記録ID: 1222453 全員に公開 沢登り栗駒・早池峰

焼石連峰。尿前川

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月12日(土)
天候一日目 曇り(ガス) 二日目 雨
アクセス
駐車地点 中沼登山口

1日目
S中沼登山口07:4508:08尿前川、登山道交差点(遡行開始)08:36ハタシロ沢出合08:41850m二俣(左俣に進む)11:471000m二俣、夫婦滝下(左俣に進む)12:0712:47夫婦滝上14:291220m二俣(右俣に進む)15:28登山道(1400m地点)16:10宿泊地、銀明水避難小屋
2日目
宿泊地、銀明水避難小屋07:3507:56つぶ沼コース分岐08:18上沼08:31中沼09:15中沼登山口G
コース状況/
コース状況 登山道問題無し。銀明水小屋は奇麗でトイレは水洗である、すぐ近くに銀明水有り。

駐車地点から登山道を歩き尿前川へ
最初の滝
ハタシロ沢出合い右に進む
登り易い滝
850m二俣に架かる滝。この滝を右岸から越え奥に進む
上にナメ滝
右岸を小さく高巻く
15m三つ折りの滝。左岸手前の岩綾から取り付き上部の草付きバンドをトラバースして落ち口へ。ここが遡行中一番緊張した
落ち口より下を見る
左岸をフリクションで登る
上は平瀬で一安心
ゴルジュになる
ゴルジュの奥に滝。左岸の岩綾を登って高巻
高巻の途中から落ち口を見る
40mの滝。右岸岩綾手前のガラ場から高巻く
ナメが続く
1000m二俣夫婦滝
二俣下部
左俣の滝の左岸のルンゼを登って左上し落ち口にトラバース
上にはナメ。癒される
幅の広い滝
右岸をヘツッて細い流水の手前から取り付き2回ドボンしやっと登る
またナメが続く
この滝は誤った。左岸手前の乾いた壁を登り上段に上がるがその上の傾斜の緩い滝がヌメッテいて登る自身が無くクライムダウン、右岸を大きく高巻く。30分の時間ロス
上は癒し系
登って来た沢を振り返る
高巻くが左右どっちからか忘れた
左岸をずっと手前から高巻く
雪渓に出合う。7分程雪渓を歩く
雪渓脇にて
雪渓が終わった所が1220m二俣。右俣に進む
難しい所は無くなり源流の様相になって来る
薮から草原を抜ける
登山道に出て遡行終了
登山道を下る
今日のお宿。銀明水小屋
翌朝、小屋の窓より外を見る。雨が降っている
小屋を後にして下山
銀明水
ガスの上沼
登山道脇にて
中沼のトリカブト
幻想的な中沼
雨の中沼登山口到着

山の日、焼石連峰尿前川を遡行する。ガスで視界の悪い中沼登山口に7時頃着くと車が2.3台止まっていて登山準備中の方が数名いる。林道が先に続いているので車で進むが300m程で道が悪くなりそこに駐車する。7時35分、やや遅くなったが泊まりの準備もしてあるのであまり気にしないで出発。
 沢に降り遡行開始。水はやや白く濁っている、容易な滝を二つ程越えて行くと最初の二俣に出合う、滝で流入する左俣に進む小滝やゴルジュを越えて行くと三つ折り15mの滝である、左岸の草付きスラブを利用して高巻くがここがこの遡行で一番緊張する所だ。この上はゴルジュ、滝の高巻、直登と連続し1000mの二俣夫婦滝まで進む。ここは左俣の滝の左岸のルンゼから草付きを登って落ち口に行くがやや緊張する。上にはナメや登り易い滝が連続し癒し系になる。1220mの二俣の手前には雪渓があり7分程その上を歩き右俣に入る、もう難しい所は無く源流の様相となり薮から草原を抜けガスの登山道に出て遡行終了、焼石岳には行かず銀明水小屋に下る16時10分着。このまま下っても良かったが泊まりの準備もしているのでここに泊まる事にする、この小屋は奇麗で水場も1分の所に銀明水の美味しい水を獲られ快適だ、焼石岳を往復して来たと言う若い男性2名が居た。さっそくラーメンを作り銀明水で冷やしたビールを飲み一息つく。少しすると単独行の男性がやって来た。焼酎をちびちびやって一寝入り気づくと19時だった、餅入りカレー雑炊をで遅い夕食を取り20時就寝。
 夜半目を醒ますと雨音がし心地よい、5時頃起きるとやはり雨、雨で無ければ焼石岳に登ろうかと考えていたがそれはあきらめ下山する事にしもう一寝入りする。昨日後からやって来た男性が床を掃いたりしているので聞いてみると小屋を管理している方だと分かる(感謝)。7時35分雨具を着て小屋を出発、上沼、中沼は霧で幻想的とでも言っておこう。9時15分駐車地点着、着替えをし帰路に着く。
 私に取って尿前川は癒し系ではあったが決して優しくは無かった。

今回も天候は良く無かった。しかし止まない雨は無いと信じよう。