また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1223159
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山ー根子岳(菅平牧場からラウンド)

2017年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:39
距離
10.5km
登り
972m
下り
968m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:37
合計
4:00
11:16
2
スタート地点
11:18
11:18
40
11:58
11:58
26
12:24
12:24
13
12:37
12:37
6
12:43
12:43
3
12:46
12:52
4
12:56
13:19
28
13:47
13:47
29
14:16
14:24
39
15:03
15:03
13
15:16
15:16
0
15:16
ゴール地点
妻の実CT
S〜四阿山 1:30ジャスト(対標準CT(3:10)比=47%)
※そう言えば、ハイク途中に入電あり、3分の停滞含むため、実質1:27
天候 晴れ 時々 ガス
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平牧場 第2Pに(AM10:40頃到着)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は無いですが、四阿山取り付き直後、泥濘が凄いです。
その他周辺情報 菅平プリンスホテル@¥500/人
AM11時過ぎ、のんびりとここ、菅平牧場へとやってきました。
1
AM11時過ぎ、のんびりとここ、菅平牧場へとやってきました。
てんくらで唯一見付けた晴れマークを信じて、四阿山&根子岳へレッツゴー♪
6
てんくらで唯一見付けた晴れマークを信じて、四阿山&根子岳へレッツゴー♪
そう言えば、根子岳は花の百名山でしたっけ。
と言いつつ、四阿山から取り付いてますが、、、
そう言えば、根子岳は花の百名山でしたっけ。
と言いつつ、四阿山から取り付いてますが、、、
お、ワタクシ大好物の牧歌的風景!
4
お、ワタクシ大好物の牧歌的風景!
モォォォォォォたまらん!
1
モォォォォォォたまらん!
本日も日焼けが気になる妻w
5
本日も日焼けが気になる妻w
木漏れ日のトレイルは、、、
1
木漏れ日のトレイルは、、、
とても心地良いです。
3
とても心地良いです。
しかし、熊笹の成長が凄く、完全に藪漕ぎです。
これ、トレイルなんですよ!^^;
しかし、熊笹の成長が凄く、完全に藪漕ぎです。
これ、トレイルなんですよ!^^;
藪漕ぎゾーンを終え、ホッとするトレイルに。
1
藪漕ぎゾーンを終え、ホッとするトレイルに。
咲いてますね〜。
3
咲いてますね〜。
天気も素晴らしい!
1
天気も素晴らしい!
この花も、、、
ノアザミも、、、
3
ノアザミも、、、
この花も、、、
マツムシソウも最近登った山々で良く見掛けます。
4
マツムシソウも最近登った山々で良く見掛けます。
視界が開けてきました。
1
視界が開けてきました。
遠望はなくとも清々しい気分です。
1
遠望はなくとも清々しい気分です。
クガイソウでお食事中の蜂。
1
クガイソウでお食事中の蜂。
目指す四阿山はガスの中。
1
目指す四阿山はガスの中。
根子ちゃんは相変わらず良い風景。
2
根子ちゃんは相変わらず良い風景。
お、だいたい半分位まで来ました。
1
お、だいたい半分位まで来ました。
このフォト、拡大して見ると、目がおかしくなったかの様に見えません??
まるで描いたみたいな。。。
5
このフォト、拡大して見ると、目がおかしくなったかの様に見えません??
まるで描いたみたいな。。。
この日、結構飛ばしましたが、平気で付いてくる妻。
先日の焼岳で完全に覚醒した様です。
5
この日、結構飛ばしましたが、平気で付いてくる妻。
先日の焼岳で完全に覚醒した様です。
妻、驚くほど速い!
5
妻、驚くほど速い!
根子ちゃんとの分岐に到着!
四阿山頂の後、ここでお昼にします。
1
根子ちゃんとの分岐に到着!
四阿山頂の後、ここでお昼にします。
もうすぐそこです。
もうすぐそこです。
祠を過ぎて、、、
1
祠を過ぎて、、、
四阿山到着!
分岐から僅か3分。
1
四阿山到着!
分岐から僅か3分。
が、700Mを3分とは、少々おかしい。
4:29/kmペースでのランニングに同じ。
という事は、700Mも無いという事でしょう。
5
が、700Mを3分とは、少々おかしい。
4:29/kmペースでのランニングに同じ。
という事は、700Mも無いという事でしょう。
妻も到着、一緒に撮影!
9
妻も到着、一緒に撮影!
残念ながら眺望なし。
しかも、虫がブンブン丸です、、、汗
1
残念ながら眺望なし。
しかも、虫がブンブン丸です、、、汗
という訳で、分岐まで戻り、お昼にします。
3
という訳で、分岐まで戻り、お昼にします。
おぉ、夏空 has come back!
3
おぉ、夏空 has come back!
んではイキますか!
プハーーー!
2
んではイキますか!
プハーーー!
その後、一旦鞍部へ下り、本日のメイン、根子ちゃんへ向かいます。
2
その後、一旦鞍部へ下り、本日のメイン、根子ちゃんへ向かいます。
相変わらずの牧歌的風景にワタクシのテンションは↑↑
12
相変わらずの牧歌的風景にワタクシのテンションは↑↑
本当にここ、大好きです。
3
本当にここ、大好きです。
何度も同じフォトばかり撮ってしまいます。
2
何度も同じフォトばかり撮ってしまいます。
鼻歌もフンフン♪
2
鼻歌もフンフン♪
マツムシソウと根子。

というかこの花の名前、見た目と合っていない気がしてなりません。。。汗
マツムシソウと根子。

というかこの花の名前、見た目と合っていない気がしてなりません。。。汗
雲多めですが、充分な天気です。
雲多めですが、充分な天気です。
花の百名山の根子岳。
1
花の百名山の根子岳。
やはり色々咲いていました。
1
やはり色々咲いていました。
うっすらガスが通り過ぎていきましたが、キラキラ輝いてました。
1
うっすらガスが通り過ぎていきましたが、キラキラ輝いてました。
もう少しで山頂。
非常に登り易いです、ここ。
1
もう少しで山頂。
非常に登り易いです、ここ。
妻、トボトボ。。。
実は、鞍部へ下る際、尻餅をつき、バックポケット内のスマホがバリバリに割れションボリ、、、
なので、そこからめちゃくちゃスピード落ちました、、、
まぁ仕方ありません。
4
妻、トボトボ。。。
実は、鞍部へ下る際、尻餅をつき、バックポケット内のスマホがバリバリに割れションボリ、、、
なので、そこからめちゃくちゃスピード落ちました、、、
まぁ仕方ありません。
ふと気づけば、四阿山もガスが完全に取れています!
今向こうに居る人は、根子岳の牧歌的で美しいシルエットを楽しんでいる事でしょう、裏山鹿。
9
ふと気づけば、四阿山もガスが完全に取れています!
今向こうに居る人は、根子岳の牧歌的で美しいシルエットを楽しんでいる事でしょう、裏山鹿。
山頂まですぐそこ。
1
山頂まですぐそこ。
到着、根子岳。
四阿山の背景は夏空に!
2
四阿山の背景は夏空に!
しょんぼりと佇む妻。。。
キャワイソウに、、、涙
7
しょんぼりと佇む妻。。。
キャワイソウに、、、涙
妻よ、ワタクシからしたら、怪我がなくて本当に良かった。
スマホなんぞどーとでもなる。
4
妻よ、ワタクシからしたら、怪我がなくて本当に良かった。
スマホなんぞどーとでもなる。
しょんぼりと歩き始める妻。。。
3
しょんぼりと歩き始める妻。。。
うぅぅ、、、
ショックから立ち直れずに可哀想オーラが、、、
5
うぅぅ、、、
ショックから立ち直れずに可哀想オーラが、、、
降りていく妻、、、
2
降りていく妻、、、
妻よぉぉぉぉぉぉ、、、
4
妻よぉぉぉぉぉぉ、、、
ワタクシは根子岳山頂の岩に腰掛け、妻が去ったのちも5分ほど山頂の風を楽しみ、ランニング下山ですぐに妻に追い付く。
入浴後すぐにdocomoショップに寄る事、リフレッシュ品が翌々日には送られてくる事、データはクラウド管理されていてすぐに移植可能な事を説明し、妻の回復に努めつつ下山^^;
2
ワタクシは根子岳山頂の岩に腰掛け、妻が去ったのちも5分ほど山頂の風を楽しみ、ランニング下山ですぐに妻に追い付く。
入浴後すぐにdocomoショップに寄る事、リフレッシュ品が翌々日には送られてくる事、データはクラウド管理されていてすぐに移植可能な事を説明し、妻の回復に努めつつ下山^^;
下山すると、10歳というカワイイ老犬チワワのチャッピーちゃんに出会い妻回復!笑
ワタクシの延々の努力より、圧倒的な効果w
7
下山すると、10歳というカワイイ老犬チワワのチャッピーちゃんに出会い妻回復!笑
ワタクシの延々の努力より、圧倒的な効果w
ここまでの割れっぷりはもうお見事!w
その後、無事手続き終了、翌々日に自宅へ送られてきます。
ハプニングもありましたが、盆に入り、ようやく楽しいハイクが出来ました^^
5
ここまでの割れっぷりはもうお見事!w
その後、無事手続き終了、翌々日に自宅へ送られてきます。
ハプニングもありましたが、盆に入り、ようやく楽しいハイクが出来ました^^

