記録ID: 1221320 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

今年は晴れの会津駒ヶ岳

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
アクセス
滝沢登山口の駐車場はAM5時半で上のスペースは路肩も埋まってました。
西那須野塩原ICから朝早いとコンビニは二軒しか空いてませんでした。道の駅は所々あるのでトイレなどは困らないと思います。

Sスタート地点06:0507:26水場07:4009:31中門岳09:4210:31会津駒ヶ岳10:3610:48駒の小屋12:0813:17水場13:2714:26ゴール地点G
地図は手書きです。
コース状況/
駒ヶ岳巻き道の木道が滑りやすかったです。
その他周辺情報駒の湯。

急登区間のちょっと開けた場所から。肉眼だと雲海が綺麗でした☆
小屋も見えてきた…清々しい(^^)
ちなみに前回の…こうまで違う(笑)
燧ヶ岳がカッコいい☆
駒の大池。水面に駒ヶ岳が☆
大池辺りからハクサンコザクラ咲き始めてました♪
山頂巻いて中門岳へ。
気持ちいい〜\(^^)/
中門大池………唯一台風の影響?
水嵩が増して休憩出来なかった。
所々ハクサンコザクラが☆
大池横のベンチでランチ☆
腹ごしらえしてお土産買って下山開始。
無事に下山しました。

by take_R

1年ぶりの会津駒ヶ岳へ行って来ました。
去年は深夜急行だったけど今年は車で………高速下りてから長いですね〜。風景が良いから飽きなかったけど(笑)
駐車エリアは平日と言うのに最上段は路肩も埋まっててさすが人気のお山なんだな☆
台風の影響心配してたけど駒の小屋のブログで登山道自体は支障なしだったので、気にせず登って行くと個人的天敵なアブが………何度かロックオンされて大変でした。
道は泥濘も少なくて快適です♪
水場までは急登だけど、水が美味しくて疲れも飛んできます(^^)
木道は外れてる所がたまにあるので注意しました。
前回は土砂降りで中門岳へ行かなかったから、今回は足伸ばしました☆
気持ちいい稜線歩きに大満足です♪
駒ヶ岳巻き道の木道は滑るので緊張したけど。
中門大池は写真より綺麗☆
折り返して駒ヶ岳山頂目指しながらハクサンコザクラなど見て歩き駒ヶ岳山頂へ。
そこから駒の大池までは自分のガスが切れて腹ペコで黙々と………。
大池のベンチでランチしてお土産買いに駒の小屋へ。
前に売り切れてた手ぬぐい買えてこれまた満足(^^)
綺麗な湿原やカッコいい燧ヶ岳眺めての下山も良いですね〜☆
日帰りピストンだと水場過ぎからの急坂注意して無事に下山出来ました。
それにしてもスミレ?からハクサンコザクラまで春から夏の花も見れて、憧れの会津駒ヶ岳に晴れた日行けて大満足なハイキングでした\(^^)/
今度は紅葉に行きたいと思います♪