記録ID: 1221437 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(女乃神茶屋→竜宮橋)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ一時雨
アクセス
東部湯の丸ICから下道で1時間ほど

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:3009:30標高2110m標識09:4009:50幸徳平11:00蓼科山11:00蓼科山頂ヒュッテ12:0012:30蓼科山荘12:4013:30天祥寺原・将軍平分岐13:4014:15竜源橋14:30ゴール地点G
将軍平分岐からは小走り
コース状況/
ぬかるみ箇所多数。藪漕ぎ箇所多数。
その他周辺情報スキー場周辺のホテルで日帰り湯

登山口の案内看板なし。代わりにバス停の写真を。
たまーに看板が出て来るけど『◯号目』とか『あと◯◯km』と言った表記は一切なし。
ひたすら地道に登ってます。
たまに緩やかになったり。
昭和59年設置の看板らしいです。同い年!
頂上が近くなると、ゴロゴロした岩場。めっちゃ楽しい!
マーキングしっかりあります。
頂上の標識がこれじゃね…
蓼科神社
昼飯はサラダスパ。200gは多かった…(蟹クリームソース)。茹で汁は捨てたらダメですよ。スープに。
時折青空も。ただ、景色は見えず。
ヒュッテ〜山荘間。めちゃめちゃ渋滞。
岩場は滑るし、ひたすら渋滞。
一応道の形はある。
これで正規の登山道。完全に藪漕ぎ。足元も見えず、マーキングもなし。
将軍平。この先も藪漕ぎ箇所多数。
屋久島を彷彿とさせる美しいコケ!

膝を痛めたり、第一子誕生などでバタバタしていて全然山に行けず。
ふと蓼科山へ行けることになったのでヤマレコで色々と調べようとしたら、長いこと記録書いてない人は検索が出来ない仕様に…。
と言うわけで詳しい下調べなしで蓼科山登山へ。
女神茶屋でナビを調べても見つからず、よく見たら女乃神茶屋でした。
序盤はドロドロのぬかるみ地獄。脇から笹が攻めて来てて、歩きにくかった。
中盤あたりはひたすら登り。木に囲まれていて、雲もあって景色ゼロ。無心で登り続ける。
頂上が近くなると、大きな岩がゴロゴロ。やっぱ岩登りは楽しい!
頂上はめちゃめちゃ広くて、開放感が良い。ただ、ガスがすごくて10m先が見えない時も。人が少ない時は迷いそう。
ヒュッテ〜山荘間は大渋滞。それなりに急坂。注意が必要かも。
蓼科山荘はたくさんの人で賑わってたけど、将軍平方面へ進むと、1人もすれ違わなかった。
しかも蓼科山荘から竜源橋登山口までは、藪漕ぎ箇所多数。全然整備されてなくて、マーキングもたまーにある程度。マイナールート?
百名山なのだから、もう少し整備されてても良いのでは?と思った。それとも、自分が普段行く妙高山周辺や、北アルプスが整備されすぎなのかな?
龍源橋まで来ると、最後の難関。舗装された道路を15分かけて駐車場まで歩く地獄。ひたすら登りで、歩道も狭く危険。

頂上は広くて素晴らしかったけど、道中はあまり楽しめず。もし次くるなら、7合目からサクッと登ります。