富士・御坂

愛鷹登山口BS〜須山口登山歩道〜水ヶ塚公園〜腰切塚〜御殿場駅周辺

2017年08月13日(日) [日帰り]

天候 曇り、雨
アクセス
往路:三島駅から水ヶ塚公園行きバスで愛鷹山登山口BSまで
復路:御殿場駅周辺のバス停まで徒歩
コース状況/
標識が少なくわかりづらい所もあります。
今回も愛鷹登山口BSからのスタートです。1
まずは忠ちゃん牧場方面へと道路を進んでいきます。2
忠ちゃん牧場付近にて。この辺りから須山口登山歩道の看板が出ててきます。3
須山口登山歩道の標識に従い水ヶ塚公園を目指します。振り返って1枚。前回上った黒岳。4
水ヶ塚公園への道にて1。あまり天候は良くなさそうですが、付近の道路は交通量が結構多いです。5
水ヶ塚公園への道にて2。ここは左です。6
水ヶ塚公園への道にて3。車道と別れてここへ。7
水ヶ塚公園への道にて4。ここは標識もあり道も分かりやすいので迷うこともないでしょう。8
水ヶ塚公園への道にて5。登山者の方もほんのごくわずかにいらっしゃいました。9
水ヶ塚公園への道にて6。富士山スカイラインとぶつかりますがまたすぐに別れます。10
水ヶ塚公園への道にて7。しばらくこの沢とともに進んでいきます。11
水ヶ塚公園への道にて8-1。弁当場にて1。名水で有名らしいです。12
水ヶ塚公園への道にて8-2。橋を渡り対岸へ。13
水ヶ塚公園への道にて8-3。弁当場の由来。源頼朝の巻狩りに由来するそうです。14
水ヶ塚公園への道にて9。ひたすら沢とともに進みます。15
水ヶ塚公園への道にて10。多少ぬかるんでいるところもありますが歩きやすい一本道です。16
水ヶ塚公園への道にて11。沢と別れて先を進んでいきます。17
水ヶ塚公園への道にて12。苔むした倒木と山火事注意の看板。18
水ヶ塚公園への道にて13。標識に従い、対岸へ。19
水ヶ塚公園への道にて14。この辺りでは誰とも出会いませんでした。20
水ヶ塚公園への道にて15。細い道です。21
水ヶ塚公園への道にて16。急な上りと虎ロープ。22
水ヶ塚公園への道にて17-1。上り終わるとここへ。ここは左です。23
水ヶ塚公園への道にて17-2。振り返って1枚。この辺りから標識も少なく道もややわかりづらくなります。写真右奥から上ってきましたが下りだとうっかり見落としそうです。24
水ヶ塚公園への道にて18。また対岸へ渡ります。ここも特に目印等は見当たりませんでした。25
水ヶ塚公園への道にて19。この辺りから雨が降り始めました。26
水ヶ塚公園への道にて20。道の雰囲気が変わってきます。27
水ヶ塚公園への道にて21。フジバラ平。1155m。小調整池。28
水ヶ塚公園への道にて22。フジバラ平から先に進んでいきます。またまた狭い道です。29
水ヶ塚公園への道にて23。調整池の堤防から1枚。30
水ヶ塚公園への道にて24。子供の声がすると思ったら近くの遊園地からの様です。観覧車。31
水ヶ塚公園への道にて25。登山道に戻って先に進みます。32
水ヶ塚公園への道にて26。沢を遡上します。33
水ヶ塚公園への道にて27。 先程の観覧車とゴルフ場。34
水ヶ塚公園への道にて28。段々と雨が強くなってきます。35
水ヶ塚公園への道にて29。最後の上り。長いです。36
水ヶ塚公園への道にて30。水ヶ塚水源池と小屋。37
水ヶ塚公園への道にて31。林道に出ます。38
水ヶ塚公園への道にて32。あとは林道をひたすら進みます。39
水ヶ塚公園への道にて33-1。林道を進むと車道に出ます。ここは左へ。40
水ヶ塚公園への道にて33-2。丁度御殿場市と裾野市の境界に出ました。41
水ヶ塚公園への道にて33-3。登山歩道を振り返って1枚。42
水ヶ塚公園への道にて34-1。水ヶ塚上1。1450m。43
水ヶ塚公園への道にて34-2。水ヶ塚上2。ここから富士宮口五合目までは210分だそうです。今回は悪天候の為、パスします。44
水ヶ塚公園にて。1450m。悪天候ではあるものの多くの車が止まっています。富士宮口五合目や御殿場駅、三島駅方面のバス停があります。トイレや売店、自販機などもあります。45
水ヶ塚公園から腰切塚に向います。46
あっという間に山頂に着きます。ついでにお鉢めぐりもしてきました。47
腰切塚にて1。1496m。48
腰切塚にて2。展望台からの景色。晴れていればきっと富士山が見えるでしょうがあいにくの悪天候。49
腰切塚から水ヶ塚公園に戻ります。50
水ヶ塚公園から御殿場駅を目指して歩きましたがとにかく強雨にさらされました。須山御胎内入口近くのバス停。
何とか市街地まで下りてきましたが電車の都合や倦んできたのでこの先のバス停のませ口か立道BSからバスに乗り御殿場駅へ行き本日終了。

感想

今回は愛鷹山登山口BSから須山口登山歩道の一部を歩いてきました。今回歩いた須山口登山歩道は10km弱程度でしたが沢、渡渉、虎ロープ、堤防などバラエティに富んでいる道でした。悪天候の為か最初を除けば登山者の方とは全く出会いませんでした。晴れていれば眺めの良さそうな所もあり中々楽しめました。今回はそこそこ満足の山行でした。