記録ID: 1221907 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ガスの中の岩湧山(きゅうざかの道-岩湧山-いわわきの道)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ、一時小雨やガス
(9:48山頂直下のトイレ 22℃)
アクセス
四季彩館前にバイク駐輪

S駐車場所07:4507:49岩湧寺08:23(休憩)08:2709:04岩湧山東峰09:15岩湧山09:42岩湧山09:51岩湧山東峰10:07いわわきの道下り口10:23みはらしの道下り口10:27展望デッキ10:3110:52駐車場所G
コース状況/
特に危険箇所なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(1) ペットボトル(0.5L)(2) 単三充電池(2) 非常食(カロリーメイト)(3) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)

シュウカイドウは咲初め
スミナガシ?
とても綺麗です。
カワラタケ?
漢方薬屋にありそう。
ちょっとガスってます。
かなりガス多し。幻想的です。
山頂3分前というところですが、山頂が見えないです。
カワラナデシコ
オカトラノオ
雲の下は眺望あり
アサギマダラ

by KENPEI

手軽な岩湧山へ行きました。

登りはきゅうさかの道からです。そう気温が高い気はしないのですが、蒸し暑く風が無く、汗べったりになりました。立ち止まると、身体からちょっと湯気が出てきました。

その後、一時小雨が降って、ちょっと気温が下がって歩きやすくなりました。すぐ雨はやみましたが、ガスが出てきて幻想的でした。なんか山奥にいるような気分になります。

山頂へ着きましたが、ガスで展望は駄目でした。でもガスの山も風情がありました。

滝畑側へ少し下り、キキョウ(今シーズン初めて)を見に行きました。除草剤の影響で例年より少なくなったような気がしますが、思ってたより無事でした。

また、山頂付近は、少し風が吹いていて涼しく快適でした。

その後、いわわきの道から下山しました。途中で晴れてきて無風になったようで、少し蒸し暑くなってきました。

また今シーズン初めてのアサギマダラを見ることが出来ました。

下山後、シャワーを浴び、高血圧治療のため病院へ行きました。運動したのに、あまり血圧が下がってなくてちょっと残念でした。