの利かない感じがあった。
一部、『登山道に亀裂が入っている為、通行注意』と言う看板が立てられている箇所があったが、危険は特に感じられなかった。

沓形ルートは大きな段差や崩壊地のトラバースなどがあり、鴛泊ルートよりも歩きにくい感じがあるが、注意して歩けば問題無いレベル。
広大な花畑を何箇所も横切るので、以外と楽しむ事が出来た。

by yokowv

ガスで残念。翌日快晴。リベンジ必至!
コメントや感想の追記はまた後日…

登録日: 2015/8/20
2017/8/17 20:05
 無題
お久しぶりです。 礼文と利尻でお会いした家族4人組です。
写真のクオリティ高いですね。
なんとも北海道らしくない天気が続いて残念ですが、思い出に残る山旅を楽しんで下さい。
登録日: 2011/6/8
2017/9/2 12:05
 帰ってきました!
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。
この山行の翌日、ドピーカンでした(泣)悔しー!!
もっとお花の盛りの頃にでも、必ず晴天の時に再訪したいと思います。
利尻島の後はオホーツク側を南下して大雪山入山の機を伺っていましたがなかなか晴天予報が続かず足踏み。
15日〜20日にかけてようやく縦走することができました。
残り日数も少なくなってきてお残しの百名山を畳み掛けるように登り、28日に小樽からフェリーに乗り北海道の山旅を終えました。
1ヶ月なんてあっと言う間ですねー。
道南に行けなかったので次回…っていつになるかわかりませんが、今回の旅で登らなかった山や、沢登りもしたいし、また必ずや北海道に参ります!!

礼文と利尻では楽しいひとときをありがとうございました!
皆様どうぞお元気で。
アルプスにも是非お越し下さい!
またどこかでお会いできますように。
登録日: 2015/8/20
2017/9/5 9:40
 Re: 帰ってきました!
yokowvさん

お久しぶりです。
今年の北海道の夏はパッとしない日が続き残念でしたが
大雪や100名山を楽しまれたようで何よりです。
私たち夫婦は今月の15日に中房温泉に前泊して16日から20日まで
表銀座を縦走します。
小学校の遠足のように毎日ワクワクしています。