甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(直登コース)

2017年08月11日(金) [日帰り]

直登・巻道分岐
※バッテリー切れでGPSログを記録できなかったため手入力
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス タクシー
・伊那市駅周辺で前泊、戸台口(仙流荘)まで早朝タクシー(※)を利用
 ※伊那市駅4:50発→戸台口5:20着、試運行のため運賃無料
・南アルプス林道バス:戸台口6:05発→北沢峠6:52着
その他周辺情報 長衛小屋に宿泊
・オーバーブックしないので、山の日の三連休にもかかわらず一人1枚の布団。各スペースの間はカーテンで仕切れるようになっています。
・シャワー完備。有料(500円)で一人15分。登山後の汗を流せるのはありがたい。混雑時は早めの予約を推奨。使用中にいきなり冷水になったりしますが、対処法はちゃんと書いてあるので、コインを投入する前にしっかり読みましょう(^^;
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
標高2150m付近にはまだシャクナゲが残ってました
山頂直下まで来たらいきなりの青空
花崗岩が映えます♪
長衛小屋のテント場
山の日だけあってぎっしりです
この日は雲の動きが速く、時折抜けるような青空が広がります
大きな岩を乗り越えるような箇所が続くものの、難しい箇所はなし
山の日ということで戸台口(仙流荘前)のバス乗り場も大混雑
5:15の始発はバス10台全て出払ってしまい、乗り切れない登山者が多数いました…
長衛小屋から仙水小屋までは沢沿いの道
出だしは岩場が連続
奥に薄っすらと見えるのは山頂
チシマギキョウ
仙水峠からは再び樹林帯歩き
山頂の駒ケ岳神社
摩利支天
長衛小屋前
2013年に建て替えられ、設備が整っています
駒津峰へと登る途中、ハイマツ帯に入ったところで一瞬雲が切れ、薄っすらと甲斐駒ヶ岳の山頂が
甲斐駒ヶ岳山頂への直登ルートと巻道の分岐
直登ルートを選択
仙水小屋から少し登ると岩がゴロゴロした道に変化
頭上が開けたものの、あいにくどんより曇り空…
仙水峠からの甲斐駒ケ岳は、厚い雲に阻まれその姿を拝めず…
タカネツメクサ

感想

・前夜の睡眠不足(2時間)の影響か、全体としては登山計画通りも、下りでペースが上がらず。(登り:計画4:05→3:40、下り:計画2:50→3:20)
・個人的には仙水峠経由のルートの方が変化に富んでいてお薦め。歩き始めは沢沿いの道で、沢からのひんやりした風が心地よい。沢から仙水小屋まではやや急登だが、その先は仙水峠まで緩やかな登り。途中からゴーロ帯歩きとなり展望も開ける。仙水峠から駒津峰までは樹林帯の急登だが、森林限界を超えると一気に展望が開け、甲斐駒ヶ岳を一望。(天候次第ですが…)
・山頂への直登ルートでは念のためヘルメットを着用したものの、切れ落ちていたり技術的に難しい箇所は特になし。