また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1221320
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

今年は晴れの会津駒ヶ岳

2017年08月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
その他1人
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
1,116m
下り
1,120m

コースタイム

日帰り
山行
6:21
休憩
2:00
合計
8:21
6:05
81
スタート地点
7:26
7:40
111
9:31
9:42
49
10:31
10:36
12
10:48
12:08
69
13:17
13:27
59
14:26
ゴール地点
地図は手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝沢登山口の駐車場はAM5時半で上のスペースは路肩も埋まってました。
西那須野塩原ICから朝早いとコンビニは二軒しか空いてませんでした。道の駅は所々あるのでトイレなどは困らないと思います。
コース状況/
危険箇所等
駒ヶ岳巻き道の木道が滑りやすかったです。
その他周辺情報 駒の湯。
スタートです。
急登区間のちょっと開けた場所から。肉眼だと雲海が綺麗でした☆
急登区間のちょっと開けた場所から。肉眼だと雲海が綺麗でした☆
見えてきた♪
小屋も見えてきた…清々しい(^^)
1
小屋も見えてきた…清々しい(^^)
ちなみに前回の…こうまで違う(笑)
1
ちなみに前回の…こうまで違う(笑)
燧ヶ岳がカッコいい☆
3
燧ヶ岳がカッコいい☆
駒の大池。水面に駒ヶ岳が☆
9
駒の大池。水面に駒ヶ岳が☆
大池辺りからハクサンコザクラ咲き始めてました♪
4
大池辺りからハクサンコザクラ咲き始めてました♪
山頂巻いて中門岳へ。
2
山頂巻いて中門岳へ。
気持ちいい〜\(^^)/
3
気持ちいい〜\(^^)/
中門大池………唯一台風の影響?
水嵩が増して休憩出来なかった。
6
中門大池………唯一台風の影響?
水嵩が増して休憩出来なかった。
所々ハクサンコザクラが☆
3
所々ハクサンコザクラが☆
駒ヶ岳山頂☆
駒の小屋へ
大池横のベンチでランチ☆
4
大池横のベンチでランチ☆
腹ごしらえしてお土産買って下山開始。
1
腹ごしらえしてお土産買って下山開始。
また来ま〜す♪
無事に下山しました。
無事に下山しました。

感想

1年ぶりの会津駒ヶ岳へ行って来ました。
去年は深夜急行だったけど今年は車で………高速下りてから長いですね〜。風景が良いから飽きなかったけど(笑)
駐車エリアは平日と言うのに最上段は路肩も埋まっててさすが人気のお山なんだな☆
台風の影響心配してたけど駒の小屋のブログで登山道自体は支障なしだったので、気にせず登って行くと個人的天敵なアブが………何度かロックオンされて大変でした。
道は泥濘も少なくて快適です♪
水場までは急登だけど、水が美味しくて疲れも飛んできます(^^)
木道は外れてる所がたまにあるので注意しました。
前回は土砂降りで中門岳へ行かなかったから、今回は足伸ばしました☆
気持ちいい稜線歩きに大満足です♪
駒ヶ岳巻き道の木道は滑るので緊張したけど。
中門大池は写真より綺麗☆
折り返して駒ヶ岳山頂目指しながらハクサンコザクラなど見て歩き駒ヶ岳山頂へ。
そこから駒の大池までは自分のガスが切れて腹ペコで黙々と………。
大池のベンチでランチしてお土産買いに駒の小屋へ。
前に売り切れてた手ぬぐい買えてこれまた満足(^^)
綺麗な湿原やカッコいい燧ヶ岳眺めての下山も良いですね〜☆
日帰りピストンだと水場過ぎからの急坂注意して無事に下山出来ました。
それにしてもスミレ?からハクサンコザクラまで春から夏の花も見れて、憧れの会津駒ヶ岳に晴れた日行けて大満足なハイキングでした\(^^)/
今度は紅葉に行きたいと思います♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:597人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら