記録ID: 1223159 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山ー根子岳(菅平牧場からラウンド)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候晴れ 時々 ガス
アクセス
菅平牧場 第2Pに(AM10:40頃到着)

Sスタート地点11:1611:18中四阿道登山口11:58小四阿12:24中四阿12:37長池分岐12:43四阿山・根子岳分岐12:46四阿山12:5212:56四阿山・根子岳分岐13:1913:47大スキマ14:16根子岳14:2415:03東屋15:16菅平牧場登山口15:16ゴール地点G
妻の実CT
S〜四阿山 1:30ジャスト(対標準CT(3:10)比=47%)
※そう言えば、ハイク途中に入電あり、3分の停滞含むため、実質1:27
コース状況/
危険箇所は無いですが、四阿山取り付き直後、泥濘が凄いです。
その他周辺情報菅平プリンスホテル@¥500/人

AM11時過ぎ、のんびりとここ、菅平牧場へとやってきました。
てんくらで唯一見付けた晴れマークを信じて、四阿山&根子岳へレッツゴー♪
そう言えば、根子岳は花の百名山でしたっけ。
と言いつつ、四阿山から取り付いてますが、、、
お、ワタクシ大好物の牧歌的風景!
モォォォォォォたまらん!
本日も日焼けが気になる妻w
木漏れ日のトレイルは、、、
とても心地良いです。
しかし、熊笹の成長が凄く、完全に藪漕ぎです。
これ、トレイルなんですよ!^^;
藪漕ぎゾーンを終え、ホッとするトレイルに。
咲いてますね〜。
天気も素晴らしい!
ノアザミも、、、
マツムシソウも最近登った山々で良く見掛けます。
視界が開けてきました。
遠望はなくとも清々しい気分です。
クガイソウでお食事中の蜂。
目指す四阿山はガスの中。
根子ちゃんは相変わらず良い風景。
お、だいたい半分位まで来ました。
このフォト、拡大して見ると、目がおかしくなったかの様に見えません??
まるで描いたみたいな。。。
この日、結構飛ばしましたが、平気で付いてくる妻。
先日の焼岳で完全に覚醒した様です。
妻、驚くほど速い!
根子ちゃんとの分岐に到着!
四阿山頂の後、ここでお昼にします。
もうすぐそこです。
祠を過ぎて、、、
四阿山到着!
分岐から僅か3分。
が、700Mを3分とは、少々おかしい。
4:29/kmペースでのランニングに同じ。
という事は、700Mも無いという事でしょう。
が、700Mを3分とは、少々おかしい。
4:29/kmペースでのランニングに同じ。
という事は、700Mも無いという事でしょう。
妻も到着、一緒に撮影!
残念ながら眺望なし。
しかも、虫がブンブン丸です、、、汗
という訳で、分岐まで戻り、お昼にします。
おぉ、夏空 has come back!
んではイキますか!
プハーーー!
その後、一旦鞍部へ下り、本日のメイン、根子ちゃんへ向かいます。
相変わらずの牧歌的風景にワタクシのテンションは↑↑
本当にここ、大好きです。
何度も同じフォトばかり撮ってしまいます。
鼻歌もフンフン♪
マツムシソウと根子。

というかこの花の名前、見た目と合っていない気がしてなりません。。。汗

雲多めですが、充分な天気です。
花の百名山の根子岳。
やはり色々咲いていました。
うっすらガスが通り過ぎていきましたが、キラキラ輝いてました。
もう少しで山頂。
非常に登り易いです、ここ。
妻、トボトボ。。。
実は、鞍部へ下る際、尻餅をつき、バックポケット内のスマホがバリバリに割れションボリ、、、
なので、そこからめちゃくちゃスピード落ちました、、、
まぁ仕方ありません。
妻、トボトボ。。。
なので、そこからめちゃくちゃスピード落ちました、、、
まぁ仕方ありません。
ふと気づけば、四阿山もガスが完全に取れています!
今向こうに居る人は、根子岳の牧歌的で美しいシルエットを楽しんでいる事でしょう、裏山鹿。
山頂まですぐそこ。
四阿山の背景は夏空に!
しょんぼりと佇む妻。。。
キャワイソウに、、、涙
妻よ、ワタクシからしたら、怪我がなくて本当に良かった。
スマホなんぞどーとでもなる。
しょんぼりと歩き始める妻。。。
うぅぅ、、、
ショックから立ち直れずに可哀想オーラが、、、
降りていく妻、、、
妻よぉぉぉぉぉぉ、、、
ワタクシは根子岳山頂の岩に腰掛け、妻が去ったのちも5分ほど山頂の風を楽しみ、ランニング下山ですぐに妻に追い付く。
入浴後すぐにdocomoショップに寄る事、リフレッシュ品が翌々日には送られてくる事、データはクラウド管理されていてすぐに移植可能な事を説明し、妻の回復に努めつつ下山^^;
下山すると、10歳というカワイイ老犬チワワのチャッピーちゃんに出会い妻回復!笑
ワタクシの延々の努力より、圧倒的な効果w
ここまでの割れっぷりはもうお見事!w
その後、無事手続き終了、翌々日に自宅へ送られてきます。
ハプニングもありましたが、盆に入り、ようやく楽しいハイクが出来ました^^
ここまでの割れっぷりはもうお見事!w
その後、無事手続き終了、翌々日に自宅へ送られてきます。

道の駅 白馬で車中泊し、盆休み2日目は、
八方尾根〜五竜でも登ろうと狙ってましたが、如何せん天気が悪い!
前夜は土砂降り、、、朝もどんより、、、

という事で、2日目はハイクは諦め、八方の湯にて朝風呂をエンジョイ。
その後、モンベルや好日に行きショッピング。
開店前から並び、林檎舎にて蕎麦三昧を食し、リフトに乗りスキージャンプ台へ。
そして、ゴンドラに揺られ、白馬岩岳ゆり園へ。
山頂散歩したのち、山頂レストランの2Fにあったスラックラインにて夢中で遊ぶ!笑
10数回のチャレンジののち、何とか渡り切ったワタクシ。
満足して1F売店に行くと、スタッフのお姉さんからコツを聞き、
もう一度チャレンジ!とトライすると、何と2回連続で大成功!
記念にThe North Face HAKUBA Ver.Tシャツ買いました^^;
その後、白馬村を(蜂に終われながら)ランニングし、入浴&宴会で2日目終了。

さて3日目。
やはり北アに登りたく、北アの裾野で粘るも、下界からしてどんより、、、
北アなんて、雲で山のカケラさえ見えない状態。。。
仕方なく北アを諦め、てんくらで唯一晴れマークがついていた四阿山ー根子岳に登るべく、
色々立ち寄りながら、二時間ほど掛け、のんびりと菅平牧場へ移動。

100点満点とはいかないまでも、まずまずの天気に恵まれ、
ようやく盆休み入って「山に登った」という運動量でした笑

それにしても、今年の盆は全然快晴になりませんね。。。
ド快晴のアルプスハイクに大きな期待をしているワタクシ。
ぐつついた予報が続く天気、この盆中にそんなハイクが出来るのでしょうか、、、