感想

道の駅 白馬で車中泊し、盆休み2日目は、
八方尾根〜五竜でも登ろうと狙ってましたが、如何せん天気が悪い!
前夜は土砂降り、、、朝もどんより、、、

という事で、2日目はハイクは諦め、八方の湯にて朝風呂をエンジョイ。
その後、モンベルや好日に行きショッピング。
開店前から並び、林檎舎にて蕎麦三昧を食し、リフトに乗りスキージャンプ台へ。
そして、ゴンドラに揺られ、白馬岩岳ゆり園へ。
山頂散歩したのち、山頂レストランの2Fにあったスラックラインにて夢中で遊ぶ!笑
10数回のチャレンジののち、何とか渡り切ったワタクシ。
満足して1F売店に行くと、スタッフのお姉さんからコツを聞き、
もう一度チャレンジ!とトライすると、何と2回連続で大成功!
記念にThe North Face HAKUBA Ver.Tシャツ買いました^^;
その後、白馬村を(蜂に終われながら)ランニングし、入浴&宴会で2日目終了。

さて3日目。
やはり北アに登りたく、北アの裾野で粘るも、下界からしてどんより、、、
北アなんて、雲で山のカケラさえ見えない状態。。。
仕方なく北アを諦め、てんくらで唯一晴れマークがついていた四阿山ー根子岳に登るべく、
色々立ち寄りながら、二時間ほど掛け、のんびりと菅平牧場へ移動。

100点満点とはいかないまでも、まずまずの天気に恵まれ、
ようやく盆休み入って「山に登った」という運動量でした笑

それにしても、今年の盆は全然快晴になりませんね。。。
ド快晴のアルプスハイクに大きな期待をしているワタクシ。
ぐつついた予報が続く天気、この盆中にそんなハイクが出来るのでしょうか、、、

山ヤ泣かせの2017年盆、、、


合計距離: 10.51km
累積標高(上り): 927m
累積標高(下り): 906m
EK度数:10.5+9.3+4.5=24.3

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1078人

コメント

ホントに・・
messiahさん

おはようございます!

