記録ID: 1220981 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 午前8時ころまでピーカンでした。

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
アクセス
あだたら高原駐車場 無料

Sスタート地点05:2006:30五葉松平06:4006:50薬師岳08:00安達太良山08:3009:20船明神山09:3010:20鉄山11:1011:40峰ノ辻分岐12:10くろがね小屋12:2012:40勢至平分岐12:5014:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報水場情報 山麓駅、レストハウス、奥岳温泉の登山靴洗い場の水は水道水です。
     くろがね小屋から山麓駅に向かって2か所(金明水等)
トイレ情報 山麓駅、くろがね小屋
温泉   山麓駅近くに奥岳温泉 大人600円(石鹸、シャンプー有り)

個人装備 虫よけスプレー 熊よけの鈴 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

あだたら高原駐車場から見た日の出。
広い駐車場には、約15台の車が駐車。
奥岳温泉の隣の建物に登山ポスト有り。
駐車場から約20分、左が五葉松平方面、右がくろがね小屋方面への分岐。
ゲレン内の登山道。赤土で滑りやすい。
五葉松平。近くの岩の上に乗ると、安達太良山が望めます。
薬師岳山頂
歩きやすい木道
安達太良山(乳首)
安達太良山頂直下の広場
安達太良山山頂
船明神山。午前9時過ぎころから、太平洋側に雲が湧いてきた。
鉄山山頂。三角点のみで、標識はありません。
最後のキャンピングガス。
鉄山の山頂で休んでいると、2匹のトンボが手の上で一休み。
太平洋側から雲が湧いて来る。
くろがね小屋
くろがね小屋から歩いて10分程度に、2ヶ所の水場が有り。冷たくておいしい。
きろがね小屋から駐車場まで続く馬車道。
駐車場に到着。お疲れさま。

by kuni-s

東北4座の3日目
8月5日(土)の17時30分、あだたら高原駐車場に到着。奥岳温泉(大人600円 シャンプー、石鹸有り)に入浴後、車中泊。15台ほど駐車しているが。車中泊者は確認できず。

・駐車場から安達太良山山頂へ
 5時20分に駐車場を出発。奥岳温泉隣の建物に設置されている登山ポストに計画書を提出し、いざ出発。
 約20分林道(馬車道)を歩くと、左が五葉松平、右がくろがね小屋への分岐に到着。左に進みスキー場のゲレンデを過ぎ、樹林帯を登り詰めると五葉松平に着く。ここから約15分で薬師岳山頂。強い日差しを浴びながら木道、登山道を進み、約1時間で安達太良山山頂に到着。太平洋側には雲海、空はピ−カン、360度の大パノラマを満喫。サイコー!

・安達太良山山頂から鉄山へ
 山頂で約30分の休憩後、船大明神をピストンし、鉄山の山頂へ向かう。なお、9時頃から雲が湧いてきた。鉄山の山頂には10時25分に到着。ここで昼食の準備(カップラーメン)。今までの山行で大活躍したキャンピンガスをほぼ使いきりました。キャンピングガスお疲れさま。

・鉄山から駐車場へ
 山頂から馬の背分岐、峰の辻を経由し、くろがね小屋には12時15分に到着。ここから馬車道(車の轍あり)を歩くこと1時間40分で駐車場に到着。なお、くろがね小屋を出発して10分程の所に2ヶ所水場があります。冷たくておいしい水ですよ。

・最後の目的地蔵王山へ
 あだたら高原駐車場を14時30分出発、東北自動車道、蔵王エコーラインを経由し蔵王山頂駐車場に18時40分到着。(途中、遠刈田温泉の神の湯で入浴タイム 大人330円共同浴場です。石鹸、シャンプー無し、要注意です。)