ホントに今年のお盆期間のお天気にはガッカリですよねー。

盆休み前の天気予報をみて、北の大地に逃亡する私はきっと勝ち組!なんて思っていたのですが、こちらも曇天&雨・・。
遠くまで来ている分ダメージもデカい‼泣

なんだかスッキリしないうちに盆休みが終わっちまうかと・・。まぁそんな年もありますわな〜。(^_^;)

とは言え、残りの休み楽しみませう!って言われなくても、messiahさんの場合死ぬほどエンジョイしてるのは、想像に難くないですが。(^ ^)
2017/8/15 7:39
Re: ホントに・・
chaoさん、コメントいただきありがとうございます&返信がめっちゃくちゃ遅くなりすみません!!
あまりにも恵まれない天気に絶望し、廃人同然になっていました。。。^^;

今年の盆はほんっとうに天気ダメでしたね
昨日今日は、中央〜南は天気良いみたいですが、
もうなんというかモチベーションが完全にダダ落ちしてしまっており、
この盆は、前半はキャンカー旅をエンジョイしましたが、
中盤以降、天気のあまりのダメっぷりに、完全にインドアへとスイッチを決め、
ここぞとばかりに映画や飲食を楽しむダラダラ感をエンジョイしていました^^;

この機に、気になっていたキャンカーのモディファイをDIYしたり、
観たかった映画をOnlineで観倒したり、妻と料理&食事を楽しんだりと、
こういうのもアリかな、という盆でしたかね。。。

でも、ここ数年で久々です、テン泊しない盆となったのは、、、
妻もワタクシも、テン泊装備 (ULですが) 万全にし、ザックを積み込み、
意気揚々と盆に臨んだというのに、本当〜〜〜に残念です。

早く道の駅宴会やりましょうね
2017/8/20 17:10
おはよー
わかるわかる
同じ発想と思いながら爆笑して読んじゃったwごめんね

朝風呂 ショッピング 蕎麦etc
車中泊だと気まま
山に登りに来たのにどんより雲眺めてると嫌になってきちゃって
温泉 蕎麦etcの休日もありかななんて気になってくる
晴れマーク探して徘徊しちゃうしw

でも晴れて良かったね!
なかなか青空見れない今夏 牧歌的雰囲気レコから味わえたわ〜

ってか妻ちゃん スマホ 直った?
メシ兄の妻ちゃんへの愛が伝わってきて和んだ〜‼

大平洋高気圧 なんとか頑張って欲しいね
2017/8/18 8:31
Re: おはよー
うーたん、コメントあんがと&レスめちゃくちゃ遅くなっちゃってごめんね!

もう今年の盆はアウトドアにはサイテーサイアクだったよね(T_T)
本当はさ、天気が良ければ、
折立IN〜雲ノ平テン泊〜水晶〜鷲羽〜黒部五郎テン泊〜黒ゴロ〜折立OUT
の2泊3日を予定してたんだけど、
前日に8ナンバーのキャンカーは、有峰林道が¥4,400と判明
ならば黒ゴロだけ諦めて、新穂IN〜三俣泊で水晶と鷲羽〜新穂OUTに切り替えたんだけど
前夜の移動時、どう考えても天気ダメそうで、
少しでも天気の良さそうな所へアクセス出来るよう、
中信〜北信エリアをBCに何処へでも行くぞ!と狙ってたんだけど、
はっきり言って、ずーっと迷走。。。w

でも、八島湿原も四阿山&根子岳も、かろうじて晴れてくれて本当にありがたかったよ

妻スマホはすぐに届き、さすがGoogleと連携しているAndroid!
全てのデータ、全てのアプリが、Googleクラウドによるバックアップで全復旧!
新品なのに、これまでのスマホの全てが移植されちゃうなんて凄いよね〜♪
かくいうワタクシも、一月前に同じ経験をし、Android x Googleの凄さを体感済み
妻も大満足!笑

あ、天気が悪く、ハイクが思うように出来なかった事を除けばね。。。^^;
2017/8/20 17:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら